最終更新:

4
Comment

【802563】6年生講座選択

投稿者: もうすぐ6年生   (ID:laoFG4fa2Fk) 投稿日時:2008年 01月 04日 16:39

終了組みの方,6年生の講座選択について教えていただけないでしょうか.
6年生のお子様がいらっしゃる保護者の方々は,今が一番大切な時期だと思いますので,
ひと段落してから御意見をいただければありがたいです.
現在5年生女子,公開学力テスト4科平均偏差値60前後をウロウロ
(4科のなかで算数がやや弱い)しています.
第一志望校を四天王寺と本人は決めています.
昨年に講座選択の申し込み用紙を持ち帰ってきましたが,
ゆっくり考えようと,ずっとそのままにしていました.
そろそろ決めないとと,真剣に配布プリントの講座の趣旨などを読み,
あれもこれもと選択していくと1週間休みの日がありません.
今の平常の宿題だけでもきついので,全部選択すれば消化不良になりそうだし,
平常の復習テストの成績も落ちるのでは心配しています.
「塾へ行ったときに講座が必要か教科の先生に聞いてごらん」と娘に尋ねさせたのですが,
「とったほうがいいって」という答え.
経験された方,もしくは同じような5年生の娘さんをもつ保護者の方は
どのような講座を選択されたのか教えていただけないでしょうか?
どうしようかと考えているのは,
 *日曜練成特訓4教科
 *女子トップレベル算数
 *女子トップレベル国語
 *最高レベル特訓理科
合格体験記も読んで参考にしています.
それと,この時期からの男の子の頑張りはすごいですね.
男の子が抜けてしまった後の講座はどんな感じなのでしょうか・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【802748】 投稿者: 昨年終了組  (ID:nWgB10zp5uI) 投稿日時:2008年 01月 04日 23:28

6年生の四天王寺中担当コースの先生に直接聞くのがいい返答
    もらえると思います。女子ですべて取るのは厳しいですよね。
    前半から全部となるとじっくりとかためる時間を忘れがちです。

2. 【802809】 投稿者: 基幹講座  (ID:jCjD8ciVX8o) 投稿日時:2008年 01月 05日 01:05

夏までは基幹講座(平常)中心で、秋以降に志望校特訓にシフトすればよいと思います。

日曜特訓(前期)は力を入れたい科目のみ受講。
    トップレ算は算数が苦手だとちょっとしんどいかも。余裕があれば取るぐらいで。
    トップレ国は過去問や類題を多くやれてよかった。でも神女の問題のほうが多かったかも?
    最レ理科は女子校には不要でしょう。

以上は、卒塾生で現四天生の親の一私見です。

今でも四天担当はK下先生ですか?
    K下先生に相談されてはどうですか。

3. 【802922】 投稿者: 我が家ももうすぐ6年生  (ID:DzIaNIAwy1Y) 投稿日時:2008年 01月 05日 10:35

我が家は男子ですが、そろそろ申し込み用紙を書かなければと思っています。長男に次ぐ受験になりますが、三年前と比べると、日特は内容が色々と変わっているようですね。

4. 【803031】 投稿者: もうすぐ6年生  (ID:laoFG4fa2Fk) 投稿日時:2008年 01月 05日 14:41

昨年終了組様

四天王寺中担当コースの先生=K下先生?に相談するのがよいということですね.
    有難うございます.
    娘はガツガツ量をこなして勉強するタイプではないので,
    必要最小限の講座を受講させたいと思います.
    普段は子供任せで,塾に出向いたことはほとんどないのですが,
    まずは事務の方にK下先生に相談したい旨を電話で伝えてから先生にお聞きしようと思います.

基幹講座様

詳しい講座選択のアドバイスを有難うございます.
    いろいろな講座があり,講座の目的などを読むと目移りするやら,
    講座をとらなかったら他のお子さんとさらに差が開くのではと心配するやらで,
    思い切って切り捨てることができないでいました.
    >夏までは基幹講座(平常)中心で、秋以降に志望校特訓にシフトすればよいと思います。
    とのことで,夏までは平常中心,弱点補強を心がけて サポートしてやりたいと思います.

日曜特訓について他のスレッドにもあがっていましたが,
    日曜特訓の強化クラスは偏差値50以上とターゲットが広く,
    具体的にどのようなレベルのものなのかよくわかりません.
    講座選択,悩みます.まずは電話ですね.
    引き続き,なにかありましたらよろしくお願いします.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す