最終更新:

5
Comment

【813294】成績が落ちていく・・・

投稿者: 小5女児   (ID:VqoEFIJSqzc) 投稿日時:2008年 01月 18日 17:43

今、小5の母です。
ここ2カ月ほど、成績がまさに右肩下がりで落ちています。。
今月の公開テストは、偏差値も3科で47でした。
クラス帯はSでがんばっています。
冬期講習ぐらいから、復テもいまいちです。本人は2〜3回は復習してテストに挑んでますが、数字に出てきません。。
6年を直前に、私自身不安とどうしたらいいのかで、頭がいっぱいです。
目指している学校は偏差値56なんですが。。
正直、転塾も考えてしまいます。
6年に入ると、偏差値でクラスとか、受講できる講座とかもでてきて・・・
明日から、受験解禁で大変だと思いますが、もし、先輩お母さんで、アドバイスしていただけると、本当にありがたいです。
宜しくお願い致します。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【813354】 投稿者: ふんばって  (ID:vOSPFHbGPes) 投稿日時:2008年 01月 18日 19:05

    公開テストの結果って
    1年から半年くらい前の頑張りが出てきませんか?
    家の子はそうでした。
    低学年の頃から、2年で頑張れば、3年の時はすごーく良くて
    3年は力抜いたら、4年で、落ちて、4年で頑張れば、5年で良くて・・・・と
    こんな感じでした。
    ですから、今が踏ん張りどきだと思います。

  2. 【813480】 投稿者: 小5女児  (ID:VqoEFIJSqzc) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:13

    「ふんばって」さん。レスありがとうございます。
    今の私にはすごく気持ちが落ち着く言葉でした。
    ずっと頑張ってきているのを私自身が一番よく分かっているのに、
    どうしたらいいかが全くわからなくて・・・
    少し様子をみたほうがいいのか???

    でも、嬉しかったです。ありがとうございました。

  3. 【813651】 投稿者: 朝倉本より  (ID:YZcFL7m1Qco) 投稿日時:2008年 01月 19日 00:10

    4年生までの勉強法と5年生からは全く違う。


    4年生まで親が横について教えることで上位の成績を維持してきた子は、5年生からの複雑な応用問題に翻弄される。
    4年生まで親に手伝ってもらっていたことで依存心があり、自分で対処できずに成績が急降下する・・・。


    今は成績が落ちることに動揺せず、親が突き放し、ひとりで勉強する体制を作り上げさせることが肝心。


    ↑ちょっと厳しいですけど・・・。

  4. 【821138】 投稿者: 全く同じでびっくり!  (ID:i/wGcCvC3xw) 投稿日時:2008年 01月 26日 17:34

    まさに我が子と同じでびっくりしました。
    11月公開の偏差値60と思えばその後50、49.5という状態。
    そう、平常も芳しくないのです。場合の数もボロボロでした。

    でもトップレの資格があるので本人は受ける気マンマンですが
    基礎がいい加減なままで、とばしていくのは危険ではないかと思うのです。
    それこそ平常に支障をきたすことになりそうで・・・・

    その中で適度なスピードで基礎をじっくりやっていくことの
    できる塾をさがすほうがよいのか、公立中学への進学など
    中学受験自体ももう一度考え直そうかとも思っています。


    女学院にあこがれてはいたものの、よほどのことがない限り
    今の時点で現実的に厳しいとわかった以上は、まだいろんな
    選択があることを本人とともに考えてもいいのではないかと。

    もうすぐ2月で講座も早く決めなきゃいけないし、
    私は毎日毎日悩んでいますが、本人は浜が大好きで
    やめる気さらさらない様子です。

  5. 【821193】 投稿者: 小5女児  (ID:SzFTKRiRnGs) 投稿日時:2008年 01月 26日 18:26

    すべて同じさんへ。
    分かります。。
    うちも、トップレの算数の資格が1度あったんです。(偏差値55以上の資格)
    その1回だけで、その後は偏差値も55以下(算数)なんです。。
    なのに、本人だけは「やる気マンマン」で・・・親としてどう対処していいのか
    悩んでいます。
    私的にも、基礎をしっかりして、と思って「日曜練成」で頑張るだけで充分かと思っているのです。。

    でも、正直「中学受験」自体が無理だったのか・・・なんて考えたりもします。。
    うちの子も、塾だけは大好きで、楽しくて仕方ないみたいです。。

    お互いすごく悩みますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す