最終更新:

470
Comment

【5297401】浜学園の国語

投稿者: ふむふむ   (ID:UdGtpqBtudc) 投稿日時:2019年 02月 05日 14:18

低学年の子供が浜学園に通っています。
算数と比べて、浜学園の国語は内容がもう一つという話をちらほら耳にします。
希学園の国語講座だけをわざわざ受講している生徒もいるようです。
浜学園の国語、実際のところはどうなんでしょうか?
しっかり授業についていき、復習や宿題をこなしていたら難関校でも浜学園だけでも十分に戦えるものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 59

  1. 【5299347】 投稿者: 国語ができない  (ID:wa4hWfJ8Svg) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:38

    国語ができない原因は
    1)語彙力が不足、そもそも文章を読むのが嫌い
    2)論説文がよく分からない
    3)物語の心情が掴めない
    4)記述の仕方が分からない
    があるとして、
    1)の場合は、本を読ませて学校の勉強をしっかりこなすしかないと思います。2)の場合は、読書と言っても論説文をふだんから愛読する子は少ないでしょうから、浜でいろいろな文章に触れて解き方を習っていれば、そのうちそこそこできてきます。
    3)の場合は、どうしようもないので、心情に入り込むよりも、論理的に解いていくテクニックで切り抜けるしかありません。これも浜で教えてもらえます。
    4)が一番気になるところでしょうが、基礎的な力があれば数か月で身につきます。志望校別で、傾向に沿った記述形式をしっかり添削してもらえます。ただ、添削してもらっても、子供はどこが悪かったのか分析するのが下手なので、そこは親が見てやる必要があるでしょう。
     国語という科目に復習主義がなじまないということはあるのでしょうが、少なくとも基礎的な力のある子がきっちり得点に結びつけていく、そのための指導はしてもらえるな、というところです。

  2. 【5299447】 投稿者: 国語もある程度必要です。  (ID:ty.X5F6lR66) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:34

    国語の理解力、得点力は数ヶ月で身につくものではないのですが、結局は、どのような方法にせよ、コツを
    掴んだ子が実際の入試で助けていると思います。
    今年の甲陽の国語は一日目、それぞれ大問の最後が配点も高く、(恐らく大問1は10、大問2は12点
    )難解な所ではありましたが、 甲陽コースの子は4から8点は稼いでいると思います。今年は灘にしろ、甲陽にしろ、要約する力が求められました。

    どちらかと言うと、マスターでのまとめ、
    かつ、直前特訓のまとめ、添削が功を奏したのではないかと思います。
    灘2日目、甲陽に限ってはこの傾向は変わらないと思います。
    なので、公開を気にするよりは、マスターの国語を気にされて、減点要因や、てにおはまちがいあたりの確認でよいのではないかと。

  3. 【5299748】 投稿者: 国語っていう教科  (ID:vAI.F5pwCS.) 投稿日時:2019年 02月 06日 17:14

    浜に丸投げで上がる訳ない。
    親がもっと国語という教科を分かったほうがいいよ。

  4. 【5299794】 投稿者: 国語苦手  (ID:lG/Qw2Q0Bes) 投稿日時:2019年 02月 06日 17:40

    問題へのアプローチという意味に繋がるかわからないのですが、娘は、半年経っても文章に線を引いたり、ヒントとなる接続詞にマークをつけたり、場面の移り変わりに印をつけたり、という読む時の「押さえ」が一向に定着しなくて。うちは5年入塾だったので、もしかしたら4年生とかでそういうのを教えられていたのかもしれないのですが、5年ではその辺りの指導は細かくはなかったようです。

    だからか、要点を瞬時に押さえる力が全然育っていませんでした。そこで浜よりレベルの低い問題集を用いて、まずは要点の押さえ方を親子でトレーニング。説明文・物語文それぞれの押さえるポイントを学んでいきました。

    後は、具体を抽象化するトレーニング。記号選択問題などでも出ますが「作者が伝えたかったのはどれですか?」というようなもの。具体的に記されたいくつかの文章を自分で「つまりはこういうこと」という様に抽象化していく作業です。このトレーニングを「ふくしま式」問題集で少しずつトレーニングしていくと、記号選択が解けるようになるのと、それだけでなくて記述でも書ける内容が変わってきました。(とはいえ、まだまだ低いレベルですが)

    浜の国語でその辺りを指導してくれているのか、単にうちの子が浜では理解できなかっただけなのかは分からないのですが、少なくとも、家でフォローしたら伸びてきました。

    もしかしたら、もう少し伸びたら浜の国語がいかせるようになるのかもしれません。(レベルに追いつくという意味で)

    直前対策でのご経験談を書いてくださっている方の投稿を拝見すると、6年、少なくとも直前ではサポートして下さるとのことですので、それを期待したいです。

  5. 【5300509】 投稿者: 国語専門塾  (ID:FHDYfm1dY6Q) 投稿日時:2019年 02月 07日 00:43

    どこも少人数ですよ。二人とかね。
    読書で読解力は身につきません。

  6. 【5300872】 投稿者: マーシャル君のブログ  (ID:vz/Nl2v7jL2) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:30

    誰かが小学生レベルの国語しか
    出来ないとか書くから。。。
    刺激するから。。

    「医学部対策小論文講座」
    こちらも塾生募集中です!!

    って書いてあった!マジで爆笑しました。

    まあ、顔も住所も名前もわからん
    小学生相手の家庭教師に応募が集まるのかどうか。。
    それはマーシャル君が一番わかってるはず。
    でも、書きたかったんだろうね。どうしても!

  7. 【5301167】 投稿者: 忍者の案内状  (ID:FHDYfm1dY6Q) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:58

    マーシャル塾生へ届いた御大からであろう案内状を画像で公開してくましたよ!!
    噂は真実なんだとわかりました。このブログは裏情報を赤裸々に書いてあって嘘はないと感じます。当時の講師への罰金制度とか、教材の形骸化とか。
    別の元浜学園講師のブログでも6年算数最レ教材の古さを指摘されていました。それも複数の元講師ブログに書かれていることです。。
    6年で希に転塾される方を目の当たりにして、こういった情報と現実がリンクしつつあるところです。

  8. 【5301410】 投稿者: マーシャル君のブログ  (ID:vz/Nl2v7jL2) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:32

    その案内状って、
    君も忍者にならないか?
    とか書いてあるんですか?

    裏情報と言いますが、たかが元講師が知る事ができる表面的な企業の情報を一般社会では裏とは言わないと思います。マーシャル君が、これは裏情報だ!と大袈裟に言うと小学生くらいのブログ読者は興奮するのかも知れませんが。。

    でも、今後マーシャル君の顔や名前が潜入スパイに暴露されるような事態が起これば、ご本人ショックで寝込んでしまうかも知れませんね。精神的に凄くナイーブな人なんだろうなと感じます。ブログを読むとね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す