最終更新:

92
Comment

【3966272】集計

投稿者: 次年度   (ID:BDlKgyM98OQ) 投稿日時:2016年 01月 21日 10:45

遅くないですか?

関西の塾はまだどこも出していませんが、
九州の英⚪️⚪️は、灘中10名と、もう一昨日位には出ていました。トップもこちらの塾からだとか!

まさか、関東が出て、ガクっと繰上げ後しか公表しない、とかはないですよね。。。

地方毎のは、既に確認済みです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【3968600】 投稿者: 難しいの意味が難しい  (ID:umfDc2GN292) 投稿日時:2016年 01月 23日 11:21

    >以前は希が一番難しい塾だったけど、今は浜が一番難しい塾だと、聞いたのですが?

    テキストが硬直化して,調整ができていないのです。
    ただ難しいだけの問題では,発想や経験が他につながらないでしょう。
    灘オープンなどの模試の平均点も実際の入試に比べて低く,近年特に顕著ですがA判定を何度も貰った生徒なのに合格率が悪い。判定基準が甘いのか判定に適していない模試なのか。これが浜の悪い点。
    また,母数が多いことが浜の最強にして最大の良い点です。
    対する希はテキストを毎年変えてきます。そういった調整はお手の物で,各種模試も関西では最高クラスと言ってもいいでしょう。ただ,講師は毎年のように抜け,淘汰が激しい。内部の争いが大きいのでしょうか。費用も高すぎる,宿題も多すぎるなんて話もありますね。

  2. 【3969301】 投稿者: 合格速報  (ID:ixmyY9AitBQ) 投稿日時:2016年 01月 23日 21:03

    去年は全体にもっと早く速報出していませんでしたか?
    合格者数がみるみる増えている学校もあり
    追加合格出しているのかなぁと思って見ていました。

  3. 【3969563】 投稿者: はる  (ID:EyYbqGibgBk) 投稿日時:2016年 01月 24日 00:41

    希は凄いですね。
    「今年」はね。
    浜がこの一年だけ ダメだったからと
    鬼の首を取ったかの如く。
    お互いの塾を引き合いに出すのは無用の長物。
    希大好きさんも 浜残念組さんも
    見苦しいです。
    合格者を一々出して 何になりますか?
    もっとご自身のお子さんに目を向けたら如何ですか?
    子供の層の年ごとの当たりはずれは大きいにしても
    1年や2年で ひっくり返りません。

  4. 【3969709】 投稿者: 息子の話では  (ID:4vIzF5Ze21c) 投稿日時:2016年 01月 24日 08:22

    息子からの伝聞なのをご承知でお読みください。

    今年はプレ等の平均点が例年に比べ非常に低く(浜は毎年同じ問題です)、
    先生方は早くから危機感を持っていたのか、去年の6年生に対するよりも厳しかったそうです。
    しかし大量の宿題をこなすのに精いっぱいで、苦手単元をやり直す余裕もない。
    質問に行ってもよく知らないバイトの先生が対応し、説明が理解できない(うちの子の頭の程度の問題ではなく)状態だったようです。
    苦手単元の克服に はまっくすを勧められ、体験に行きましたが学生のバイトでわけわからんと、息子がもういらないと言うので1回で体験を断りました。

    希に移った友達に聞くと、宿題は講義後の居残りでできてしまう、また、そこに講師がいて質問受けをしてくれるのでわからない問題が片付きやすい。
    帰宅後にそれを見直して終わり。テストの間違い直しをする余裕もあった。
    ということで、息子は何故希に移してくれないのかと不満を口にしていました。

    人数の多さに安心感を求め、転塾させる勇気がありませんでしたが
    今年の結果はこういったことが関係している気がします。

    幸い我が家は第1希望の最難関校合格を頂きましたが、たくさんのお友だちが残念でした。
    うちも残念組なら、転塾させなかったことを後悔したでしょう。

    正直、疲れました。合格したけど後悔だらけの受験の日々でした。

  5. 【3969748】 投稿者: うちは  (ID:1Ex2GmO65Oo) 投稿日時:2016年 01月 24日 08:58

    最難関狙いではないですが、転塾組です。上の方の話、よく分かります。
    うちは、5年秋頃から、ズルズルとクラスも下がっていき、歯止めがかからなくなりました。でも、浜って、上位層には手厚いのかもですが、中堅は放ったらかし。落ちていくクラスと成績に親子で参ってしまい、個人塾に6年から転塾。
    個人塾にの塾長には、穴だらけだと言われ、基礎からやり直して頂きました。
    例えば、浜はテストで点が取れなくても、直しなどは個人に任されます。で、ついてこれない者はクラスが下がるのみ。サボり癖のあるうちの子は下がるのみ。
    転塾先は、テストも直して理解しないと家に帰して貰えないので、必死にテスト直しもしてました。
    そのおかげか、今回、もち偏差値より5上の難関校に合格を頂きました。転塾の際は、本当に悩みましたが、吉と出て良かったです。同じ様な状況で浜に残ってたクラスの子は、どこも、残念だったようで、まだ学校にも登校されてません。塾選び、本当に重要ですよ。ちなみに、下の子h、次、4年ですが、浜以外の塾に入れさせます。

  6. 【3969808】 投稿者: レベルの問題では?  (ID:hGjPB/QvSUM) 投稿日時:2016年 01月 24日 09:40

    「プレ等の平均点が例年比で非常に低くく先生たちが危機感を持っていた」

    上記の書込みは別のスレや他掲示板にも書込みされてましたね
    でも理由は最上位層が抜けたからと言われていたけど、蓋を開ければ希からトップ合格が出るわけでもなく、昨年より少し多いだけ
    例年より平均点が低い時点で気づくべきなんじゃないですか?
    例年より受験する層のレベルが低かった
    なんでも塾のせいにしていて見苦しいです
    まぁ私も最初は浜のせいだと思ってたんですねどね
    よくよく考えたらそうじゃないでしょう

  7. 【3969840】 投稿者: ・・・  (ID:8v5jck1INKU) 投稿日時:2016年 01月 24日 10:10

    『うちは』さんの言うことはもっともだと思います。
    大手の塾は程度の差こそあれ、面倒見は良くありません。浜は最も費用が安い方なのでそれなり、希は高い方なので面倒見がいい方なのでしょう。
    浜のテキスト、システム、テスト、母集団はいいと思いますが、浜と本人だけに任せて最高の結果が出るのは一部だけでしょう。
    いい個人塾できっちり見てもらうのが一番いい気もしますが、競争相手がいるかといい塾に当たるかどうかが問題だと思います。

  8. 【3969856】 投稿者: 息子の話では  (ID:4vIzF5Ze21c) 投稿日時:2016年 01月 24日 10:22

    「レベルの問題では?」 さんへ:

    >例年より受験する層のレベルが低かった
    うーん…
    これは今年の6年生の頭が悪かったとおっしゃているのですか?

    >例年より平均点が低い時点で気づくべきなんじゃないですか?
    これは、塾が気付いた時点で手を打つべきだと思います。
    手は尽くしたが子供たちのレベルが低くて無駄だったとおっしゃられればそれまでなんですが…

    塾を擁護するために、不合格の子たちが責められているような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す