最終更新:

13
Comment

【808513】塾の課題以外に

投稿者: 問題集   (ID:Er1jGmipi4g) 投稿日時:2008年 01月 13日 00:51

現在お世話になっております。
子供は毎日塾の宿題をするだけで精一杯の状態なのですが、
優秀なお子様は浜の課題以外に、市販の問題集などもされているのでしょうか?

公開テスト前になるといつも思うのですが、浜の課題をこつこつしているだけじゃ
なかなか点数は取れないものだなと思いまして。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【809332】 投稿者: ありがとうござます。  (ID:Er1jGmipi4g) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:02

    ありがとうございます。
    2月からはいよいよ4年クラスです。

    一気に6クラスに増えるようでクラス分けもドキドキです。
    何とかVクラスに入れれば、と思っています。

    3年といえども、私が教えるのも限界があり、難しさに唸ることもあります。
    また色々教えてください。

  2. 【809354】 投稿者: はまっくす  (ID:2PUNvFI04uA) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:31

    息子がはまっくすに数ヶ月通っていました。一時間5〜6千円だったと思います。
    違う個別にも通ってましたが、こちらのはまっくすはとても騒がしくて最初びっくりしました(受付にいる方達の雑談)
    でもどの生徒さんも真剣に勉強されていて、どの先生方も熱心に教えて下さりました。
    残念だったのが塾長さんです。スケジュール管理がまったくできない様です。いつも直前で慌てふためいて行動されていました。うんざりでした。

  3. 【809361】 投稿者: M灘クラス  (ID:ZllhFhi2ozs) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:40

    一ついえることは計算や漢字が強いお子様は確実な得点源があるだけでも、成績を伸ばせる要素を持っていると言えると思います。
    そこのところは今のうちに確実に力をつけられることをお勧めします。
    算数はなんといっても計算力。
    算数において時間の余裕を生み出すのもミスをなくすのもすべて計算力だと思います。
    そろばんや公文などは非常に訓練するのに有効的のように思いました。
    その辺をきっちりさせるだけでも算数の得点アップは間違いないと思いますよ。

  4. 【809417】 投稿者: 何とか  (ID:Er1jGmipi4g) 投稿日時:2008年 01月 14日 14:00

    公開テストなどでは漢字、計算は必ず間違えないようにしています。
    なかなか取れないのが最後の問題でしょうか。

    なのでどんなに頑張っても90点どまりなのです。
    上位の方は100点連発なんていうときもあるので、実力の違いを見せ付けられる瞬間です。

    ところで、最レベ算数はとったほうがいいのでしょうか?
    朝倉算数道場の先生の本では基幹講座のみで十分で、○○特訓とか最レベなど不要と書かれてあったのですが、取ることで難問を解く力が少しでもつくならと悩み中です。

  5. 【809490】 投稿者: M灘クラス  (ID:ZllhFhi2ozs) 投稿日時:2008年 01月 14日 16:04

    公開の最後の難問を解けるということが、灘に行けるセンスだと思うのですよね。
    兄の方は、最後の難問は自分の力で解いてたまに満点を取っていましたが、特に家で何かをしていたわけはありませんし、自分で解くすべ(術)を見い出していました。一ひねり違った方向から答えを導き出せたわけです。でもそれは塾でも後々教わる解法のような気がしますから、それができなくてもやっていくうちに身につくということも考えられます。ただそのためには難問といわれる問題をたくさん解くことだと思いますね。
    そのためには最高レベルはうってつけのような気がします。
    もちろん一歩先に進んだ難問をやってくださるので、大変有効な手段だと思います。
    ただ、結局は積み重ねだと思うので、先に進んでやっていけるのならやっていってもいいと思うし、無理して難しいことを解くことがいいとも思えません。結局基礎を固めていかないと基本問題で点を落としたら何の意味もなくなるわけですから。
    ハッキリ言って灘でも超難問は解けなくていいのです。7割取れれば、合格なんですから。
    公開も90点取れていれば、そこそこの偏差値が出ると思います。全科目90以上あれば、6年だと10傑に載れるかどうかのレベルです。満点取ることよりも基本をきっちりが大事だと思いますけど・・・。

  6. 【809587】 投稿者: 違和感  (ID:YZcFL7m1Qco) 投稿日時:2008年 01月 14日 18:03

    スレ主さん、ハンドル(投稿者名)ころころ変えないで。


    それに質問しているくせにぽろぽろとあとから情報を出してくるやり方もムダが多いと思います。


    M灘さん以外の回答(自分の思惑と違う回答)はスルーしてるし。


    現在3年生で、塾の宿題で精一杯なんですよね?
    最レも取ってないんですよね?
    個別も考えてるんですよね?


    なのに飛び級について先生に質問したり、常時50傑を夢みたり、「甲陽」ぐらいなら努力で入れると思ってるんですよね?


    3年生の今90点取るのと6年で90点取るのははるかにレベルが違います。
    それに常時100点を取る子は130点とか150点とか(もしかすると200点!?)のレベルにあるので、90点と100点の差は10点だけではないことをよく考えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す