最終更新:

6
Comment

【809439】転塾で悩んでいます。

投稿者: 新6年生の母   (ID:qPaUcr2DaEU) 投稿日時:2008年 01月 14日 14:33

現在5年生で小規模な塾に通塾しています。
浜の入塾テストを受けSクラスで合格しました。

しかし新6年生からの一般コースへの受講はついていけるのか?
つまずいたらおしまいではないのかと?転塾に大変不安で悩んでいます。
資料をみると進度の面でもいまの塾とは全く違います。
一年前でしたら迷わずこちらに通うと思うのですが
今の段階では遅いような気がしています。

自分から積極的に質問するタイプではないので
わからないまま授業が進んでしまう心配があります。

2月からの日曜錬成特訓だけ受講して
普段は現在の塾に行かせようか。とも考えています。
塾に相談しましたが6年生から通塾する生徒さんもいますが
今からでしたら相当の覚悟がいります。お子さんによく確認してください。
との事でした。
本当にその通りだと思います。

因みに最難関校は志望しておらず
中高一貫の高校を志望で具体的な学校は決めていません。

転塾についてまた日曜錬成特訓受講について
アドバイスがありましたら何なりとお聞かせください。
よろしくお願いします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【809621】 投稿者: 六年生  (ID:L9Fmbrc2/XU) 投稿日時:2008年 01月 14日 18:48

    難関校狙いとゆう事でしょうか?
    どの塾へ通おうが、これからの一年は必死に勉強しなければなりません。浜の偏差値50以上があれば、難関校を狙える圏内なのではないでしょうか。日曜錬成特訓でついていけるようであれば、夏からの志望校別特訓は是非受講してください。一般コースを受講しなくても、浜の公開、合否判定、プレなどを定期的に受けることをお勧めします。この時期からの転塾は、どの子も必死にクラス落ちしない様やっておられますので、圧倒されてクラス落ちなんて事にでもなったら、かわいそうかもしれません。

  2. 【809663】 投稿者: 新六年生の母  (ID:qPaUcr2DaEU) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:11

    六年生 さんへ:
    ----------------
    ありがとうございます。
    塾について悩んでいるので大変励みになりました。


    確かにどの塾でも必死に勉強はしなくてはいけませんね。
    だだ浜の受験一直線な雰囲気を見て
    いまの塾でいいのか?大丈夫なのか?という不安になっているのは確かです。
    大手なら受験対策に優れていますし大手に通塾するという親の安心感があります。

    アドバイスを参考に浜の錬成特訓、公開テストなど受けようと思います。
    一般コースの受講は考えてみます。

    ありがとうございました。









  3. 【817638】 投稿者: トコ  (ID:QpG5.NwjGmQ) 投稿日時:2008年 01月 23日 13:36

    ウチ(女子)も5年まで近所の小規模塾に行かせて、そこそこの上位中学を受験させようかという状況でしたが、6年から浜に転塾させました。最難関を狙わせるなら、やはり情報量で圧倒的な差がありますし、他の生徒さんも本当に優秀で切磋琢磨がありますので、浜でやらせてみればよいと思います。そのかわり勉強量は半端じゃないので覚悟はいります。本人ががんばる気ならばということです。最初はとまどっていたようですが、ひと月ほどでペースをつかんだようでした。深夜、車で迎えにゆく家内は大変だったと思いますが。

  4. 【819404】 投稿者: 今年度浜卒業生の親  (ID:C5W/FZVTvmE) 投稿日時:2008年 01月 25日 00:07

    新六年生の母様へ
    私の娘は、一昨年、5年生から浜にお世話になりました。H3クラス(確かその下はなかったです)からのスタートでした。 1年間は、授業を受けるだけで、質問もせずの状態でしたので、当然成績は????でした。 本人が受験を強く意識したのは、7月からの日曜志望校別特訓に通いだした時からで、夏休みから本格的に勉強を始めたというのが実情です。 長男の時もそうでしたが、同じレベルの学校を目指すお友達との出会いが一番本人に意識を持たせることになったのかなと思います。幸い、長男、長女ともに第一志望校に合格を頂けましたが、まずご本人がどの学校に行きたいかということが大事ではないでしょうか? 浜の場合、受験を意識されたお子さんたちが多く通われていますので、周りもその雰囲気になるのではと思います。 ただし、トコさんがおっしゃるとおり、夏以降は親も一緒に受験するという心構えが必要ですね。お弁当作りや送り迎えで。 新六年生の母様も頑張ってくださいね!

  5. 【819570】 投稿者: 新6年生の母  (ID:Ha/KbVIVGFQ) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:40

    トコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    アドバイスありがとうございます。

    やはり大手の塾は受験に対する気魄も情報量もちがいますね。
    今の個人塾ではやはり物足りないと思いますので
    本人と相談して考えていこうと思います。
    6年生からの転塾でデメリットばかり考えて
    不安になっていましたが前向きに頑張れそうです。
    ありがとうございました。



    今年度浜卒業生の親 さんへ

    貴重なお話ありがとうございます。

    このままでは「行ける学校があるのか?」と大変不安に思っている毎日ですが
    あと1年受験に向けて親子で頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【837476】 投稿者: 合格力  (ID:D.q4q9BmOaY) 投稿日時:2008年 02月 09日 19:08



     2008年 関西難関私立11校 合格者総数および合格率 上位5塾

    順位   進学塾名 合格者総数(昨年) 増減 合格率
    (昨年)
    1  希学園  627名 (589名)   +38  91.5% (77.3%) 
    2  馬渕教室  389名 (373名)   +16  46.3% (42.5%)  
    3  能開センター   442名 (465名)  −23  38.1% (42.7%)
    4  FELIX   52名 (86名)   −34  35.1% (43.0%)  
    5  浜学園  670名 (662名)   +8  33.1% (32.8%)  



        ※ 合格者数は、2008年2月8日8:00現在の速報値であり、確定数ではありません。

        ※ 難関11校 :  灘、 甲陽学院、 東大寺学園、 大阪星光学院、 洛星、 六甲、
                     神戸女学院、 四天王寺、 洛南高校付属、 清風南海

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す