最終更新:

267
Comment

【4297311】M男子

投稿者: 6年男子   (ID:hVoqbv22kzQ) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:04

入試まで あと少し。
疑問や不安など
あれば・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 34

  1. 【4304156】 投稿者: 2人目  (ID:9Wt9YStPz9I) 投稿日時:2016年 10月 29日 23:13

    >何と言っても合否の結果(判定)で一番信憑性が高いのは各志望校の中での順位らしいです。

    入試練習もそう言われますよね。同日入試は受講できないので、順位を意識するように言われました。しかし今の段階で安定した成績、、うらやましいです。

    ご存知だと思いますが、マイページの中学入試データ合格情報も参考になります。例えば同じ公開偏差値59の甲陽と星光でも、分布や合格者のピークが違ったり、前受けや押さえの学校選びにも役立ちました。日特クラス別合格率など重要な入試データはコース別説明会の口頭でしか教えてもらえなかったし、受験校全ての説明会には行けないので。

  2. 【4305418】 投稿者: 6年男子  (ID:u68cwAvh9iY) 投稿日時:2016年 10月 30日 22:33

    本日行われた 「灘・甲陽・星光・洛星(学校別)入試練習と解説講座」
    は 問題自体各学校別に作成されたテストなのでしょうか?
    又 ↑で行われた 最後の合格発表は どのくらいの信憑性があるのでしょうか?
    よく 冠模試と言われますが 浜でいう その模試は?
    初めての 受験で わけわからなくなりました。
    以前書かれていたように
    合否 公開 など いつまでも 浜に固執するよりは
    他塾の 志望校別(冠)模試を受けて 各学校の傾向や
    立ち位置を知るべきなのか、迷っています。

  3. 【4305431】 投稿者: 他塾の  (ID:aBXXjxKm0gs) 投稿日時:2016年 10月 30日 22:47

    他塾の志望校別(冠)模試、とは、
    具体的にはどの塾の模試が選択肢に入ってきますかね?
    それぞれの中学校の特徴を反映させたおすすめの模試があれば知りたいです。
    浜は合格率がさほど良いとも言えないので、
    確かに他塾の中での立ち位置は知っておいた方が良いとは思います。

  4. 【4305459】 投稿者: 6年男子  (ID:u68cwAvh9iY) 投稿日時:2016年 10月 30日 23:24

    他塾のさま
    おっしゃる通りです。
    時々 「浜は灘に特化した塾?」と思ってしまいます。
    そこで 二人目様の お教えのとおり
    浜のイベントがあったとしても ここは
    親の采配で我が子に必要な模試(他塾の)を受けさせた方が
    いのかなあとも 思った次第です。
    しかし これこそ 親がアンテナを張り巡らせ我が子に必要な
    それこそ オーダーメイドな時間の使い方を考慮しなければ
    なりませんね。
    他塾の冠模試 この良いところは 各塾の先生方が
    志望校に応じた模試を 練に練って作成してくださった
    模試を ひょいと便乗させて頂く事になるわけです。
    だから 塾によっては 6年生の子の時期 他塾生は
    模試のみ生 お断りというお話も 聞きますが。

  5. 【4305487】 投稿者: 数年前かの卒塾生  (ID:kFcI1H4CUFA) 投稿日時:2016年 10月 31日 00:24

    6年男子様

    >本日行われた 「灘・甲陽・星光・洛星(学校別)入試練習と解説講座」
    は 問題自体各学校別に作成されたテストなのでしょうか?

    そうなります。灘・甲陽は西宮、星光は天王寺、洛星はJR京都駅前で、それぞれの入試形式に沿ったテストを行い、最後に結果発表をするものです。基本的に浜生それぞれが統一入試日に受ける学校をそれぞれ受けているはずなので、浜内での位置を知ることができます。毎年の受かる人数から推定値であるものの合否を決めて発表しているはずです。

  6. 【4305601】 投稿者: 入試練習について  (ID:IeR6RD6t6Tw) 投稿日時:2016年 10月 31日 08:40

    この時期のMコース対象の模試ならば、やはり浜の長年のデータの蓄積を基に作られている模試が信頼性が高いように思ってますが違いますか? また志望校によっては月一で計4回あり(9月〜12月)難易度も1番始めが一番難しく設定されている聞いてます。直前に向けて子供達の仕上がり具合もあるとは思いますが、やはり4回を通して受験生が自信を持って統一日を迎えるような構成がなされているのかなと勝手ながら解釈しておりました。
    浜の模試は合格を取りにくい、、とレスでありましたが、それもまた気が引き締まり自分の弱点補強に開眼させられものではないでしょうか。
    昨日は2回目でしたが、この1カ月過去問に取り組んだ成果もよく現れていて また失敗した教科は本人もかなりの打撃になったようで、今後の取り組みの指針が改めて見えた様に思いました。

  7. 【4305721】 投稿者: 誤字  (ID:IeR6RD6t6Tw) 投稿日時:2016年 10月 31日 11:38

    レス→スレッド 失礼しました!

  8. 【4305896】 投稿者: 2人目  (ID:ySNgWRX0sRM) 投稿日時:2016年 10月 31日 15:19

    息子達の受けた(受ける予定の)他の冠模試は、5塾です。多い方だと思いますが、大学受験の時は駿台や河合や色んな予備校の模試を当然のように受けるのに、中学受験だけ一つの塾の模試しか受けないのもな~と思いまして。それに浜の模試は拘束時間が長いですよね。貴重な週末が一日つぶれるのはもったいないかなーと。ミラクルを活用しているのもそういう理由からです。

    説明会で入試練習の問題は過年度のプレを使ってると聞いた覚えがあります。その年の合格者数などから合格基準を算出しているとか。(もちろんMコース全てがそういうわけでもなく、回数も毎月になっているので事情は違っていると思います。)なので、ある程度の信憑性はあるのかなと思ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す