最終更新:

131
Comment

【3301747】浜学園ではシャープペンシルをカチカチ鳴らすよう指導されるのか

投稿者: 南無   (ID:jTZ0bMUrQh2) 投稿日時:2014年 02月 25日 12:41

Cさん.とにかく浜学園は灘中の実績にこだわりが強くて、灘中の試験で自分が問題を解き終わったら、シャープペンシルをカチカチ鳴らして他の受験生に圧力をかけろと言われます。
Aさん.それはちょっと...
(週刊ダイヤモンド 3月1日号より)

受験生にいったい何の指導をしているのか?
こうやって育てられた子供は、大きくなっても他人の足を引っ張ることでしか成功は得られないと思ってしまうのではないか。
他者を認め、正々堂々と戦える人間を育てて欲しい。
学習塾に人格形成まで求めないが、卑劣な受験テクニックの指導は、即刻やめていただきたい。
浜学園の将来のためにも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【4576472】 投稿者: そうですよ  (ID:qnpzbl9hzyo) 投稿日時:2017年 05月 17日 00:19

    ばれました。ふふ

  2. 【4576489】 投稿者: 真実は?  (ID:Y7SE31LvZcw) 投稿日時:2017年 05月 17日 00:43

    週刊誌の実物が見ないのでなんとも言えませんし、バックナンバーを取り寄せれば分かることです。
    スレ主の引用記事は卒塾生か保護者か、塾講師かは知りませんが、これらの方々の座談会での一つの発言を拾っているものではないでしょうか。
    週刊誌としてもそこをクローズアップしてするつもりもなかったような発言がより真実味を持たせます。

    その後のこのスレッドでの書き込みで鉛筆か何かで前の人の背中を刺すとか、足とか椅子を蹴るとかの発言は記事には書かれてはいない事だとしても嘘をつこうにもなかなか出てこないようない内容のようなものが自然と出てくるところが皆さん疑われる所だとおもうのです。

  3. 【4576504】 投稿者: 現在ですか?  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 05月 17日 01:20

    対談を主催された塾にも様々な噂はありますよね
    火のないところ...と言われたらどうされるんでしょう

    先日、息子が下校途中の電車内で他塾通塾生たちの会話を耳にしたそうです
    いわく、某塾の合格者数は盛りすぎ
    いわく、某塾の合格率は分母があやしい
    いわく、某塾の受験生には他塾妨害のための部隊がいる
    結論として「自分達の塾が最良」と言っていたそうですよ
    息子は「ぼくら先輩になるかも知れんのに」と笑っていました

    この時期は親も一体化してしまい他塾に対し殊更敵対心を持ってしまうかもしれませんが、入学してみればどの塾出身かなど関係無いですよ、学友です
    学校側も各生徒の出身塾など一々把握しません
    兼塾者多数の学校であれば尚更です

  4. 【4576515】 投稿者: 子供たちの話しなんて  (ID:I0qDn3Ohnmw) 投稿日時:2017年 05月 17日 01:50

    全て信じていますか?
    それこそ東スポ以下でしょ?

    週間ダイヤモンドの話しも、じゃあ記者が受験本番に潜入取材し、きちんと裏を取った話しなのか??

    もう、何年前の話しですか?
    バカバカしいにも程がある。

    子供だから何をするか、またはされているかわからない。全て含めて中学受験ですよ。

  5. 【4576607】 投稿者: バカバカしい  (ID:jP47Wztf5cI) 投稿日時:2017年 05月 17日 07:59

    その後のこのスレッドでの書き込みで鉛筆か何かで前の人の背中を刺すとか、足とか椅子を蹴るとかの発言は記事には書かれてはいない事だとしても嘘をつこうにもなかなか出てこないようない内容のようなものが自然と出てくるところが皆さん疑われる所だとおもうのです<

    疑いも何も、色々な塾生がふざけたり羽目を外したり、模試などではしょっ中ある事ですよ。本当に中学受験を熟知されている方ですか?
    しかも背中をペンで刺すや足で前の子を蹴るなど、その子自身の問題であり塾とは関係ないです。
    またそのような事が模試では聞かれますが、受験当日にあるとは考え兼ねます。

  6. 【4576858】 投稿者: そうだよ。  (ID:KjYzMBM/3P2) 投稿日時:2017年 05月 17日 11:42

    バカバカしい。入試本番は監督者が2~3人いて、前からも後ろからもじっと見てる。シャーペンで前の子をつつくとか椅子を蹴る(自分の足を大きく動かす)とか、挙動不審で自分が不合格になるかもしれないようなことをするはずもない。

    子に聞いたら、どこもたいていカンニング防止のため机の数を減らしてスカスカにしてる。前との距離はけっこうある。そんな簡単につついたり蹴ったりできませんよ。

    このスレは、かつてあの忍者スレが炎上気味に紛糾してたときに派生したスピンオフスレだから、もともと言いたい放題のめちゃくちゃですよ。

  7. 【4577010】 投稿者: 講師の特定  (ID:CafKPseMw3U) 投稿日時:2017年 05月 17日 14:10

    子供は試験中は試験問題に集中するし、集中したいと思うのが本来の姿。
    親は他人の妨害などせず正々堂々とした姿勢を我が子に期待するのが本来の姿。
    のはずなのに、なぜ妨害行為に及ぶ子供がいたり、他の受験生に対して思いやりのない言動ができてしまう親がいたりするのか。答えははっきりしていて、浜の心ない一部の講師陣がそう煽動したからでしょう。個々人の問題もゼロではないでしょうが、浜に在籍の講師の発言である以上、塾とは関係ない、などということにはならない。

    先般のわいせつ事件は個人が特定できたから浜も謝罪に追い込まれた。こちらはそうやって子供を煽動した講師を浜自身が特定しなかったからいつまでもスレが伸びるわけで、企業としての自浄作用をぜひ発揮すべく、経営陣から動かないと、今後もこの消えることのないネガキャンに悩まされることになるのでは。

    講師頼みの自浄は期待できない。浜では生徒からの人気が全てなので、自分が卑怯技を教えた生徒が多数合格して他の講師が教えた生徒がたくさん不合格になれば、自身の評価は相対的に上がるシステムである以上、第2第3の煽動講師が出てきてもおかしくない。その度に自塾他塾問わず、実力ではないところで涙を飲む小学生を生み出し続ける。やはり上層部が動き、まずこの問題発言の講師を特定するところから始めないと。

  8. 【4577060】 投稿者: 昔から  (ID:Al9x8ZslxTE) 投稿日時:2017年 05月 17日 14:55

    中受じゃないが。
    意味もわからない英字新聞を広げて読んで周りを圧倒しろとか。
    そんなの受験じゃ当たり前。
    資格試験だって、問題も読まずにいきなりガツガツと書き始めたりして周りを焦らすとか。
    そんなの普通。

    周りに圧倒されないように修行すればよい。

    ただ、シャーペンで刺すとか、椅子蹴るとか、実力行使はいけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す