最終更新:

302
Comment

【5595542】灘と甲陽で迷っています

投稿者: 宙ぶらりん   (ID:jzv8WDa/lBY) 投稿日時:2019年 10月 06日 00:00

灘か甲陽かで迷っている者です。
塾内偏差値が63以上で灘コースを受講していますが算数が時々60くらいに落ち、国語は70超える事もあり変動が大きい6年生です。

時間があれば机に向かう生活にようやく慣れ、膨大かつエンドレスな課題を回せる様になってきました。
灘は性格的に成熟しており猛烈な根性がないと合格出来ないのは知っていますが、のんびり屋の息子なりにやる気が出てきております。
ただ入塾して2年目で最レ受講が6年の夏前と遅れましたので未だ見た事も無い問題に遭遇し、後3か月と言うのに未だ成績が伸びようとしています。この時期この状態で灘受験はリスク大でしょうか。
甲陽と迷って灘を受けた方、逆に灘から甲陽にされた方、短期で最難関に合格された方などのアドバイスを頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 8 / 38

  1. 【5605148】 投稿者: 灘兄弟母  (ID:dGVepY/gZyc) 投稿日時:2019年 10月 14日 18:45

    だんだんと本題から話が逸れてしまっているようなので、私も今回を最後の書き込みにさせていただきたいと思います。昨日の下の子の公開テストの自己採点の結果のせいでめまいもするので(笑)
    確かに中学受験をするにあたって入塾の段階にいたるまでに親の誘導がないご家庭は少ないかもしれませんね。我が家のように長男が小学校で行われた地元中学の出前授業に絶望し帰宅して「中学へ行ってからも授業や勉強が退屈なんて我慢できないから中学受験させてほしい」と言ったのは確かにレアケースだったとは思います。(次男はただ単に長男に負けたくない一心での入塾で下の子は前に倣え!です(笑)
    お恥ずかしいですが、夫婦ともに海外での経験などもなく一般的なサラリーマン家庭ですので学校説明会や文化祭などに参加しても、カリキュラムや研修内容などよりも学校の持つ雰囲気(もちろん立地や施設面など)や教員の方たちの学生に対する姿勢や愛情、通っている学生たちの表情を実際に見てみて、社会人経験のある大人、親としての感触だけを頼りに学校選びをしました。それを小6レベルの判断と言われれば返す言葉はありませんが…。過密スケジュールのなかで息子たちと学校巡りをしながら、彼らの思いを聴き、併願校を含めて第1志望校をどこにするか?ダメだったときにはどうするか?を共に考えながら挑んだ受験までの過程は今でも家族としてかけがえのない経験と思い出になっています。
    さて、本題にもどると灘と甲陽で悩むラインとして偏差値だけで考えて63〜65という例を挙げられていましたので、合格体験記として我が家のケースが参考になるか分かりませんが紹介します。
    キャラ的に灘受験を悩まなかった長男は算数68理科70国語58、親として性格的に甲陽受験に誘導したかった次男は算数66理科64国語68。いずれも公開学力テストや合否では平均偏差値帯は65前後ぐらいとなり、合否判定はすべて灘A判定でした。
    冠模試では長男は常に20傑以内でも公開は乱高下。次男は冠模試でA判定でもややギリギリ感が否めないけれども公開では安定していて何回か10傑。灘の過去問の手応えは兄弟間で差はなかったですが、甲陽の過去問では長男は合格ラインギリギリのときがあり相性の悪さが明らかでした。
    では実際の灘入試ではどうだったかというと長男は算数と理科だけで逃げ切ってもかなり余裕のある合格でしたが、次男は本人の手応えほどには得点できていませんでした。
    ちなみに…灘に入学後には期末テストや成績表を見ると長男は相変わらず理系科目は9〜10評価でしたが他の科目が失神レベルの成績でトータルすると真ん中より下の下の立ち位置でもイキイキと灘校生活を満喫。一方で次男はすべての科目で満遍なく結果を出して成績は上位のほうですが、灘校独特の「勉強はできて当たり前」という価値観?世界観?のなかで自分の個性やアイデンティティを模索して思春期の迷路に迷い込んでいます。そういう意味では次男のほうが灘の「底辺」なのかもしれません(涙)
    話がまた逸れてしまいましたが、M灘1組〜2組のお子さんであれば十分に自分の現状を把握して灘合格への距離感を実は冷静に判断できていると思いますよ。その距離感が客観的データとして正しいかどうかは教育相談で浜学園が答えてくれるでしょうし、お子さんにとって灘に届いていない単元が何なのか、そこにどうアプローチすればよいかは教科担当からアドバイスをもらえるはずです。
    台風も過ぎ去って一気に肌寒さが増してきましたが、選択が灘であっても甲陽であっても、これから受験に向けて、お子さん(家族全員)の体調管理、第1志望校や併願校の選択、出願のための事務処理etc…と大変な時期となるので、みなさま頑張ってください。
    受験当日まで灘と甲陽を悩んでW出願されるご家庭もあるぐらいですから、しっかりと情報を整理整頓して、お子さんにとって心身ともに万全な受験当日を迎えることができることを応援しています。

  2. 【5605676】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:gC31vTqOjrI) 投稿日時:2019年 10月 15日 10:07

    受験生がいるからここを除いていると言いながら長兄は灘生下の子も灘、
    甲陽と迷ったが今は灘上位・・・・

    矛盾してますね。
    作り話のケースでは矛盾が起こることが多いです。
    フィクションの場合は自分の作話を忘れたりします。

    違っていたらすみません。
    そのように読めるので、所詮自慢話にしか聞こえませんね。

    この時期に真剣に悩む親の気持ちを踏みにじりたいだけにしか聞こえません。
    本当に悩んでいる人の気持ちになってみてください。

    昨日の西大和説明会よかったですね。
    学園長によれば灘を蹴って入学しているお子さんもおられるらしいですね。

  3. 【5605715】 投稿者: 小5 父  (ID:JeyfWbKpJxQ) 投稿日時:2019年 10月 15日 10:55

    3人兄弟ならありかも?
    西大和申し込んでいたのですが小学校の
    運動会が変更になりキャンセルしてしまいました。
    次の回の申し込むか、迷っていたのですが
    学園長のお話そんなによかったのでしょうか?

  4. 【5605746】 投稿者: あれあれ(スレ文)  (ID:JXJXoR4sWK.) 投稿日時:2019年 10月 15日 11:23

    3兄弟でもありですが、現在進行形で浜学園にお世話になっていらっしゃる方が女子でもありですね。

    佐藤ママのお子様方の例もありますね。
    (灘・灘・灘・洛南)でしたね。

  5. 【5605928】 投稿者: ?  (ID:AjsRNmykavg) 投稿日時:2019年 10月 15日 15:22

    下の子としか書かれていませんが
    公開の結果で参っていると書かれていますよ
    3人(以上)の兄弟と考えて何もおかしな
    ことはないと思いますが

  6. 【5605934】 投稿者: マジシャン  (ID:gC31vTqOjrI) 投稿日時:2019年 10月 15日 15:26

    二人が三人に三人が四人に・・・・

    問題です。最終は何人でしょうか?

  7. 【5605938】 投稿者: ?  (ID:AjsRNmykavg) 投稿日時:2019年 10月 15日 15:31

    まあ自慢話と受け取る人が
    いてもおかしくはないでしょう
    実際そういう要素を全く抜きに、
    こういう掲示板自体が成り立たないでしょうし
    それはそれで良いのでは?

    内容的にはどこをどう読んでも
    悩んでいる親御さんのお気持ちを
    踏みにじりたいようには
    思えませんが
    灘での成績や子供達の中での立ち位置とか
    いかにもそうだなあと思える内容です

    「違ってたらすみません」と言えば
    何書いてもいいってもんでもないですよ

  8. 【5605939】 投稿者: ?  (ID:AjsRNmykavg) 投稿日時:2019年 10月 15日 15:31

    どこで増えてたんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す