最終更新:

24
Comment

【812176】最レは必要?

投稿者: どらみ   (ID:puv5pEV2Uos) 投稿日時:2008年 01月 17日 14:26

2月から新小5になる男の子がおりますが、最レの算数を受講するべきかどうかで迷っています。
息子は、一番上のクラスに在籍しているものの、平常の算数で点がとれません。平均とれれば、「良かったね」の状態です
なんとかクラス落ちせずにすんでいるのは、公開テストでカバーしているからです。こちらは偏差値も安定していて63−67あります。

塾の宿題はきちんとしており、特に理解出来ていない問題もなく、返ってきた答案の解きなおしをさせると、すぐに解いてしまいます。
 では、何故点がとれないのかと息子に聞くと、焦ってしまいパニックになる事が多いそうです。
公開のような比較的易しい問題は、時間もあるためパニックになることはなく、結果、点が取れるそうです。

しかし、息子が目指している中学は、最難関ではないですが、算数で難問が出題される学校です。
難しい問題に慣れさすためにも最レを受講させた方がよいのかと悩んでいるのですが、みなさまはどう思われますか? 
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【812204】 投稿者: 私も  (ID:Er1jGmipi4g) 投稿日時:2008年 01月 17日 14:57

スレ主様とは逆で、うちは公開が悪い分復テでなんとかカバーして、一番上のクラスをキープしている状態です。

我が家は過去に最レを受講していたのですが、全然ついていけずなんだか無駄のような気がしまして、平常に集中するために一度辞めて今もしていません。

とってもとらなくてもあまり公開などの点数に差がこなかったんですけど、取ってる方のほうがきっと多いですよね。

我が家もそろそろとったほうがいいのかいつも悩みながらずるずるきてしまっています。

取ることで、劇的に算数の力がアップするならもちろん取るのですけど、まわりでは結局最レを理解させるために、個別にかよっている人もいて。

正直、平常で一杯いっぱいなんです。

2. 【812636】 投稿者: 2月から最レベを取ろうと考えています。  (ID:vVYkkvXHOCc) 投稿日時:2008年 01月 17日 23:44

2月から最レベのみの通塾を考えております、現在3年生の保護者です。

スレ主さまのお答えにならなくて申し訳ないのですが、トップクラスに在籍されておられるお子様でも受講を迷われるとは、最レベってそんなに難しいものだったのですね。

私共は女の子で、公開テストの偏差値は59くらいです。受講資格があるからといって受講する講座ではないのだと心配になってきました。

難問クイズや、算数事典のような本が大好きですので最レベを希望していたのですが・・・甘いですね。

諸事情から平常は取らないつもりです。
    もし、私共にもアドバイス戴けるなら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

3. 【812667】 投稿者: 現6年の親  (ID:umtO.uir1h.) 投稿日時:2008年 01月 18日 00:31

4年次後半の公開の偏差値だけでは判断できませんが、最レ算数を受講しておかないと、5年の後半あたりから後悔しますよ。浜の環境では、やはり最難関校の受験希望者が軸ですし、周り生徒の環境もあり、分かった時に遅いです。
    この時期に平常が悪かって修正はききます。やはり男子の受験は算数が軸ですから、先ず、塾に相談し、親が弱点を把握して、子供が嫌にならないように誘導すれば、最レ算数を含めたペースに慣れますよ。うちもそんな感じで、その時期は公開でベスト10に幾度と入ってましたが、平常は別人のようでした。
    公開の出題傾向と受験の出題傾向は異なりますが、公開でその偏差値をとられているといることは、実力があるわけですから、一つ一つ地道にやれば、宿題量の多い最レ算数を消化するペースも掴んできます。
    中学受験は親のウェイトが非常に大きいですが、上手に、焦らず、子供が嫌にならないように誘導してあげてください。きっと、最レ算数で学んだ事が、後の平常に出る時期に、受講の意義が分かります。がんばってください。

4. 【812724】 投稿者: しずか  (ID:Urin2YmaRAg) 投稿日時:2008年 01月 18日 02:32

うちの娘も新小5で、最上位クラスにいますが
    どらみ様の息子さんと同じく復テが苦手で(宿題は楽に解いてしまうのに・・・)
    平均以下がここの所続いていて、公開でキープしている状態です。

以前、勉強法の説明会のときに担任ではない講師の先生に
    どうすればいいんでしょうか?とお聞きしましたが
    「普通は復テができるのに公開が取れないという子が多いのに、変ですね」
    といわれてしまい、こんな子はうちだけなのかと悩んでいました。
    そうでもないのですね。

復テになると頭がパニックになり時間が足りなくなるというのも同じです!!
    うちの子の場合、単純計算で簡単と思われる単元ほど点数が悪かったです。
    (約分や分数など)
    どうやら、計算がクラスのほかの生徒に比べ格段に遅いのだというのが
    わかってきました。
    それに気がついてからは宿題も時間をはかってタイムアップをはかっていますが
    かなり早くはなってきたものの、
    昨日のテストも散々だったようです・・・(自信満々だったのに・・・)

うちも最レ算数をとるべきかどうか悩んだのですが
    一応受けてみて、負担が大きすぎるならやめようか・・・
    と思い、申し込んでいます。
    (4年の間は、最上クラスでも全員が最レをとっているわけでもないと
    お聞きしましたので、とっていませんでした。)

最レは、計算テストもあるのですよね?
    うちの子はとにかく計算の演習量が足りないように思います。
    先週から、市販の計算テキストを買ってきて、毎日やらせるようにはしていますが・・・

5. 【812742】 投稿者: やっと  (ID:4UuOpKfmiZg) 投稿日時:2008年 01月 18日 06:25

愚息はやっと最レの資格を取得しました。
    しずか様のおっしゃったように 復習テストはとれるが公開がとれないというパターンでした。
    一番上のクラスの復習テストの取り組み時間なんかは もしかして短縮されているのでしょうか?
    愚息は長男と比べると格段に計算するのが遅く 見直す時間がないことも多々あるようです。
    しかし なぜかケアレスミスは少ない!!
    1番の(1)はよく落としていた計算の速い長男に比べ おっとり次男は公開でも復テでも計算はめったに落としません。
    だから計算の速いからすべてに有利とは限らない、確実に丁寧にそして速いのがいいのですね。

6. 【812847】 投稿者: しずか  (ID:Urin2YmaRAg) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:32

やっと様
    復習テストの時間は30分で、どのクラスも同じだと思っていますが違うのかしら?
    Vクラスになるとテスト内容がかなり過酷になっていると講師の先生にお聞きしています。

うちは、居残りをとっていなかったので、わかっていなかったのですが
    居残りの一時間で、ほとんどの子は宿題を終えてしまうそうで、
    (やさしい問題からチャレンジ問題まで)
    それまでうちの子はだらだらと時間を制限しないで宿題を終えていたので
    早く問題を解くという訓練をしていなかったのです。

浜に入る前は難問を数日かけて解くなんてことをしていたので
    まったく勝手が違っていました。
    説明会でも、宿題で分からない問題があった場合、5分考えて解けなかったら
    答えを見るようにといわれましたが、
    どうも抵抗感があって時間をかけて解かせていましたが・・・
    そういうわけにもいかないんですねぇ。

7. 【813190】 投稿者: どらみ  (ID:/OygNlFRBDg) 投稿日時:2008年 01月 18日 15:44

たくさんのレスありがとうございます。
    本来ならお一人づつにお礼を述べたいところですが、長くなりますので省略させていただきます。
    悩んでいるのは、我が家だけではないと知り大変励みになりました。

現6年生の親様
    受験で大変な時期なのにアドバイス有難うございます。 
    やはり、難関中の受験には最レはとった方がよいのですね。
    ベスト10に幾度と入れる程優秀なお子様でも復テで点が取れない事があるのですね。
    愚息も地道に頑張らせたいと思います。

しずか様
    愚息も分数の計算が苦手なようです。
    最レで計算テストがあるのに魅力を感じています。
    家で一人でやるより、プレッシャーもかかるでしょうし、パニックになる息子にはいいように思われます。

皆様方のご意見を伺って、最レをとる方に傾いてきました。
    まだ少し時間がありますのでじっくり考えてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す