最終更新:

24
Comment

【812176】最レは必要?

投稿者: どらみ   (ID:puv5pEV2Uos) 投稿日時:2008年 01月 17日 14:26

2月から新小5になる男の子がおりますが、最レの算数を受講するべきかどうかで迷っています。
息子は、一番上のクラスに在籍しているものの、平常の算数で点がとれません。平均とれれば、「良かったね」の状態です
なんとかクラス落ちせずにすんでいるのは、公開テストでカバーしているからです。こちらは偏差値も安定していて63−67あります。

塾の宿題はきちんとしており、特に理解出来ていない問題もなく、返ってきた答案の解きなおしをさせると、すぐに解いてしまいます。
 では、何故点がとれないのかと息子に聞くと、焦ってしまいパニックになる事が多いそうです。
公開のような比較的易しい問題は、時間もあるためパニックになることはなく、結果、点が取れるそうです。

しかし、息子が目指している中学は、最難関ではないですが、算数で難問が出題される学校です。
難しい問題に慣れさすためにも最レを受講させた方がよいのかと悩んでいるのですが、みなさまはどう思われますか? 
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【844867】 投稿者: 4年なら  (ID:/dZ5zn1aG2s) 投稿日時:2008年 02月 15日 14:14

最レの雰囲気様

算数好きなら4年生の時にいろいろな問題にチャレンジする意味で、最レを受講されるのもひとつの方法だと思います。
    4年生はミスや点数を気にせずいろいろチャレンジできる学年だと思います。
    算数好きなら、最レの授業が苦痛になることはないと思いますけど。
    ただ、家庭学習の量がふえて負担になるようなら、5年になるまで一旦お休みされればよいのではないでしょうか。
    天才的な頭脳の持ち主をのぞけば、算数は演習量だと思うのですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す