最終更新:

371
Comment

【5794329】コロナ、みんなの力で3月授業料値下げを 浜学園

投稿者: 浜学園生徒の保護者   (ID:1mdNMPGl4SU) 投稿日時:2020年 03月 14日 19:24

新型コロナのせいで、マスターコースの授業が2週間も休講になりました。
それでなくても春休みのせいで、3週間しかなかったのに、結局今月通塾できるのはたった1週間だけです。
休講の2週間は、web講義のみ。補足すると、塾でいつもしている復習テストは、郵送で送られてきて自宅で取り組み自己採点してね。あと、1週目の途中から講師からの数分間の「ちゃんとできていますか?」の電話だけです。正直授業料に見合うことをしていただいたという感謝の気持ちは全くおこりません。
どこの会社も、無料でキャンセルを受けたりして新型コロナの影響を会社がかぶり、顧客に経済的負担をかけないようにがんばっているのに、浜学園は顧客である保護者に全部負担させて、平然としています。保護者は横のつながりがないですし、我が子に塾内での不利益を与えたくないため、授業料を下げて欲しいと直接声を上げることが難しいです。私もそうです。
でも保護者のみなさん、不満を感じませんか?     

3月マスターコース、web講義の授業料にしていただきたいと思いませんか?   

どうやらこのサイトは、浜学園のスタッフさんが定期的にみておられます。返信機能を使って、たくさんの方の同意があれば、浜学園さんも考えてくれるはずです。みなさんの力で、浜学園の心を動かしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 45 / 47

1. 【5871497】 投稿者: えーと  (ID:T1mpwfLwsa2) 投稿日時:2020年 05月 09日 14:53

そこまでおっしゃるなら、浜学園がzoomを授業に導入されたら、あなた、浜学園をやめますか?

2. 【5871502】 投稿者: えーと  (ID:T1mpwfLwsa2) 投稿日時:2020年 05月 09日 15:02

浜学園は、Zoomの有用性もはっきり認識していますよ。すくなくとも、あなたよりは。

やってるふりしで騙すのにはちょうどよいツールと、Zooのことをおっしゃるのなら、浜学園が導入し、かつ、あなたがお子さんを通わせているのであれば、浜学園はあなたを騙すためにZoomをつかっていることになるわけで、あなたは当然、やめさせますよね。お子さんと親を騙しているわけだから。

3. 【5871505】 投稿者: えーと  (ID:T1mpwfLwsa2) 投稿日時:2020年 05月 09日 15:03

ZooはZoomのことということで、

4. 【5871536】 投稿者: お兄ちゃん  (ID:09M8FHE/3A6) 投稿日時:2020年 05月 09日 15:30

お兄ちゃんが浜に通ってる時に、通常授業でさえ浜と希を教科で分けて、科目で授業とウェブに分けて組み合わせて取ってる子いたよ。親を知ってるけど、子供のより好みなんだって。うちは浜授業一本だったけど、親が上手く采配できる人なら色々と工夫したらいいんじゃないかな、この時代だから余計に。その子はやはり灘いった。きめ細かな親だなと思って見てたけど、子供がわがままだっただけかな?どんな年でもそういうところは成功する確率高いかも?うちはまた浜一本で言いなりだけどw

5. 【5871556】 投稿者: zoomに幻想を抱きすぎている  (ID:CcRiCa0ZHrI) 投稿日時:2020年 05月 09日 15:46

横からで申し訳ないですが、zoomが導入されれば今までのままが良かったのにとは思います。
    一応今までのweb授業での映像提供はされないのか教室に確認はします。
    もしそれが無理ならzoom授業を受け入れます。
    もっと良い条件の塾があれば転塾するかもしれません。今年が受験学年ですのでその可能性は低いと思いますが。
    こんなご時世ですし掲示板でいつまでもぐだぐだ言ったりはないですね。

塾に限らずzoom授業等を受けられた事はありますか?
    はっきりいって、画像等そこまで納得できるものではありませんよ。
    我が家の感触としてはこれなら従来の浜のweb授業の方がいいよねというのが私と子供の感想です。
    ホームルーム程度の事に使うのならzoomでも対応可能かなと思います。ただセキュリティー上の問題もまだ解消されているとは思えないので、授業を提供する側、利用する側にもまだまだ色々な制約が必要かと感じます。
    あと親側が子供を見てもらえているという安心感が得やすいというのはあると思います。ただ実際そこまで見てもらえているかというのはイコールではない可能性もありますし、何百人も見ている場合は本当に無意味なのではないでしょうか。

6. 【5871612】 投稿者: えーと  (ID:T1mpwfLwsa2) 投稿日時:2020年 05月 09日 16:23

あなたの考え方はよくわかりました。私が知りたいのは、あれほど罵倒調で罵っておられたかたが、どうされるかです。

7. 【5871619】 投稿者: モンスタークレーマーの対応は大変  (ID:ehwZQo/Xf1g) 投稿日時:2020年 05月 09日 16:30

こういう書き込みを見ていると、それぞれの合格できる学校が見えてくるようです、楽しみですね、結果がすべて。私ならweb講義で十分。だからZoom導入なら、web講義で十分。迷う理由がなくなるだけです。

最後はその方の「価値判断能力」次第です。親も子供も。半強制的にやらされなければ、出来ない人。それでも出来ない人。半強制的だと反発して出来ない人。色々です。馬鹿と鋏は使いようという諺があります。オンラインでは難しいでしょう。全部のはさみが切れるようには出来ないってこと。通塾なら可能。webでも可能。頑張って下さい。

8. 【5871659】 投稿者: 小学4年生の母  (ID:pAgwctvzR.I) 投稿日時:2020年 05月 09日 17:08

みなさん、貴重なご意見をどうもありがとうございました(^-^)とても参考になりました。
    (浜希)さん:そうなんですね、とても参考になりました。
    (意味わかんない)さん:寄り添って頂きどうもありがとうございます。まさに、私の問題定義したかった事です。
    (思うこと)さん:とても冷静なご意見で、とてもしっくりきました。全て満足している方ばかりではなく、みなさんそれぞれ思う所がありつつも、色んな条件を鑑みてベストな選択をされているんですね。ありがとうございます。
    (受験生)さん:なるほどです。とても参考になります。実際にZOOM授業を受けておられる方の意見、貴重です。
    (お兄ちゃん)さん:ご参考になる意見をどうも有難うございます。私も子供に合わせて色々と試してみようかと思います。結果、やはり浜学園が良かったと思えるかもしれませんし、先ずは実際に動いてみますね。
    (zoomに幻想を抱きすぎている)さん:zoomの利点、欠点教えて頂きどうもありがとうございます。
    私もお友達から良い点を聞いていただけでしたので、実際に受けてみて欠点の方も考察してみたいと思いました。

また、先程浜学園さんから電話があり、近々6年男子難関高のZOOM授業が始まる事になったと連絡がありました。
    また、家はまだ4年生なのでZOOMは無いのですが、少し歩み寄った提案もしていただき、とりあえず5月は土曜日マスターのまま継続する事にしました。

今回のことで、やはり疑問に思ったことや、納得のいかなかった事は、1つの意見として相談する事は大切な事だなと思いました。

塾側から言われた事に対し、何も意見してはいけない。何か言えばクレーマー、気に入らないなら辞めればいい。などと言う、まったく子供の気持ちを考えない血の通わない辛辣な発言もありましたが、私は自分の子に、「自分と違った意見に対して頭ごなしに否定したり、酷い言葉を吐く人間にはなってはダメだよ。」と教えたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す