最終更新:

1407
Comment

【2861683】2017年受験組の談話室

投稿者: 新3年生   (ID:fnbsL6qTYzA) 投稿日時:2013年 02月 14日 14:08

無かったので立ち上げました。

とりあえず、先日の公開テストの点数が気になりますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 125 / 176

1. 【4015465】 投稿者: はぎこ  (ID:7J/ypuqhKsw) 投稿日時:2016年 02月 26日 12:51

くたくたさま
    宿題回数さま
    ありがとうございます。
    くたくたさまのお子様はスポーツをずっと頑張っていらっしゃったのですね。文武両道ですね。
    宿題回数さま、理科や算数が1回では不安だからというのはお子様がそう感じていらっしゃるのですね。お子様しっかりなさっていて素敵です。
    私もうちの息子の長所を見て、彼に合うやり方で頑張ってサポートしようと思いました。

女子のトライアルのお話に割り込んでしまいまして失礼いたしました。
    ありがとうございます。

2. 【4015473】 投稿者: てんやわんや  (ID:72AlzqeJPvc) 投稿日時:2016年 02月 26日 12:56

今度の女子最難関トライアル、うちも悩みましたが、本人が行きたいというので受講します。だけど、一日まるつぶれで宿題ができないことをよく説明しました。
    今、国語はたくさん漢字をおぼえないといけないし、算数だって1回やっただけでは理解できないよ!!とか・・・・。
    なので複テが悪くなることは想像できますが、本人はいつもよりピッチをあげて宿題にとりかかり、すきま時間で暗記しております。
    遊びに行くわけではないので、何か参考になるものでも習得してきてくれたらいいと思います。まわりのお友達がどう頑張っているのかとか、いい刺激がもらえればいいと思います。うちは、社会が1・2組ではありませんので、社会でてんてこまいでもないですし
    (でも逆に、心配ですが実力が及んでないので仕方ありません)
    平常だけで、正直大変で余裕がないのですがね。
    うちも国語が一番宿題に時間がかかるので、とても心配しています。
    次の公開でがんばらないとクラス落ちも決定ですが、あまり期待できません。
    あ-しんどいです。

3. 【4015502】 投稿者: 雪  (ID:7m5GPh1/vmE) 投稿日時:2016年 02月 26日 13:32

はぎこ様
    はぎこ様のお子様は男の子だったのですね。
    今だに何を言っているのか聞き取れないうちの息子と違ってしっかりしておられるので、てっきり女の子さんかと勘違いしておりました。失礼しました。
    あの曲^ ^あるあるすぎるので、また続きが楽しみです。本屋さんで「毎日ネガティヴ」を買おうか、迷ってます。

女子トライアルと同じ様に、うちも灘オープンを迷い、結局やめておきました。その代わりに春休み中の12耐は参加してみようと思ってます。物見遊山的な一面と、参加したら貰えるカードが目的です。
    男子なので、物をコンプリート出来ることに喜びを感じるんですよね。
    修了した娘からは、夏から日特で日曜日が潰れるときの練習になるから絶対受けた方が良いとアドバイスを貰いました。心構えということなんでしょうね。
    宿題については、先生からはもう回数を重ねて点数を取ることは考えず、授業中に理解してしまうことを推奨されました。娘は塾に浜ノートを持って行き授業中に可能な限り解ける問題は解いて宿題を物理的に減らしていました。理科については浜ノートの2回目欄がなくなるので、コピーを一部取っておいて、塾の待ち時間に解いていました。
    息子で実践中ですが、国語に関してはまだまだ今は時間があるので答え合わせはじっくりやっています。
    一人一人違うので、親が見極めて支えてやりたいですね。
    てんやわんやさん
    うちも社会①組ではありませんでした。今は他教科に時間を割いた方が良いと思います。トライアルなどでは①組の方々が良い点数を取られるので焦りますが、毎日コツコツすれば最後は間に合いますよ。
    娘はテキストの要点をまとめたページをコピーし、チェックペンでマークして(うちは赤のペンでした)、緑の下敷き(100均で売ってます)で隠しながら移動中の電車などで眺めてました。6年になると、学校ではひたすらみんなを待つ時間が増えるので、先生に許可を貰ってその時間を活用させてもらってました。もちろん授業にはしっかり参加していましたよ。
    焦らずに頑張りましょう。

4. 【4015517】 投稿者: てんやわんや  (ID:72AlzqeJPvc) 投稿日時:2016年 02月 26日 13:48

雪さん 貴重なご意見ありがとうございました。
    社会については、焦る部分も正直ありましたので・・・・・。
    だけどやはり国語・算数(特に算数)がメインですのでそこをきっちりさせたいです。
    勉強方法、参考にさせていただきがんばってみます。
    なんか気持ちが少しほぐれて、あたたかい気持ちになりました。
    今から、コ-ヒ-でも飲んで計画を立てようと思います。
    ありがとうございました。

5. 【4015589】 投稿者: 雪  (ID:7m5GPh1/vmE) 投稿日時:2016年 02月 26日 15:08

補足です。
    社会に関しては、親が志望校の赤本の社会の問題を早めに見ておいた方が良いです。もちろん子供には見せたりさせたりしないで下さいね。問題を見ると、どこまでの勉強が必要か、親が判断出来ます。焦りも軽減できます。社会だけは親がコントロールしてやることが容易な教科だと思います。
    また、中学校によっては、小学校の検定教科書からの資料をもとに問題を出しています。学校の授業中、歴史は特にちゃんと教科書や資料集を読んでおくようにお子さんにお伝え下さい。
    時事問題が出る学校については、できたら今年の時事問題集も手に入れて、これまでの経緯を知っておくのも効果的です。これは理科の科学分野のトピックスを把握したり、国語の科学系の論説文の理解にも役立ちました。新聞を読む習慣のあるお子さんには必要ありません。

6. 【4015653】 投稿者: インフルふるふる  (ID:em6.jHG4m4A) 投稿日時:2016年 02月 26日 17:04

インフルにかかりました。私が。

帰宅した息子が上へ下へと大騒ぎ。
    病院にもつきそってあげると言って聞かず、
    洗濯物の取り込みや生協の荷物の冷蔵庫への入れ替え、
    コンビニに買い物に行ってくれるわ、至れり尽くせりです。

優しい子に育ってくれたと喜ぶべきところなのに
    宿題やってほしいと思ってしまうダメ母。

7. 【4015688】 投稿者: 泣き虫  (ID:EyYbqGibgBk) 投稿日時:2016年 02月 26日 17:35

インフルエンザ、大丈夫ですか?
    うちも子供にうつされたか?と思った瞬間に
    予防薬処方しました。
    お大事にしてください。
    息子さん、優しいですね。
    いつも勉強のことで怒られまくっている子供達。
    本当は、一杯良いことしたいのに、
    時間と難しい勉強に追い立てまくられて。
    うちの息子もそうです。
    家族の役にたちたいのに、そんな暇もなく。
    だから、息子さんも今は本領発揮、一杯
    お母さんの役にたちたいんでしょうね。
    そんなこと考えると
    出来ないことばかり粗捜しして 怒ってばかりいる
    私はちょっと反省です。
    今夜あたり、私も息子にちょっとだけ
    甘えてみたくなりました。
    そして、思い切り、褒めてやりたくなりました。
    とりとめのない話、ごめんなさい。
    お大事にしてください。

8. 【4015736】 投稿者: てんやわんや  (ID:72AlzqeJPvc) 投稿日時:2016年 02月 26日 18:18

雪さま 補足までしていただきありがとうございました。
    赤本の件、参考にさせていただきます。
    親が先に目をとおしてみる、そうですね!!
    今のうちにしてやれること、やってみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す