最終更新:

2
Comment

【807732】新5年社会の選択

投稿者: のんびり受験   (ID:GoJdI1ehzZc) 投稿日時:2008年 01月 11日 23:38

新5年です。浜で社会を受講するかどうかで大変迷っております。大阪の中学を考えていますが、最近3科目受験が増加していると聞きました。3科目受験と4科目受験ではどちらがよいでしょうか。また、4科目受験をする場合、5年から社会を受講すべきでしょうか。社会をとらずに3科目で受験する方が子供に負担をかけず効率的かなとも思いますし、社会をとらないことが選択肢をせばめてしまうのではとも感じます。中学受験に関する知識はあまりありません。アドバイスのほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【807893】 投稿者: ボンボン  (ID:DzIaNIAwy1Y) 投稿日時:2008年 01月 12日 08:59

    長男が現在中2、次男が小5の母です。長男のときはともかく、次男の社会をどうするか、色々考えましたが、社会を選択しておく方が、志望校の選択肢を広げるのではないかと思い、社会を選択しました。確かに、ひとつの学校でも3科、4科の選択が出来るところが増えてきたので、社会はいらないのではないかと思った事もありましたが、我が子の場合、社会が得点源として期待できるのではないかと思い、6年になっても選択する予定です。先日の講座選択の説明会でも、夏前までとっておく方が良いというお話でした。今のところ4科受験の可能性があるのでしたら、5年生から選択しておかないと、6年生で選択すると、暗記で大変だと思います。

  2. 【808147】 投稿者: 小6母  (ID:gzsySGuqvc2) 投稿日時:2008年 01月 12日 15:10

    6年男子母です。社会を選択し、4科で受験予定です。
    我が子の場合は社会が得点源になりそうだったことと、父親がもしかしたら関東に転勤になるかもしれないという心配がありましたので、社会を選択しました。
    特にひどい弱点科目がなければ、3科で大丈夫だと思います。
    算数が弱いなどであれば、社会を取ってカバーするほうが良いと思いますが。
    新5年男子であれば、受験時にはおそらくほとんどの学校が3科受験可能になるのではないでしょうか。
    (大阪星光、明星1次などは、現在は4科受験しかできませんが、2年後にはたぶん3科選択可能になっているのではないでしょうか。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す