最終更新:

13
Comment

【808513】塾の課題以外に

投稿者: 問題集   (ID:Er1jGmipi4g) 投稿日時:2008年 01月 13日 00:51

現在お世話になっております。
子供は毎日塾の宿題をするだけで精一杯の状態なのですが、
優秀なお子様は浜の課題以外に、市販の問題集などもされているのでしょうか?

公開テスト前になるといつも思うのですが、浜の課題をこつこつしているだけじゃ
なかなか点数は取れないものだなと思いまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【808580】 投稿者: まる子  (ID:MOJw7B.qqio) 投稿日時:2008年 01月 13日 08:22

お子様が何年生かにもよると思いますけど、
    上位層の方の多くは浜教材以外にも
    何かされていると思います。

2. 【808737】 投稿者: 上には上  (ID:64xD5h9lHGU) 投稿日時:2008年 01月 13日 14:14

浜には飛び級生がいますので、本当の学年のトップは一学年上のクラスに在籍しておられます。皆さん幼稚園の頃より頑張って先取りをされているので、追い付きたければ個別やプロの家庭教師もやむなしだと思います。トップ層は現在進行形で走り続けていますから、なかなか家庭学習だけで追い付くのは、余程ご両親が頑張らないと難しいかも知れません

3. 【808975】 投稿者: やっぱり  (ID:Er1jGmipi4g) 投稿日時:2008年 01月 13日 22:13

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    現在3年生です。かろうじて上位クラスにはいるものの、公開テストではさっぱりです。

本日も公開テストだったのですが、本人曰く難しかったそうで、今回も期待できないようです。

飛び級に関しては何回か教育相談してきましたが、どの先生も否定的でした。
    飛び先で上位クラスの上位にいるなら意味があるそうですが、飛び先の例えば2番手クラスなら原級で上位のほうがずっと良い、とどの先生もおっしゃいました。

一度個別館の先生にも相談したところ、やはり原級をしっかりしたほうが良いといわれました。

優秀なお子さん方はやはり努力されているのですよね。

個別となると、個別館やss1などでしょうか?
    はまっくすはどんな感じなのでしょうか。

4. 【809027】 投稿者: 参考までに  (ID:lFAeJ5c815M) 投稿日時:2008年 01月 13日 23:28

勇気を出して・・・初めて投稿します。
    息子が、公開で毎月名が載るようになり、
    講義に飽き出した頃先生に勧められ、飛び級をしました。
    飛んだ先の学年で、灘合も受講中です。
    小さい頃からパズルや虫や本が大好きで、
    自らお年玉やお祝い金をそれらに費やしていましたが、
    幼児教室や公文に通ったことも先取りしたこともなく、
    小4の浜の土スクが生まれて初めての通塾でした。
    お恥ずかしながら、個別・家庭教師なんて経済的余裕もありませんし、
    教材は浜で配布されるもののみです。
    それでも結構な質・量ではありませんか?
    未だ放課後遊びとお稽古事を欠かさず、
    うちの子も浜のカリキュラムをこなすだけで手一杯という感じです。
    しかし、好奇心と集中力と記憶力だけは、生まれ持っているようです。
    (親兄弟と比べてではありますが、その中では飛び抜けています)

灘合では、上には上がいることを改めて知りました。
    息子本人が一番、頭を打ちました。
    飛んだ学年で一位をとったことのあるお友達(息子と同学年)には、本当に脱帽です。
    いろいろな教材を駆使されているから…?!、果たしてそうでしょうか?
    たくさん利用さえすれば成果が出るとは、私には到底思えないのです。
    それから、飛んだ学年で灘合も取っておられる飛び級生さんは、
    片手で足りる程度の数です。
    飛び級生をそんなに意識される必要も、あまり無いかと思います。

5. 【809059】 投稿者: M灘クラス  (ID:ZllhFhi2ozs) 投稿日時:2008年 01月 14日 00:02

我が家には二人子供がおりますが、上の兄は今6年で灘を目指しています。
    彼は、4年まで土曜スクールで、5年から一般に移りました。
    ずーっと復習テストはぱっとせず、良くない点が多かったですが、公開は時々100傑にものり、算数はびっくりするような偏差値を取ってきました。宿題はサボることが多かったです。公開でたまに取るよい点で、灘中合格講座も4年生の時は1年間取ることができました。それに比べ、弟は時々びっくりするくらい最低な点を取ってきます。クラスも下のほうです。それでも算数は少し得意みたいなので、きっちり課題をこなせば、そこそこよい点も
    取れますが、明らかに兄とは違います。この子はどうがんばっても灘は目指せないなというのがわかります。兄の持つ勘のするどさがありません。
    子供の能力って生まれ持ったものがあるような気がします。灘にはやはりそういうある程度能力が備わっていないといけないような気がしますし、無理に能力を高めようとしてもどこかにひずみが出るような気がします。ですから能力のあるお子様は飛び級したり、浜の課題で物足りないのであれば足せばいいですが、課題をしっかりやって完璧にしていっても成績が伸びないのに、他の課題を足したからといって伸びるとは思えません。
    もし伸びるお子様なら浜の課題をきっちり抑えていけば、必然的にトップ層に入れると思いますし、入れないということは何か理解できてないか足りないことがあるのだと思います。もう一度しっかり見直されたらよろしいのではないでしょうか。ちなみに兄のほうは家では何もやらせてはいませんし、宿題でさえ、完璧にしない子でした。もちろん親は宿題を見てあげたことすらありません。
    あまり無理なさらないで、それなりに後悔しない程度に宿題をしっかりやられたらいいと思います。

6. 【809085】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Er1jGmipi4g) 投稿日時:2008年 01月 14日 00:41

M灘クラスさんのお話を読んで頷くばかりです。
    そうなんですよね、なにか理解不足があるのに課題だけ与えてものびませんよんね。

あれがいいと聞けば手をだし、この個別が良いと聞けば申し込みをし、ではだめですね。

灘とはいいませんが、甲陽あたりに行ければ万々歳かなと今のレベルで思っています。
    甲陽なら今からでも努力でなんとかなりますでしょうか。

公開テストで10傑なんて言いません、常時50傑に入れればなあと夢見る状態なんです。
    やっぱり元々の土台が違うのでしょうか。
    ひらめき、センスの違いなのか。

努力だけでは無理なような気がします、灘は。

7. 【809314】 投稿者: M灘クラス  (ID:ZllhFhi2ozs) 投稿日時:2008年 01月 14日 11:47

常時100傑なら灘を狙う方が多いですよ。
    甲陽なら常に200番以内(時々100傑)位でも目指せると思います。
    女子も含んでいますしね・・・。(ちなみに灘中プレは130名位受けてました。)
    常に50傑なら灘の合格ラインになってくるのではないでしょうか?
    私が思うには努力すれば甲陽は何とかなるとは思います。
    しっかり課題を理解し、こなしていけばぜんぜん大丈夫と思います。
    やる気さえあれば何とかなります。もちろん灘も本人がやる気になればわかりませんよ!

子供をやる気にさせるのがなかなか難しいんですよね。
    私も弟には手をやいています。まじめにもう少しやる気をだしてくれれば、
    何とかなると思うのですが・・・。
    勉強することに熱心になれるかどうかで変わると思います。
    どうしてもわからないといやになってきますから・・・。
    一つ一つ理解して覚えていけたらある程度何とかなると思います。

後は子供のやる気が大きく左右すると思いますから、子供をその気にさせるよう学校見学するとかモチベーションを高めていけばよろしいのではないでしょうか?
    無理しない程度にがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す