最終更新:

8
Comment

【790742】うっかり君

投稿者: イージーミス   (ID:ywEEUTYrdbU) 投稿日時:2007年 12月 14日 10:37

小5の男子なのですが、
今回の公開テスト大問1の7番の時間関係の計算問題を間違っていました。
原因は「なぜだかわからないけど」1時間を80分として計算してしまったそうです。
見直しは3回したそうですが、3回とも80分で計算してしまい、
終わってから気が付き、あまりのあほらしさと悔しさに
家に帰ってから布団をかぶって泣いていました。
答案が返却されたのをみますと、他の問題は全問正解でした。
右下の正答率が3.6パーセントの問題もすんなり解いています。
なのに、85.4パーセントをこのように落としてしまいます。
このような事は今回だけではなく満点がとれない時は、
ほぼこのような間違いで、計算ミス、読み違え、うっかりミスで
大問1番、2番の問題を、ひどい時は2,3問落としてしまいます。
何度も教育相談も受け、問題の読み方、計算の時の書き方(字も丁寧な方だと思います)、
見直しのやり方などを指導してきましたが、直りません。
たまにめずらしくミスをしないときだけはなんとか満点をとってきます。
こういう癖は6年生までには直すべきなどのレスを他のスレで読んだりして、
焦りばっかり募りますが、もうほとんどお手上げ状態です。
これも実力のうちと諦めるしかないのでしょうか・・・。
でも、子供の泣いているのを見る度に何とかならないかと考えてしまいます。
このような息子につける薬はありますか?
どうかご教示下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【810845】 投稿者: ・・・・・・  (ID:rM8mVJ0e9s.) 投稿日時:2008年 01月 16日 07:18

    うっかり君、他塾(N能研)に転塾された模様。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す