最終更新:

7
Comment

【809780】出来ない子は?

投稿者: 中学受験新米   (ID:DYaSs/ChsMM) 投稿日時:2008年 01月 14日 22:30

土スク4年生男子です。公開では全体の上から半分ぐらい、複テも平均点そこそこといったレベルです。5年生から平常に移ろうと考えていますが、このまま続けていても良いのか悩んでいます。もちろん、難関校をめざしているのではありません。塾は、はっきり言って優秀な子供さんしか必要ないでしょうから、優秀な子向けのシステムはきっちり確立されているものの、出来ない子供を伸ばすという考え方は無いのではと感じています。結局、我が家の愚息のような出来ない子供が塾に行ったとしても、優秀な子供向けのシステムを当てはめられ、子供に無理な負担をかけてしまうだけなのかなって思ったりします。もちろん塾も商売ですから、生徒数が多いことにこしたことは無く、言葉は悪いですが、飼い殺し的なあつかいかなって思います。私の考えは間違っているでしょうか。今のままでは、自信を持って子供を塾に行かせることはできません。ご意見ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【809797】 投稿者: 中学受験新米さんへ  (ID:Er1jGmipi4g) 投稿日時:2008年 01月 14日 22:48

全然間違っていません。
    おっしゃるとおりなんです。

新米さんはなぜ浜にいかせているのでしょうか?

浜、希などは最難関もしくは難関を目指す子供たち向けであり、
    中堅や頑張れば難関にいけるかもレベルなら親子でしんどいだけの月謝運びやさんになってしまうと思います。

塾選びが間違っているんだと思います。(えらそうにごめんなさい)

公開で上から半分ぐらいというと、600番とか700番ぐらいでしょうか?
    わたしなら間違いなく塾を変えます。
    フェリックスとか進学館に移るでしょうか。
    あと中堅塾でも良いとこがありますよね。
    久保塾とか磯川塾とか?

土スクのクラスはわかりませんが、平常クラスで上からせめて2つめまでのクラスに入っていないと、希や浜に通う意味がないといわれたことがあります。

ちょうど新学年の前の時期ですし、体験など問い合わせはどうでしょうか。

2. 【810676】 投稿者: これからだと思います  (ID:viz83hXwJ8s) 投稿日時:2008年 01月 15日 22:46

うちの子供は2人とも4年から土スクでしたが、復習テストも平均位、ひどいときは平均以下でした。しかし、宿題をきちんとするようにしていると、だんだんと伸びてきました。
    ただ、復習テストは必ず返してもらうと直しをさせていました。
    上の子供は、今年、受験でMコースで最難関校受験予定です。
    浜のテキストは本当に良くできていますので、浮気しないで信じて続ければそれなりに結果がでると思います。なお、土スクの子はほとんどが6年から平常クラスへ移られるようです。
    まだ、結論を出すのは早いと思います。しんどいけど続けることが大切と思います。

3. 【810729】 投稿者: あしきり  (ID:59NRMGMh17c) 投稿日時:2008年 01月 15日 23:52

浜学園では600番前後で大きく生徒の待遇に差がつくことになります。600番以上の生徒は受講できる講座がいろいろとあるのに対して、600番以下では平常以外に受講できる講座はほとんどなく、上位との差は開く一方になります。自分にあった塾を選んでいれば、もっと伸びるはずの子どもも見捨てられ、切り捨てられてしまうのです。600番以下の子どももステップアップできるような平常の授業をさらにサポートするような講座があればもっといいと思うのですが・・・

4. 【810803】 投稿者: 5年になる今がチャンス  (ID:trqaJbTze3.) 投稿日時:2008年 01月 16日 01:51

公開で上半分くらいなら、やはり思い切って転塾した方が良いと思います。
    真ん中くらいが一番私は浜に向いていないと思うのです。
    最レも受講するとなると、このレベルはしんどいと思うのですが、平常のみでは
    もう一つ物足りない部分があるように感じます。
    浜の平常のみで行くと、他塾よりもかえって基礎の部分の繰り返しがかなり少ないのでは?
    と思うのです。
    これから、5年生になると、続々とまた他塾から選りすぐりが入塾してきます。
    近くの塾に通っていたが、もっと大手で力をつけたいとか、最難関目指すために
    浜に転塾とかありますし、逆にもうついていけないと言う落ち零れ組みは
    もう少し楽な所へ転塾して行きますから、益々相対的に成績は落ちていくと思います。
    (5年からの入塾組みは、他塾からの転塾が多いと思います)
    出来る子にとっては本当に良い環境だと思いますが、半年以上通って、偏差値50前後
    ならば、一度転塾を考えるべきでしょう。早い方が良いと思いますよ。
    最レを常に受講できるレベルなら、残るのも良いと思いますが・・・

5. 【810881】 投稿者: 復習頑張って  (ID:D4kTXbWUzJg) 投稿日時:2008年 01月 16日 08:37

転塾を勧める方が多いですが、私は
    -これからだと思います-さんに同意です。
    合格体験記をお読みになりましたでしょうか。
    4年は土スクでのんびり、っていう子が結構いるようです。

個人的には、まだ転塾しないで様子をみていいと思います。
    平常クラスに移ったら、急速に成績をあげる場合もありますよ。
    平均点がとれているなら可能性はあると思います。

最レをとっていなければ、5年の宿題は
    そんなに大変な量ではないですよ。
    復習を何度もすれば伸びます。

中学受験新米さんは難関校をめざしているわけではない、
    と書かれていますので、最レが特に必要と思いません。
    最レをとってなくても100傑にのる人もいるようですよ。
    6年生になったら、他の塾は時間や費用が増えますが、
    浜はそのようなことがなく、選択の幅が広いと思います。

6. 【810898】 投稿者: 進度  (ID:lH2Ov7H5VEY) 投稿日時:2008年 01月 16日 08:59

浜は進度が速いので、飲み込みの早いお子様にはいいと思うんですが、ゆっくり理解するタイプのお子さまならもっと進度の遅いテキストを使っている塾のほうが向いているように思います。
    浜で(たぶん希やフェリックスもそうだと思いますが)小5までに終わる内容を、日能研や四谷大塚のテキストでは小6の1学期までかけて終わらせます。
    (関西日能研の灘特は関西大手塾並みの進度らしいですが、一般のコースは関東と同じ進度のはずです)
    その分、浜の6年では入試に向けての実践的な演習に多くの時間をかけられるので、最難関組には有利だと思うのですが、5年までにたくさん取りこぼしてしまうお子さんにとっては、もっとゆっくりやって取りこぼしを減らしたほうが、結局は力がつくのではないでしょうか。

7. 【817367】 投稿者: カリエス  (ID:oBE3GwNCsBg) 投稿日時:2008年 01月 23日 09:24

これからですよ!小5から平常でも大丈夫ですよ!
    ただ、終了したから言えることは、浜は自宅学習(宿題での復讐)がとても大切です。
    算数などは復テまでに3回することをお勧めします。
    子供は素直な生き物です。がんばる、点数がとれる、嬉しい、また頑張る、のスパイラルです。
    点数がとれたときはすごくほめることに付け加え、「お母さんもうれしい」という気持ちを言葉に出してあげると相乗効果があります。
    思うような結果でない時は、どの問題を間違えてきたのか、その問題はテキストのどの問題なのかを親がチェックして必ずやり直しをさせるのがとても重要です。
    間違っても点数だけで叱ってはいけません。たとえ100点でも全員が100点なら、そのテストはとれてあたりまえ。
    でも60点でも周囲が40点ならばそれはがんばったことを認めてあげなければいけません。
    浜の進度が速いのは何度も繰り返す勉強方法になっているからです。
    新しいことをどんどん学ぶのに一回きりでは子供だって忘れていきます。
    浜は、できる子を重視しているのではなく、頑張る子を大切にしてくださったように思いますよ。
    そしてもう一つ、今から受験校を決めるのは早いですよ。
    今は希望校でいいのです。だから上を上を見てあげてください。
    〜でいい、と思ってしまったら絶対にそこから下がることはあっても上がれません。
    塾での人間関係に原因があるわけではないのでしたら、浜でがんばってみられてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す