最終更新:

22
Comment

【4262261】開成特訓

投稿者: 落胆   (ID:90fGAPpqQes) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:27

昨日、子供が特訓授業を受けてきたのですが、
子供も子供の話を聞いた私も期待はずれでした。
まず授業を受けた感触がいまひとつピンとこなかったらしく、
他の子がその学校の入試問題の特徴を聞いても
先生は「うーん」とつまった挙句「これからやってくから」
とおっしゃったそうです。
もしかしたらそうでないのかもしれませんが、
子供はごまかされた気がしたようで、
授業中もずっと問題の説明で、
特徴はこうで、こういうところに気をつけたほうがよい
といった話がなかったそうです。
料金も無料ですし、先生方も通常の授業の片手間にやられてるのだとは思いますが、これが塾としてのお力ならがっかりです。
来年2月までの転塾を本気で考えております。
他に受講なさった方などはいかがだったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4266627】 投稿者: ↑  (ID:J5Y/PCCIjl2) 投稿日時:2016年 09月 30日 07:05

    それは違うと思うな。
    浜の批判ばかりしたって、どこでも大差ないんだから無意味だね。

    浜のスパイラルのハードな授業は、合っている子にはピタリとハマって持てる力を開花させてくれる。
    浜で灘合、最レ、M灘と算数をやっていれば、開成の算数なんて簡単。
    ポイントは社会と、記述中心の国語。
    算数満点か1問ミスでバッファーを作れるかが勝負やね。
    理科は傾向は違うけれど物理の計算問題が少なく、灘向けのトレーニングをしていると簡単過ぎて差を付けられない。
    研究しなくても、関西受験終了後からで十分間に合うんだよ。

    最大の問題は、灘に合格した後、開成受験までモチベーションを保てないこと。
    比較的高得点勝負になるので、モチベーションがないと難しい。

  2. 【4266865】 投稿者: 関東?  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2016年 09月 30日 11:06

    このスレは関東の浜(?)で開成特訓を受講する話ではないでしょうか。

    関西教室なら、そもそも冠取りですからノウハウなど•••

  3. 【4266911】 投稿者: ↑  (ID:J5Y/PCCIjl2) 投稿日時:2016年 09月 30日 12:29

    スレ主が、肝心なことを書かずに浜の批判ばかりしてるから、何にも分からないのよ。
    もう、アドバイスも不要と思いますね。

  4. 【4266987】 投稿者: 築地もリオもあるっちゃ、ある  (ID:PKm.Vsej0ZE) 投稿日時:2016年 09月 30日 13:37

    関東の話か関西の話か、はっきりしてほしいね。
    関東の浜に開成オープン、桜陰オープンなる
    6年対象の模試はあるようだけど
    開成特訓なんてホームページには無い。
    来年2月に転塾とおっしゃるスレ主さんなのだが
    6年生なら、ふつうに卒塾してしまうよ(笑
    そういう話なのかな?

    ↑さん

    灘の対策に社会と国語の記述って
    子供にとっては、そう簡単な話でもないのでは?
    物語記述と地歴を2週間で合格点まで上げるノウハウあるなら
    関東の塾も苦労はない。
    来年は築地の移転に絡んだ東京地理やオリンピックの時事問題も
    盛り沢山で大変そうだし。

    逆に言えば、関東の開成桜陰基準に
    「灘向けの算数、理科をプラスして積み上げればよい」と
    東京人が灘対策を語ったら、そんな簡単なもんじゃない!と
    叱られるのは鉄板(笑 

  5. 【4267103】 投稿者: 上の方  (ID:sOHWooHW8Ho) 投稿日時:2016年 09月 30日 16:04

    結局、浜関西からの開成遠征って、いちばん差のつく算数で関東に比べ優位性がある、ってのが前提条件なのよね。
    その上で、国語の記述は記述力錬成テストやってるやん、理科は出題傾向違うけどM灘で十分対応可能やろ、あとは社会だよね、ってことでしょ。
    その前提なら、関西入試が終了してから必死のパッチで社会やっても、まあまあ合格出来るんちゃう?みたいな。

    でも実際には、灘中合格者の開成合格率って結構低くって。
    トップ層が遠征してないとか、いろいろ言う人がいてるけど、灘中に合格してるんだったら本来はもっと開成合格率が高くてもいいでしょ。
    直前演習とか用意されてますけど、灘に進学が決まった子は下手すると開成の過去問も見ずに物見遊山気分で受験してたり、準備不足とモチベーションが影響しているのは間違いないと思う。

    でも、多分それだけじゃなくて、開成合格者を見ていると、最初からダブル合格(灘・開成のどちらかに進学したい、という覚悟で)を狙っていたか、東大寺四科受験だったりして、過去問やりこみ+少なくとも社会の基礎が出来ていた子が多いんじゃないかな。
    つまり、流石に東の雄・開成ともなると、灘合格者と雖も社会を2週間で漬け込んだだけではなかなか合格は難しい感じがする。
    灘中第一志望なのに、リスクを冒して社会の勉強を平行するのは余程開成の志望度が高くないと出来ないよね。
    この点、おっしゃる通りでハードルが高い。
    でも、甲陽と同レベルと思われる麻布であれば、社会の浅漬けでも合格出来るかなーという感じ。

    その点、4科目をバランスよく勉強している中で算数を得意とする関東の受験生が、関東受験の前の腕試しでモチベーションを上げながら灘中を受験する方が、浜関西の開成受験よりも優位性があるんじゃないかなー。

    すみません、纏まりのない話で。

  6. 【4270533】 投稿者: 肩すかし  (ID:bPsIqTYVVWU) 投稿日時:2016年 10月 03日 10:10

    今年の開成受験当日、正面中央に浜の激励場所でしたね。黄色一色の激励の中をズラッと一列に並んで試験会場に入っていく浜の生徒さんたち。

    浜からの受験生はかなりの数に見えたのですが。

  7. 【4270932】 投稿者: ↑  (ID:YlKVcvVx66g) 投稿日時:2016年 10月 03日 16:53

    威圧感ありますが、実際はほぼ実質倍率通り。
    優位性は無いよね。

  8. 【4281774】 投稿者: 関東在住  (ID:t5IxwWGELf.) 投稿日時:2016年 10月 11日 14:15

    御茶ノ水教室で月1で始まった5年生の開成中特訓、桜蔭中特訓のことですね。
    うちの子も参加しました。
    算数はよかったみたいです。
    その他の教科は…という感じでしたが、別の日に分からなかったところを質問してきたらしく「いつもの先生に聞いたらよくわかったよ」と言って帰ってきました。
    先日の説明会でもいろいろお話をうかがえて、とてもよかったので
    うちは今の先生方についていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す