最終更新:

2279
Comment

【3614704】2019年受験組の談話室

投稿者: 2年生   (ID:uh2u20ZMZzU) 投稿日時:2014年 12月 21日 20:49

なかったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5243828】 投稿者: 終了組です。  (ID:vbwW2HxLqjg) 投稿日時:2018年 12月 28日 11:52

    兄弟ともに浜から最難関に合格させて頂いた終了組です。
    12月から統一入試日までの浜のカリキュラムは、ほんとにすばらしいと思います。これは、浜学園を振り返って一番感じたことです。
    愚息達は、最終、この期間に仕上がり、ベストな状態で本番にチャレンジできたと思います。
    ほんとに不安な時期だと思いますが、目の前の事をしっかりこなして、本番を迎えてください。
    それと体調管理も大事ですね。
    もう少しです。頑張って乗り切ってください。

  2. 【5244178】 投稿者: 灘マル  (ID:qw/b1c4.w6Q) 投稿日時:2018年 12月 28日 17:37

    うちの息子は公開テストは、毎回ひどいものでした。
    でも、灘中関連の模試は、全てA判定だったので、あまり公開の成績は気にしていませんでした。
    逆に、10傑によく名前が載っていたお友達は、算数があまり得意ではなかったそうで、灘は残念だったと聞きました。
    まさかの合格はないと言われますが、算数が苦手で、過去問はいくらやっても30点ぐらいしか取れなかったのに、本番で60点取れて合格した子もいますし、そのあたりは本当にご縁かなと思います。

  3. 【5245470】 投稿者: 最難関R中終了組  (ID:sikOb714Pbg) 投稿日時:2018年 12月 29日 21:00

    去年の今頃を思い出すと、今では懐かしいですが目頭が熱くなります。
    大晦日に往復2時間かけて行ったプレテストが、不合格で、親子で落ち込みながら帰り、年越しソバも喉を通りませんでした。
    でも、息子がそんなんで落ち込んでる場合ちゃう!って言って、元旦と1月2日のプレテストに向けて帰ってすぐに勉強してました。
    我が家は公開も志望校別でもR中学、T校はA判定だったのに、12月に入って不合格が連続しました。私は心の中では焦りましたが、本人が、浜学園のプレテストは過去問と少し違う。過去問なら自分に合ってるから大丈夫だと言うので、それを信じるしかありませんでした。
    結果、最難関2校を含め、計受験校6校に全て合格しました。
    それなのに、前受の愛光は落ちました。
    でも、前受のお陰で、試験さながらの緊張を体験できたのは、後の受験にプラスになったと思います。
    だから、前受は1校でも受けた方がいい。後、親が不安がって子供を不安がらせない事。例え落ちてもあなたが今まで頑張って来た事はいつか絶対役に立つ。などと前向きに励ます。そして試験前日はカツ丼を作るなどが我が家がやった事です。
    ご参加までに。

  4. 【5245566】 投稿者: 感謝  (ID:pF.paeFRFj6) 投稿日時:2018年 12月 29日 23:11

    終了組の方々のお言葉がとてもありがたく心強いです。
    今パート1の宿題をこなすのにいっぱいいっぱいなのですが、これで良いのでしょうか?

  5. 【5245637】 投稿者: 終了組です。  (ID:vbwW2HxLqjg) 投稿日時:2018年 12月 30日 00:58

    感謝さま
    ほんとに不安ですね。心中お察しします。
    上でも記載しましたが、うちは、最後まで浜を信じて、宿題やお直しを中心に過ごしていました。
    正直、それ以外をする余裕は全くなかったです。
    ただ、この直前時期でも力は、確実について行きます。不安で、苦しい時期ですが、焦らず、宿題、お直し等、目の前のことを着実にこなすことが大事と思います。
    あと合間をみて、無理やり時間を確保し、過去問を極力本番形式(プリントタイプの過去問・解答用紙、受験番号の記入、緊張感のある雰囲気)でトライさせ、試験時間を体にしみこませていました。
    それと、この時期の入試練習、プレの結果には、一喜一憂しないことも大事です。合否結果は全く関係ありません。2週間後の本番が全てです。
    この時期を乗り切ることで、子供達は、本番の花道を堂々と自信に満ち溢れた顔で通り抜けて行くことができると思います。
    もう少しです。頑張ってください!

  6. 【5245644】 投稿者: 灘マル  (ID:qw/b1c4.w6Q) 投稿日時:2018年 12月 30日 01:06

    それでいいと思います。
    というか、それで精一杯ですよね。
    せっかくなので、間違え直しだけは頑張ってされるといいですね。

    この時期、新しい教材に手をつけることは、やめた方がいいです。
    もし、時間が余ったら、撃て翔べ!で語句を確認したり、過去に受けた模試や過去問で間違えたところを、もう一度確認されてはいかがでしょう。
    意外と、同じようなミスを繰り返しているかも。息子はふりかえりをしながら、「あー、前にもミスったやつや〜!」とよく言っていました。

    冬期講習が始まったら、受験まであっという間だったと記憶しています。学校がある二学期の方がしんどかったような‥

    後は、体調を万全にして、試験を受けられるように、サポート頑張って下さい。

  7. 【5245795】 投稿者: 感謝  (ID:pF.paeFRFj6) 投稿日時:2018年 12月 30日 09:00

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    やらなければいけないことがまだまだ山積みのような気がして、気持ちばかり焦っていました。
    お二方が仰っていたように、まずは間違い直しを着実にするように声をかけたいと思います。
    この時期なかなかこの不安な気持ちを話す相手もいなかったのですが、ここで救われました。
    本当にありがとうございました。

  8. 【5247524】 投稿者: なんだか…  (ID:t6R4EmL6u5U) 投稿日時:2019年 01月 01日 01:36

    今年、どこの学校も出願めちゃくちゃ多いですね…なぜ?という感じです。減っている学校がなさげですね。中学受験ブームなんでしょうか⁇
    とても不安ですが頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す