最終更新:

10
Comment

【586733】合格祝賀会について教えてください

投稿者: 小6女子 母   (ID:ltr3/ChgI06) 投稿日時:2007年 03月 05日 12:57

 今日、合格祝賀会の案内の葉書がきました。
特に塾では親しいお友達がいないまま過ごしてきた娘は、祝賀会に出席したがらないと思うのです。
 長くお世話になりましたし、この機会をはずしては、なかなかお忙しい遠方の先生方や、事務の方にお礼も言えず、是非私も参加したいと思っています。
 当日の様子など、教えていただけませんでしょうか。
先生に話しかけることなどできますでしょうか?
また、座席などはどのように座るのでしょうか?
(多分娘はここが不安だと思います。)
是非、前もって祝賀会の様子を話してやって親子で参加したいと考えています。
 先輩方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【586759】 投稿者: 経験者  (ID:z5TIyT2Lm1o) 投稿日時:2007年 03月 05日 13:22

    合格おめでとうございます。
    合格祝賀会は是非参加してください。良い思い出になると思います。
    集合時間までは先生方とお話したり友達と話したりして過ごします。
    座席は教室ごとに座ります。式の最後には各教室ごとに(小さい教室は何教室かで)
    記念撮影があります。写真は申し込み制で後日郵送されます。
    ウチも娘は行くのを嫌がっていましたが、何年か経てば良い思い出のようで、
    昨年息子の写真が郵送されてきた後、自分のも出してきて懐かしそうに眺めていました。
    先生方はみんなに囲まれてお忙しそうですが、声をかければ気軽にお話しできます。

  2. 【586834】 投稿者: 小6女子 母  (ID:ltr3/ChgI06) 投稿日時:2007年 03月 05日 15:06

     早速教えていただきありがとうございました。
    私自身も気軽に聞ける知り合いもなく、ここに書き込ませていただきました。
    当日は少し早めに行って、先生がたに直接ご報告したいと思いました。
    しかし、私も子供に聞かなくてはお顔もわからない先生もいるのです。
     電話ではお世話になっておきながら。
    また、長く一緒にがんばったクラスメイトや保護者の方に、引っ込み思案な娘に代わって最初で最後のお礼とお別れを言いたいと思っています。
     私も子供の近くに居られるのでしょうか? 
    顔も名前もはっきり一致しない方々のところへ行くのを、一番不安に思っているのは私かもしれませんね。
     いろいろ教えていただきありがとうございました。ぜひ参加したいと思います。

  3. 【586890】 投稿者: アルカイック  (ID:AFX8.B0jfwI) 投稿日時:2007年 03月 05日 16:32

    便乗ですが、お尋します。
    席は親子一緒に座るのですか?
    ビデオや写真を撮られてる方はいらしゃいますか?
    よろしくお願いします。

  4. 【587006】 投稿者: 去年出席しました。  (ID:iYaX0ZaI4Cg) 投稿日時:2007年 03月 05日 19:10

    子供達は教室ごとに座席が決められています。会場に着いたら受付に行って、座席がかかれたチケットとお土産をもらいます。去年は、保護者は二階席から見ていました。そのまま帰りまで、席はばらばらでした。ビデオや写真を取られている方もいたとは思いますが、二階席からは子供達はよく見えません。祝賀会が終わった後は写真の申し込みやなんやでで入り口付近がすごく混雑しました。待ち合わせ場所を決めておかれる事をお勧めします。

  5. 【587113】 投稿者: アルカイック  (ID:A/hj0rAiTk2) 投稿日時:2007年 03月 05日 21:10

    早速のお返事ありがとうございます。
    子どもと待ち合わせ場所を決めておきます。

  6. 【587717】 投稿者: くまくま  (ID:dKungVMH9uE) 投稿日時:2007年 03月 06日 14:33

    私も質問させてください。

    第一志望に落ち、滑り止めの学校に進学します。
    そういう子も合格祝賀会に出席しますか?
    娘は、行きたいけどみんなは合格してて私だけ
    落ちてるから微妙・・・ と言っています。

  7. 【588046】 投稿者: 去年出席しました。  (ID:lKvo5sRxCUw) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:29

    去年、我が家の息子は第一志望の学校には落ちましたが、合格した学校があるんだからと出席しました。でも、いくつも不合格が続いたお友達は、出席されませんでした。出席するかどうかは、本人の気持ちの問題ではないかと思います。
    この祝賀会のときに、私は、学園長先生が保護者に向けて、『保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。』といっていただいた言葉に、妙に感動しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す