最終更新:

57
Comment

【2266346】この時期に成績急降下

投稿者: mayu   (ID:D7nbL3Tb/Jg) 投稿日時:2011年 09月 14日 21:54

小6です。ここにきて、合否・公開と散々な成績で、公開にいたっては
過去最低で50をきってしまいました。夏休みは、早朝特訓にも行き、
思ったよりは難なくこなしていると感じていました。それが他の人より
必死さが足りなかったのかと、悔やんでいます。クラス落ちは必至で、
子供のやる気が心配です。私も情けないやら、期待しすぎが悪いのか、
もうボロボロです。こんな調子で冬までもつか怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2266613】 投稿者: 確かに・・・  (ID:ExcG/6Vqudk) 投稿日時:2011年 09月 15日 08:25

    今の時期に成績が落ちると辛いですよね。
    お子さんは、まだ中学受験する気力が残ってますか???
    残っているのであれば、第一志望校を目標にオプション、日特等は取り子供と一緒に頑張ってあげて下さいね。
    親は、合格校を作る為に、塾の講師に相談しましょうね。
    親が、入試問題を今から分析するのは大変なので、お世話役さんを通じて常に塾の講師に優先順位をつけて頂いていました。
    10月末位には、平常のクラスは気にしなくてよいので、通常授業の国語の宿題は半分以下に絞り込みするように言われました。
    もちろん、復習テスト悲惨でしたよ。
    高い授業料を払っているので、塾を利用してくださいね。

  2. 【2266644】 投稿者: まずは落ち着いて  (ID:6WfW/IX898w) 投稿日時:2011年 09月 15日 08:54

    成績が低下した原因は何なのか、見極めていらっしゃいますか。
    必死さが足りなかったのかというような精神論ではなく、例えば応用力がついていないのか、知識分野を忘れているのか、スピード不足なのかなど、お子さんの間違えた問題を精査なさってください。
    お母様がボロボロになっていたら、お子さんも不安になりますよ。
    残り4ヶ月、悔いのないように頑張ってください。

  3. 【2266794】 投稿者: まあまあ  (ID:UYV3YShgE..) 投稿日時:2011年 09月 15日 11:22

    一番ショックなのはお子さんですよ。
    お母さんは落ち着いて下さい。
    去年の息子も夏休み明けはガクッと成績が落ちました。
    先生にそうなるかもしれない、と夏休み前に言われていたので
    冷静に対応しました。
    最後の夏休みですから皆さん必死に頑張ってこられているはずです。
    自分の子供だけぐーんと成績が上がるはずはないと思いましょう。

    まずは先生に相談しましょう。
    優先順位を聞くのが一番です。志望校によって力を入れなければいけない
    所があるはずです。
    私が浜学園を頼もしい!と感じた事は、先生方が息子の志望校出身の方が
    数名いらっしゃったので、より詳しくアドバイスを頂けた事です。


    まだまだ焦る時期ではないですよ。
    単純ですが、褒めて伸ばしましょう。(難しいですけどね)

    12月に入ると子供達自身も精神的にきつくなってきます。
    塾内で子供同士のいじめや喧嘩も出てきます。


    絶対に叱らない事。絶対です。私自身、そう肝に銘じていましたが
    志望校特訓内でのテストで、ミスした時に叱ってしまったのですが、
    温和な息子が「ボクが一番わかってんねん!もう言わんといて!!」
    と泣かせてしまいました。


    プロの先生方に任せましょう。お母さんはニコニコしているしかありません。それが一番手っ取り早いかも。

  4. 【2266836】 投稿者: mayu  (ID:D7nbL3Tb/Jg) 投稿日時:2011年 09月 15日 11:51

    皆様、アドバイスありがとうございます。頭ではわかっていても、
    ついいつも叱ってしまう自分を、まず変えようと思います。
    絶対変えます。そして先生に相談し、最後まで子供を応援します。

  5. 【2267266】 投稿者: 中受3人目  (ID:9DibCabMYBM) 投稿日時:2011年 09月 15日 19:54

    あせることないよ、みんな走ってるんだから。相対的にみたら落ちることもあるよ。勘違いする人多いけど、前回と同じ成績でも現状維持じゃないからね、めちゃめちゃステージ上がってるからね。

    うちの子たちも夏が終わって成績落ちたけど気にしなかったよ。1月にピークに持っていけばいいんだから。

    来年、いい合格体験記書いてよ。

  6. 【2267419】 投稿者: ↑  (ID:GliOkVmpD0w) 投稿日時:2011年 09月 15日 22:48

    何だか涙が出ました。
    スレ主さんと同じ状況なもので。
    よし!前向きに頑張ろう。
    落ち込んでいる暇なんかないですもの!!

  7. 【2267546】 投稿者: まだまだ大丈夫  (ID:S9eN7MdMBeg) 投稿日時:2011年 09月 16日 00:39

    まるまる3カ月以上あります。
    何でもでる公開から、軸足を過去問にうつして、過去問の傾向を徹底分析。
    公開でできなかった内容のうち、過去問にある分野・タイプのものはできるように
    しましょう。

    過去問は子供のテンションも上がります。時間配分の訓練も含めて習熟が大切です。
    うちは、お正月あけから、急に過去問が解けるようになり、やはり、本人の必死さが
    大切なのだと痛感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す