最終更新:

3
Comment

【2226723】関西学院中 調査票・面接について

投稿者: うさこ   (ID:fhKBqRG3d/k) 投稿日時:2011年 08月 04日 23:09

中学受験にスレを書いたのですが、全くスレが付かなかったので、こちらの方でスレし直しました。

関学中に親御さんにお聞きしたいのですが、当初 付属は考えていなかったので、全く知識がありません。

関学は付属の中でも、スポーツにも力を入れておられるようなので、息子にも是非
今まで受験で勉強ばかりだったので、多感な中高時代を友と一緒にクラブなどで汗をかいてほしいと思い、この程 関学中を考えはじめた 小6の親です。

調査票があると聞きましたが、当方 この夏休みも塾で(皆さん同じだと思いますが・・・)学校のプールにも行けず、また8月の最後の週から学校が始まるのですが、
それにも全て行くこともできません。

この状態で 皆さんは調査票の心証が悪くならないのでしょうか?
大手の塾生さんなら、どうしても塾が優先になってしまうのは同じだと思うのですが・・・。

学校でも委員などしておりませんでした。
どちらかと言うと、おとなしく率先して物事をするタイプではありません。

面接ですが やはりお母様の方がご一緒と言う方が、大多数でしょうか?

また内容はどのようなことが聞かれるのでしょうか?
愚息はたいして塾以外の習い事も、しておりませんし 胸を張って言える事もないです。

是非 受験された親御様 ご伝授下さいませ。

ちなみに関学は仁川駅から歩くと、どのくらいかかりますか?
当方 阪急線です。

沢山 質問してしまってすみません。

ぞうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2227021】 投稿者: へ?  (ID:ljlSk7yO4EI) 投稿日時:2011年 08月 05日 09:43

    高校受験の内申書じゃあるまいし調査書なんて、参考程度ですよ。

    出席日数を見るのがメインで、クラブや役員なんて関係ないです。

    この忙しい時期に学校のプールなんて行ってるほうがおかしいですから。

    で、なんで仁川駅から?

    甲東園からでしょ、普通は。

    仁川駅から徒歩なんて時間の無駄です。

    関学に近い仁川の住宅街に住んでるなら別ですけど。

  2. 【2230843】 投稿者: てくてく  (ID:/1popk10Zio) 投稿日時:2011年 08月 09日 10:32

    宝塚方面からいらっしゃる生徒さんは、仁川駅から歩かれる方も多いと思います。
    20分ぐらいでしょうか?

    調査書は、出欠と通知表の内容、表彰された記録(読書感想文コンクールや、夏休み
    の自由研究の入選、学外のスポーツ芸術分野での活躍等)などを書いていただける
    書式になっていました。

    面接はA日程は受験生だけの集団面接でしたので、B日程廃止後は、保護者同伴面接は
    帰国子女だけになるのではないでしょうか?

    ちなみに調査書も面接も、加えてスポーツテストも、きわめて優れている場合のみ
    合否線上で加点要素になるというご説明だったと思いますよ。

  3. 【2232610】 投稿者: へ?  (ID:8VYxsye3xPg) 投稿日時:2011年 08月 11日 04:48

    関学みたいな、ブランドだけの学校に行きたいか?終ってんな!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す