最終更新:

15
Comment

【2171913】学校別の偏差値

投稿者: 浜卒業生   (ID:l/bkBhsU1zw) 投稿日時:2011年 06月 18日 21:40

数年前に息子が卒業しました。
現在の状況を教えてもらいたいと思い書かせていただきました。

最難関(灘・甲陽・東大寺・洛南・西大和・大阪星光・洛星)
の公開での合格可能性80%偏差値を教えてもらえませんか?

確か色のついた表裏の紙をもらっていた気がします。
一般的には日能研のR4しか見ることができません。

最近の学校の難しさや人気の様子を知りたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2180108】 投稿者: 神女はC判定なら50前後かな  (ID:pNi0IubM/XI) 投稿日時:2011年 06月 25日 07:40

    阪神間のトップ層の6割はやはり今でも神女です。
    でも4割の多くは、洛南+四天英数IIコースに流れて、他地域のトップ層はほとんどが
    このコース狙いですから。
    昨年の浜なら、西宮と西大寺にトップが分かれていたので神女と洛南ときれいに分かれ
    ましたね。数オリメダル組と、実質総合一位の女子クラスと。
    だから、神女はあの定員から過去とは比べられないくらい合格易化しています。
    そろそろ副学園長の「重箱」社会は過剰負担の領域になってるでしょう。合格下位層は
    四天の英数II下位層に負け始めているかな。

  2. 【2180705】 投稿者: 易化といっても  (ID:WXfgTA5VWhw) 投稿日時:2011年 06月 25日 20:05

    神女、やはり難しいです。
    娘は四天Ⅱに入りましたが、学風はやはり神女の方がよかったと娘は嘆いています。
    塾にも行っているので、そこで神女の人たちとも交わりますが、トップは殆ど神女です。
    英語は教科書がないらしいですので1年のうちは四天の方が強いですが、いつの間にかぬかされています。
    あれだけ学校が楽しいと言い切る方ばかりで、そんなにめちゃくちゃ勉強してる感じではないのに賢い・・と娘はうらやましがっています。
    灘も神女も中学のうちは学校を楽しんで遊べという方針みたいですが、部活に励み、よく遊んでいるから高校生になって頑張れるのでは。
    四天と洛南は予備校みたいです。それが有難いと私も初めは思いましたが、今となっては大学受験まっしぐらでは可哀想に思えます。
    神女も洛南も四天も学力ではそんなに大差はありません。入ってからが大切です。また高校生になれば、殆どの子が鉄緑や研伸などの塾に行きます。なので行ってないひとのスレや、妬みまじりの噂に惑わされず校風と距離で選ばれることをお勧めします。

  3. 【2181174】 投稿者: 結局は  (ID:l/bkBhsU1zw) 投稿日時:2011年 06月 26日 10:42

    もとも勉強できる子は、どこに行こうとできる。ということでしょう。
    もともと地頭が良いのか、言われなくても自分でできるのか、、

    でも、「易化といっても」様へ
    誤解があるので、申し上げておきますと、、
    洛南は今は予備校などとはほど遠いです。過去の話ですね。
    今は宿題もなく、補習もなく、ゆるゆるですよ。
    長期休みの宿題だけは多いかな。
    洛南親としてはもう少し厳しいほうが、、、と思います。

  4. 【2181199】 投稿者: 主観的な意見にのめり込む  (ID:pNi0IubM/XI) 投稿日時:2011年 06月 26日 11:10

    「行ってないひとのスレ」とかいいながら実態を知らないくせに
    他校を「予備校」とレッテルはる、なんて性格の問題だとしか。
    神女が易化しているのは、合格ボーダー層の偏差値の点だけの
    指摘だから、現に阪神間のトップ層は多くは変化なしと。
    それでもカチンとくるのだろうけど、「校風」など主観的すぎて
    褒めるのも貶すのも自由自在な項目だから、論議できないな。
    でも、「レッテル貼り」で他校をけなすなら2ちゃんに行くべき。

  5. 【2181213】 投稿者: そもそも  (ID:Voyl3TqinDQ) 投稿日時:2011年 06月 26日 11:27

    「神女はC判定なら50前後かな」さんの

    >合格下位層は四天の英数II下位層に負け始めているかな。

    という文言を読み落としているせいでしょう。
    「C判定なら」とタイトルにもちゃんと書かれていますし、トップ層が他校に負けているなどと一言も書いておられません。

  6. 【2181308】 投稿者: 偏差値  (ID:xQf/YjQmmqE) 投稿日時:2011年 06月 26日 13:59

    だっていい加減なものでしょ
    洛南男子の併願偏差値なんて全く意味がないとか?
    そういう不透明な学校を敬遠する人もいますよ

  7. 【2181867】 投稿者: スレヌシ  (ID:l/bkBhsU1zw) 投稿日時:2011年 06月 26日 23:25

    学校批判は止めましょう。いつのまにか洛南批判になってきました。
    洛南が不透明と言っても、併願の偏差値出しているのは浜学園なので洛南に非はないでしょう。

    たしかにA判定 偏差値60の学校にいつも50の子が通ることもあれば、逆のこともある。そういってしまえば偏差値などいい加減かもしれませんが、おおよその参考になるということはあるでしょう。

    もともとは、単に昔と偏差値が変わったかなという興味本位でしたので、十分わかりました。
    西大和が追い上げしているんだというのがよくわかりました。

    皆様方本当にありがとうございました。

  8. 【2181891】 投稿者: 多分  (ID:NcNMBSAqtmU) 投稿日時:2011年 06月 26日 23:41

    専願切替のことをおっしゃっているのでしょう。
    私もあのやり方は好きになれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す