最終更新:

131
Comment

【3301747】浜学園ではシャープペンシルをカチカチ鳴らすよう指導されるのか

投稿者: 南無   (ID:jTZ0bMUrQh2) 投稿日時:2014年 02月 25日 12:41

Cさん.とにかく浜学園は灘中の実績にこだわりが強くて、灘中の試験で自分が問題を解き終わったら、シャープペンシルをカチカチ鳴らして他の受験生に圧力をかけろと言われます。
Aさん.それはちょっと...
(週刊ダイヤモンド 3月1日号より)

受験生にいったい何の指導をしているのか?
こうやって育てられた子供は、大きくなっても他人の足を引っ張ることでしか成功は得られないと思ってしまうのではないか。
他者を認め、正々堂々と戦える人間を育てて欲しい。
学習塾に人格形成まで求めないが、卑劣な受験テクニックの指導は、即刻やめていただきたい。
浜学園の将来のためにも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【4576405】 投稿者: 真実は?  (ID:vMj2ZB3KnZk) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:25

    >>特定の塾を暗示して自校の生徒を批難する学校関係者の方が問題です。

    自校の生徒ではなくそのような生徒を輩出する傾向がある塾を非難している発言だと思います。塾は人間教育をする場ではないとしても多感な時期の子供達が数年間、同じ時間を共有して同じコミュニティーの過ごすので中で過ごすのですからある種の傾向はあるものです。このスレッドで問題提起されていることが実際にあるのなら尚更さもありなんというところではないでしょうか。

    学校関係の発言は指導で苦労されているといった類の話だったとおもいますが。

  2. 【4576406】 投稿者: 現在ですか?  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:25

    あの塾主催のあの対談でしょうか...?
    私の想定しているあの学校でしたら、浜主催の説明会では他の事を仰っていましたが、リップサービスでしょうね
    様々なくだらない噂が各塾ございますが真相究明されたいですか?

  3. 【4576410】 投稿者: 大したことしない  (ID:p4BOL7uc5u.) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:31

    女子だけど、最難関校でもシュプレヒコールも無ければ花道もなく、みんな並んで学校に入ることもない。校舎は同じような時間に出るけど、最寄り駅からバラバラで親子でバラバラと入場。そのバラバラ軍団が浜であることも黄色いカバンじゃない子が多いから、外部からはわからない。

    他の塾のほうが旗持って隊列組んで入っていくよ。カバンも統一されてる感じだし。

  4. 【4576413】 投稿者: ↑  (ID:vMj2ZB3KnZk) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:33

    思っておられる通りだと思います。
    ある意味本当に思っておられるかことをぽろっと話された感じでしたが。
    各塾、色々あろうかと思いますがこのスレッドでの話題は本当であれば見過ごすことは出来ない問題だと思います。

  5. 【4576424】 投稿者: 女子最難関の方は  (ID:vMj2ZB3KnZk) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:42

    それはただの学校が禁止しているだけでは?

    シュプレヒコールや花道などは正々堂々としてはいなくてもアウトではないでしょう。
    それよりもえげつない行為が行われているかどうかが知りたいのです。

  6. 【4576436】 投稿者: 真実は?  (ID:vMj2ZB3KnZk) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:50

    大人の汚い世界を知っているからこそ、子供達が夜遅くまで必死で頑張って来た数年間を知っているからこそ、不当な行為で台無しにされるのは本当に許し難いのではないですか。
    皆さんは自分のお子さんがそのような被害を受けたらどうですか。自分のお子さんがそのような行為に及んでいたらどう思われますか。

    高校野球で卑劣な行為か許し難いのと同じで綺麗事といわれようと、せめて中学生受験はフェアな戦いの場であって欲しいです。

  7. 【4576468】 投稿者: 真実は?  (ID:yOUfoiXsEZc) 投稿日時:2017年 05月 17日 00:15

    なんかこのスレを意図的に下げようとされておられますか。

  8. 【4576471】 投稿者: 14年3月1日号 目次拝見!  (ID:jP47Wztf5cI) 投稿日時:2017年 05月 17日 00:18

    まずスレ主の投稿内容に信憑性を疑います。
    このスレを見る限りではとても大々的に記事に上がっているかというような印象付けをさせられますが(もしこれが事実ならもっと世間が食い付き、行き過ぎた中学受験の恰好のネタとなるでしょう!)14年3月1日号の週刊ダイヤモンドの目次を見る限り、そのような浜学園を批判する記事は見当たりません。
    以下 浜学園に関する記事 抜粋

    *受験に勝つ!塾&予備校 徹底比較

    ○関西では超有名塾だが、関東での知名度はいかんせん低い。そのビハインドを駿台と組むことで解消する構えだ。2月にスタートしたばかりだが、いずれ上位に食い込む可能性は高い。

    ○灘中学を卒業した浜学園の元トップ講師が提唱する、本質を見抜き、さまざまな角度からアプローチできるメソッドとは何か徹底検証。

    ○高い実績を示す関西の浜学園 東海地区は日能研が急伸 etc

    後はサピメソッドの徹底検証など、よくある中学受験お役立て情報誌となっています。

    仮に スレ立てされた記事が事実なら、週刊誌自体このような内容にはならないと思います。

    よってこのスレ立ての内容は事実ではないです、と回答したい所ですが、どうお答えしても、「火のない所に噂は立たないのでは?」などと言われてしまうなら、結局の所ただのアンチ浜学園の方が腹いせに 投稿しているに過ぎないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す