最終更新:

3
Comment

【791493】公開結果の大波

投稿者: イライラ   (ID:.AbHv5exTTM) 投稿日時:2007年 12月 15日 01:22

今回の公開の結果、算数は前回と比べ、前回50傑だったのが今回は200番台後半。           
毎回こんな感じで波がありすぎて困っています。  
実力がない証拠なので、いまのうちにSS1などの個別に通わすべきでしょうか?
当方3年生の通塾生です。
ちなみに塾長の授業は早いしわかりづらくあんまりだそうです。 

志望は甲陽に行ければ万歳状態です。      

それとも、島川塾などの個人塾に移るべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【791654】 投稿者: 白鹿  (ID:LniKW4ySQfk) 投稿日時:2007年 12月 15日 11:50

    うちの長男の3年生のとき
     最高:5位以内(6年最終まで10傑に入り氏名が掲載されたのはこの1回だけ)
     最低:200位の少し手前
     平均:50位〜100位でした。

    3年生ではまだ成績は安定しないと思いますよ。

  2. 【796701】 投稿者: M灘でも!  (ID:ZllhFhi2ozs) 投稿日時:2007年 12月 22日 12:36

    イライラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今回の公開の結果、算数は前回と比べ、前回50傑だったのが今回は200番台後半。           
    > 毎回こんな感じで波がありすぎて困っています。  
    > 実力がない証拠なので、いまのうちにSS1などの個別に通わすべきでしょうか?
    > 当方3年生の通塾生です。
    > ちなみに塾長の授業は早いしわかりづらくあんまりだそうです。 
    >
    > 志望は甲陽に行ければ万歳状態です。      
    >
    > それとも、島川塾などの個人塾に移るべきでしょうか?


    今6年ですが、うちの愚息は6年でも大波ですよ〜。しかも今M灘にいますが、資格もぎりぎり取れている状態・・・。上下は多少当たり前ではないでしょうか?それともうちだけ?ましてや3年生なんかは得意分野と手薄な分野との差は大きいと思われますが、いかがですか?我が息子は国語の成績しだいで、200番弱と50番以内とを行ったりきたりです。それだけ極端に国語がぶれます。算数と理科はほとんど安定しているんですけどね〜。でも入試練習などではほぼ合格ばかりで大丈夫なんですよ!なぜかは謎なんですが、国語のぶれはかなり大きいのと皆さんのレベルが拮抗しているだけに少しのミスで大きく順位は変わるので別に気にされないでもいいのではないですか?学年が下になればばるほど気分で順位はすぐに入れ替わります。あまり今から順位のことを気にされなくてもよろしいかと・・・。しょせんまわりも小学生の集まりですから・・・。

  3. 【796734】 投稿者: 卒業生  (ID:0yx1s89t7U6) 投稿日時:2007年 12月 22日 13:53

    今は、もう大学生になった子供の在塾中のお話ですが、
    古い話でごめんなさい。

    小学6年生の夏の説明会で当時の算数担当のH先生が言われたのですが、
    「小学6年時の秋ごろの公開模試3回分において、全回100傑にはいっている
    生徒って、約20パーセントしかいません。みんなある程度出たり入ったりしています」
    と言われたのが、ものすごく印象に残っています。記憶違いで30パーセントだったかもしれませんが、
    とにかく、案外低い割合で驚いて、かつ、安心したのを覚えています。

    うちの子も100傑にはいったり出たりを繰り返していたので、ものすごく心配していたのです・・。
    小学6年生でもこんな調子ですから、ましてや、低学年の間は、心配いらないのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す