最終更新:

7
Comment

【2212772】過去問購入について

投稿者: ママ子   (ID:KNU58PcyC.I) 投稿日時:2011年 07月 22日 23:19

今年 受験を初めてするのですが、浜学園は発売している入試問題(過去問)は購入されましたでしょうか?

7月中旬引き渡しになっていましたが、当方 初めての受験の母ですので 一体何校位
皆様購入されるのでしょうか?

また何年分購入するべきでしょうか?
教室で聞きましたら、あまり沢山購入しても、すべて出来る時間ありますか?と言われました。

愚息はまだ第1希望の偏差値にも、程遠い(私はあきらめ 少し違う学校も考えております)状態です。

この夏の頑張りで 9月からの志望校コースの入れるよう頑張るといってはいますが・・・。のんきすぎて 己を知らなさすぎる様な気がしています。

こんな状態で どこの過去問を購入して良いか分からず、困りはてています。

前受け?と言うのでしょうか?そのような学校の過去問も 更に購入するものでしょうか?

また書店で売っている いわゆる赤本とは 同じは同じですよね?
コピーのしやすさでゆうと、浜で購入する方が、スムーズだと言う事くらいは理解出来る程度の母です。


闇雲に購入しても もったいない様な気がするので。

皆様・終了組様どうか良いアドバイスあれば 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2212909】 投稿者: あおくま  (ID:BT1eGxAwX4E) 投稿日時:2011年 07月 23日 01:56

    浜で売り出す過去問は、前期日程しか問題として封入されておりませんし、入試問題をコピーしただけの駄作です。はっきり言って赤本を購入する方がはるかにマシです。きれいに打ち直されており、六年分、全入試日程収録されております。また、試し程度に買うのなら過去問に意味はありません。夏を終えるまでには第一志望校を3つには絞って、そこを夏後に購入する事をオススメします。講師上層部の思惑に乗るとエライ目にあいますので、そこは親がキッチリ判断しましょう。

  2. 【2212951】 投稿者: あおくまwww  (ID:wmJtC85fG.Q) 投稿日時:2011年 07月 23日 06:18

    浜のは収録年数こそ少ないけど、解説はしっかりしてるよ。
    逆に赤本は解答・解説が間違っていることもアリ。結局は一長一短ってことやね。
    オレンジ本ってのが一番いいんだけど、関西では灘中のしか出版されてないよね?

  3. 【2212963】 投稿者: おすすめ・・・  (ID:0GFuLEkxu8.) 投稿日時:2011年 07月 23日 07:04

    受験する可能性のある過去問は購入していた方が良いと思います。
    入試問題をコピーしたものに、解説が有る状態なので使用しにくいですし、管理も大変ですが・・・親の都合です。
    受験するのは12歳の子供なので、慣れさせるという意味で購入した方がよいです。
    家も、全部は使用出来ませんでしたが、受験校は最低1年分は解かせました。
    当日子供があわてない為に・・・・

  4. 【2213157】 投稿者: きりん  (ID:KNU58PcyC.I) 投稿日時:2011年 07月 23日 11:37

    あおくま様

    色々アドバイスありがとうございます。
    赤本は売切れたら 増刷はないと耳にしたことがありますが、夏休みの終わりくらいでも
    なくなる事はなにのでしょうか?

    浜の方は 浜の過去問を購入される方が多いと聞いたので、焦ってしまいました。

    これも商売なのでしょうか?

    いずれにせよ 少し志望校もまだ決めかねているので 様子みて8月中旬に購入致します。

    ありがとうございました。

  5. 【2213297】 投稿者: yuu  (ID:Uhrw6ZVgiHc) 投稿日時:2011年 07月 23日 15:17

    もう〆られたならごめんなさい。

    終了組ですが、第一志望(灘)は10年分ぐらいは集めてさせました。
    第二志望(東大寺)赤本の3年分ぐらい。あとの受験校は1年分ぐらいさせました。
    浜学園出版は第一志望のみ買いました。やっぱり解説が良いと思います。

    国語は載ってないのもあるので(著作権の問題)担当の先生にお願いして
    問題をもらいました。

    入試分析会なんかで能開なんかはCDロムで過去問題くれたりしてますけど。
    浜はいまだに黄色のごっつい感じの冊子なんでしょうか?
    あの過去問は解説良いような気がしますが・・・
    それはいただいてないのかな?

    第一志望は解説良いのが良いと思います。

  6. 【2213808】 投稿者: あおくま  (ID:TViXk2i.dsg) 投稿日時:2011年 07月 24日 01:00

    十年本に意味はありません。なぜなら過去問をやる意味は、作っている先生のクセを読み解くためです。私立は特に数年は同じ先生が作ることが多いので。しかし、さすがに十年も超えてくると、違う先生になるので。
    また、塾は商売です。それは否めません。しかしながら、露骨な販売をすることもありますし、何より、親がそれにドップリとはまったりします。要注意。ちなみに浜の過去問も毎年数問ミスあって、あとからおわび文が出てます。
    また、オレンジ本とは言いません。声の教育社から出ている過去問は、九割九分関東の学校です。例外の販売は灘とラサールのみ!

  7. 【2217723】 投稿者: ママ子  (ID:KNU58PcyC.I) 投稿日時:2011年 07月 27日 20:08

    yuu様

     ありがとうございます。
    浜も現在では 入試説明会などで CDにして頂いておりますが、勿論2011のみの
    1年分だけです。

    第1希望のみ 浜の物を購入いたします。

    ただ まだ以前として 第1希望は遥か彼方なのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す