最終更新:

8
Comment

【807439】受験当日の集合時間

投稿者: ちはる   (ID:W3RX2br3YYg) 投稿日時:2008年 01月 11日 17:45

終了された方、情報をお持ちの方、教えて下さい。
受験当日、学校の集合時間の前に、校庭の隅に集まり最終確認?や直前の注意事項があると思うのですが
どの程度の時間を要するものなのでしょうか?
受験する学校が指定している「集合時間」の、だいたいどれくらい前に集まりましたか?
うちが受験するのは少し距離のある学校なので、出発時間があまりにも早いようなら
近くに宿をとろうかと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【807494】 投稿者: それは  (ID:rjzB7eZTp3c) 投稿日時:2008年 01月 11日 18:43

    塾に直接お聞きになるのが一番確かだと思いますよ。
    丁寧に教えてくださるのでは?
    12月の説明会等で配布物もあったと思いますが。

  2. 【807534】 投稿者: え?  (ID:pvnNSMifOBM) 投稿日時:2008年 01月 11日 19:33

    ちはる さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 受験当日、学校の集合時間の前に、校庭の隅に集まり最終確認?や直前の注意事項があると思うのですが


    集合時間の前に、注意事項や最終確認があるんですか??
    終了組でなくすみませんが不安になってきました。


  3. 【807604】 投稿者: ありました!  (ID:/N7kx38Uvj2) 投稿日時:2008年 01月 11日 21:04

    昨年終了組です!

    浜から大勢受験する学校では、学校から指定された集合時間の前に
    塾生集合の時間と場所がプリントもしくはお世話係さんから指示があり、
    当日最終確認プリントと必勝?カイロが先生から渡され、簡単な解説と叱咤激励がありました。

    少ない受験生の学校でも、確認プリントとカイロを貰える時間と場所は連絡があったような気がします。

    もし連絡がない場合はお世話係さんに確認してみるといいかもしれません。
    ただ連絡があったのは、うちは受験日のかなり直前でした。

    あと少しです。頑張って下さい。

  4. 【807621】 投稿者: 頑張れ!!!  (ID:DzIaNIAwy1Y) 投稿日時:2008年 01月 11日 21:22

    一昨年終了組です。星光や清風といった浜の教室に近い学校の受験生は、それぞれ近くの浜の教室に集合でした。確か、学校の集合時間よりも1時間位前だったような。教室で直前の解説と叱咤激励があり、カイロをもらい、そのあと、『常在戦場』の幟を持った先生方と、学校まで歩いて(行進!?)いきました。保護者も子供達の後ろを歩いて行きました。そして、学校の門の前で、『○○中学に絶対合格するぞ!!!』と気勢を上げてから、中に入っていきました。西大和学園は学校のグランドに集合でした。ブルーシートの上に座布団をおいて、そこに子供達が座り、保護者は、後ろで話しを聞いていました。この学校はグランドのあちこちに大手の塾が陣取り、壮観でした。グランド等で集合する場合は、寒い場合もあると思いますので、防寒対策をお忘れなく。本番まであと少しですね。2年前、『○○中学に絶対合格するぞ!!!』といって、出陣していく子供達を見ていて、不覚にも涙をこぼしたのがつい昨日の事のようです。くれぐれも体調に気をつけて、悔いのない受験をしてくださいね。

  5. 【807816】 投稿者: 受験生の母  (ID:Kz5qvHOP1yM) 投稿日時:2008年 01月 12日 01:12

    12月の説明会で伝達のあった当日案内の冊子を今日の授業でもらってきました。L1、L2、Dコースの関係のある学校とのことで当日の状況が詳細に書いていました。これで安心して受験を迎えられます。

  6. 【807981】 投稿者: 同じく  (ID:0ykMUHVHd2M) 投稿日時:2008年 01月 12日 11:03

    うちも昨日いただいてきました。
    ただ、気になったのはL2やDコースの対象校でありながら
    昨日の冊子に入っていない学校が数校ありますよね?
    たとえば大教大附属三校とか奈良学園(大和郡山のほう)とか。
    それらの学校は特に集合することはないということですよね?

  7. 【808129】 投稿者: 終了組です  (ID:WiZem0mZLTE) 投稿日時:2008年 01月 12日 14:39

    ちはる 様

    > うちが受験するのは少し距離のある学校なので、出発時間があまりにも早いようなら
    > 近くに宿をとろうかと考えています。
    ミニ講義の時間については皆さまが記載されている通りです。宿を取るご家庭も結構
    いらっしゃいます。男の子を持つ友人は、最難関受験では万全の体勢で宿の手配を
    していました。ご参考までに。


    同じく 様
    >それらの学校は特に集合することはないということですよね?
    附属に関してはミニ講義はありませんが、学校前で確認プリントとカイロが個別に
    配布されます。特に時間指定はありません。
    統一日を外れた受験日だと大勢の先生方が応援にいらっしゃっていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す