最終更新:

9
Comment

【799015】アドバイスお願いいたします。

投稿者: シシザブレの母   (ID:YPkeYtxzU7I) 投稿日時:2007年 12月 26日 17:12

小5の愚息の母でございます。

小4〜週4日塾に通い始めたのですが、
小6目前のこの時期にやる気がほとんど無くなってしまい、
目も当てられない毎日です。

塾をサボったり、テストで手を抜くということは今のところしていない様ですが、
成績は足踏み状態、公開学力テストは偏差値62〜65の間をウロウロしています。

幼少から通っていたスポーツ教室を辞めさせたのが原因だと分かっています。
時間的に両立は無理だと本人も諦めたのですが納得はしていない状態です。

中高一貫校をと親は思っているのですが、本人はやる気が無いにもかかわらず、
付属校がいいと言い出しました。
大学受験がなくなると、勉強しなくなるような愚息ですので、
どうすればいいか悩んでおります。

やる気がないからといって、受験をやめる気は一切ございません。

良きアドバイス頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【799059】 投稿者: 希望  (ID:ZllhFhi2ozs) 投稿日時:2007年 12月 26日 18:43

5年の今やる気がなくなってしまっているようですが、6年になると周りが変わってくると思いますので、
    自分を取り戻すかも知れませんよ!うちの子も5年の年末年始の成績が悪く、6年最初にクラス落ちして、
    一緒に通っていた友達と時間が違ってしまい、いい具合に奮起して6年をスタートしましたよ。

ただ、将来やりたいことができたときに付属校だと修正できなくなる可能性があることだけは告げて、
    それでも付属校に行きたいというのであれば、それもいいのではないでしょうか?

希望の中学校自体の見学に行かれてみて行きたい学校を早く決めることがよろしいかと思います。
    中学校生活というものを早く意識させて考えさせてみてはいかがでしょうか?
    実際に通うイメージを膨らませてあげるといいのでは・・・?

うちの子供は野球部に入りたいと申しており、中学に入ったら野球部に入って部活を頑張りたいと言っています。第一希望に落ちると第二希望の学校は野球部がなかったので、できる限り野球をやりたいことを優先で学校選びをしました。(結局野球部のある違う学校を第二希望にしました。)文化祭に行って、野球部の人たちが活動をしているのを見て、行きたい気持ちが固まっていましたよ。今は志望校に向けてひたすら頑張っています。

きっかけは学校の雰囲気でも場所でも何でもいいと思いますが、気に入った学校に入りたいという気持ちが受験に向かう強い意志に変わると思いますので、何かその学校ならではのものを探してみてはいかがでしょうか?

2. 【799441】 投稿者: 親は大変だけど・・  (ID:gMNFAFIun6A) 投稿日時:2007年 12月 27日 10:14

>スポーツ教室を辞めさせたのが原因だと分かっています。
    時間的に両立は無理だと本人も諦めたのですが納得はしていない状態です

>やる気がないからといって、受験をやめる気は一切ございません。

「中学受験は親の受験」とはよく言われますが、何か勘違いしてるのではありませんか?
    やる気がない理由がわかっているのにどうしてそれを解消するようにしないのでしょう?
    受験をやめる気が無いのは親御さん”だけ”の意思ですよね?

そういう感覚は、さらに子供さんの気力を殺ぐとは思われませんか?

11〜12歳の未熟な精神や人格を上手に誘導してあげるからこその「親の受験」なのであって
    お子さんの意向を汲まない、話し合わない、納得させられない、
    のではこの先6年生の1年間が思い遣られます

ここに相談する前にもう一度お子さんと向き合ってからでも遅くないのでは?

3. 【799579】 投稿者: 凡人  (ID:cKAblKG9fuc) 投稿日時:2007年 12月 27日 13:59

シシザブレの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾をサボったり、テストで手を抜くということは今のところしていない様ですが、
    > 成績は足踏み状態、公開学力テストは偏差値62〜65の間をウロウロしています。

62〜65の間で「ウロウロ、足踏み」と言われてしまうと、ほとんどの方は立つ瀬がないと思うのですが(汗)

希望様がおっしゃっているように、学校に足を運んで行きたい学校を決め、自分がその学校に通うイメージを膨らませれば、やる気も変わってくると思います。
    お家の方が「行かせたい学校」(最難関ですか?)とご本人の「行きたい学校」にギャップがあると、受け入れ難いものがあるのかもしれませんが・・・

4. 【805641】 投稿者: 常識ないの?  (ID:gMNFAFIun6A) 投稿日時:2008年 01月 09日 15:06

自分から質問しといて

アドバイスや苦言に対して何も反応しないのは「失礼」だね

こんな親の独善的な態度、子供を所有物のごとく上意下達てきな感覚では

お子さんが可哀想だね

5. 【805661】 投稿者: 同意  (ID:0i2iMU.3tNQ) 投稿日時:2008年 01月 09日 15:28

常識ないの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分から質問しといて
    > アドバイスや苦言に対して何も反応しないのは「失礼」だね
    > こんな親の独善的な態度、子供を所有物のごとく上意下達てきな感覚では
    > お子さんが可哀想だね

下の方の「うっかり君」というスレを立ち上げた方も同様ですね。
    奇しくも同じ5年男子で優秀な方のお母様。
    皆様の丁寧な助言にもなしのつぶて。
    常識が無いのか、単なる情報収集でスレを立ち上げたのか。
    どちらにしても、礼儀の無い方が多いものですね。

6. 【805829】 投稿者: 子供の才能を伸ばそう  (ID:Sx8IH7JEP8E) 投稿日時:2008年 01月 09日 19:17

そもそもこういう親に育てられた子供が

たとえ優秀な学校に行って将来指導的な立場になるようことにでもなれば

ちょっと怖いね

お母さん!(お父さん?)考え方改めてね。

7. 【830151】 投稿者: シシザブレの母  (ID:YPkeYtxzU7I) 投稿日時:2008年 02月 04日 11:04

希望 様

ご返信と親身になってのアドバイス、有り難く思います。

子供との話し合い、先生との懇談でお礼申し上げるのが遅くなり
     申し訳ありませんでした。

息子は公立小学校に通っているのですが、中学から私立に入ると、

学校も塾の様に勉強だけになってしまうと思っているようです。
     (勉強だけと書きましたが、塾にも仲良くして頂いている
                     お友達はたくさんいるのですが・・。)

受験が終わったら、もとのスポーツ教室に戻り又試合に出場すると

担当コーチと約束して一時中断しましたので、私立中学に入った時の

息子なりのメリットは、今現在何も見いだせないようです。

家族で幾度と無く話はし、将来の選択肢がひろがると分かってはいるようですが、

スポーツを続けるのなら語学は必要だけど、算数や理科はいるの?

という考えのようです。息子の疑問に的確に答えてやれない親のせいで、

やる気が無くなっているのも事実でございます。

ただ、膨大な宿題量と塾での勉強を、やる気はありませんが

息子なりに頑張り、続けている事が受験への一縷の望みになっております。

希望様に提案して頂いた学校見学、再度しようと考えております。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す