最終更新:

15
Comment

【2213375】願書に貼る写真

投稿者: ほっとサマー   (ID:BjLZWikYobI) 投稿日時:2011年 07月 23日 17:19

はじめまして。
6年の息子を持つ受験初心者の母です。

来週から夏季講習が始まりますが、計画を子供と立てました所、お盆の半日だけフリーな時間を過ごせそうです。

そこで、先輩方に質問なんですが、願書の写真はいつ頃撮りにいかれましたか?
学校によって写真のサイズも違いますよね。
出願の頃だとかなり慌ただしそうですし。

お勧めの写真屋さんがあれば教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2214900】 投稿者: かりん  (ID:GLfg6q5yDQs) 投稿日時:2011年 07月 25日 09:39

    撮影時の服装について、お色目等もあわせてご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  2. 【2214959】 投稿者: 浜卒業生  (ID:1/k1bz.p2F2) 投稿日時:2011年 07月 25日 10:20

    撮影時の服装ですが、もし小学校の制服があればそれが無難ですが、基本的には余りにカジュアルな服装や華美でなければ良いと思います。しかし、夏のTシャツ姿の写真だから不合格…なんてことは通常考えにくいです。小学校お受験ではありませんが、紺の上着や白いシャツに紺のベストなどはキチンと見えますね(笑)息子は制服の冬服で撮影しました。

  3. 【2214990】 投稿者: 数年前ですが  (ID:hRbk5YYt9ls) 投稿日時:2011年 07月 25日 10:51

    我が子は娘ですが
    白ブラウス、紺ブレザーで写真撮りました。
    確か撮影したのが11月くらい(七五三過ぎた頃。写真館が空いている)
    だったように思います。
    公立小だったので、卒業式のために用意したブレザーを着て、ボウタイもして撮影しました。

    卒業式の服は、面接のある学校も受験したので
    大活躍しました。

    願書の写真は、入試のとき試験官が受験者と顔を照合するためにあるので
    はっきり撮れていればそれでよいのですが
    近所の写真屋さんは、ちょっとした髪の乱れをパソコンで修正してくれたりしました。
    きょうびの写真技術は大したものだ、と思いました。

    はじめてのことで、写真撮るのも緊張しましたが(親が。笑)
    これが二人目なら、紺セーターに白ブラウスでもいいし、
    男子なら白ワイシャツだけ、女子もブラウスだけでも絶対大丈夫だよね~と
    思うでしょう。
    なんでも慣れですね。いい経験でした。

    ネガ置いときますから、焼き増しもいつでも・・・と写真屋さんに言われていましたが
    4校受験で終了。
    余った証明写真は、今も大事にとってあります。
    全てが良い思い出です。

  4. 【2215049】 投稿者: ゴーヤ  (ID:e0yATwwqNGM) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:00

    白Yシャツに紺Vネックセーターで撮りました。

    子どもの話から、ヨットパーカーやトレーナーなど普段着で撮られたお子さんも多かったようです。
    多分、塾に行く前などタイトなスケジュールの合間を縫って撮影されたからだと思います。

    元気で活発な雰囲気を出したければ、バックの色をブルーに。
    真面目で落ち着いた雰囲気を出したければ、バックの色はグレーに、と写真屋さんで選ぶことが出来ました。

    10月・11月はインフルエンザの予防接種も受けなければいけないので、カレンダーとにらめっこですね。

  5. 【2215250】 投稿者: ほっとサマー  (ID:BjLZWikYobI) 投稿日時:2011年 07月 25日 15:06

    スレ主です。

    皆様、お忙しい中返信頂きありがとうございました。
    日曜日に商店街の写真屋さんに行きましたが、お休みでした。
    そして今日から夏季講習が始まり元気に出かけていきました。

    そうですね。撮影した写真の期限もありますね。服装も大変参考になりました。秋以降に冬制服で近所の写真屋さんで撮影しようと思います。

    本当にありがとうございました。
    晩御飯のお弁当を届けるために、そろそろ準備します。

  6. 【2215305】 投稿者: 夏休み中にとるのって?  (ID:cempXous9vM) 投稿日時:2011年 07月 25日 16:14

    ダメですかね?
    夏休み中に済ませたほうが楽な気がして。
    秋には運動会やら、学芸会やら、予防接種、など、とりこんでるし。。。
    半そでのポロシャツ、ダメですかね?

  7. 【2215884】 投稿者: 夏みかん  (ID:e/A928g/u0o) 投稿日時:2011年 07月 26日 07:46

    学校によると思いますが、娘の受験した学校は願書を出す時点で、3か月だったか1か月以内に
    撮影したものと指示がありましたよ。
    だいたい、願書は11月から12月に提出なので、8月だと3か月以内でギリギリですよね。

    でも結構駅にある3分写真で撮ったという方もいますので、そんなに時間は必要ないかも。
    受験する学校により、サイズが本当に違うので、確定してからでも間に合いますよ。

    うちは公開テストの後に写真屋に予約をしてました。

  8. 【2215891】 投稿者: HN忘れ  (ID:KPDNH2roHu.) 投稿日時:2011年 07月 26日 07:57

    >半そでのポロシャツ、ダメですかね?


    写真の有効期限の話が出てるのに、あくまでも夏に撮ろうとしてるのですね(苦笑)
    冬でも半袖、短パンの子はいるでしょうから、半袖が良いと思うなら半袖になさってはいかがですか?
    少なくとも「この子半袖着ているから」という理由で不合格ということはないですから。
    でも、私が「夏休み中にとるのって?」さんだとして、「まだ時期尚早」というアドバイスを無視して
    夏休みに撮るとしても、せめて長袖を写真館に持参して着替えさせるとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す