最終更新:

1
Comment

【821886】浜学園の新4年生の季節講習について教えて下さい

投稿者: 新4年生の親   (ID:crnazjHeTlM) 投稿日時:2008年 01月 27日 15:03

新4年生の親です。

子供が奥手で、3年で塾の模試を受けたら学校で習っていないことが沢山出て散々だったので、4年生では学期中は中学受験用の通信講座で自宅学習をしなから、公開模試や季節講習を受けて塾に馴らし、新5年生からの通塾を考えています。

浜学園の4年生の春期、夏期、冬期の季節講習は、塾外生でもスポットで参加でき、ついて行けるものでしょうか。また、2007年度の 日数・日程 をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

日能研だと、季節講習は、塾外生でもスポットで参加できるクラスがあるようなのですが、4年生では季節講習の日数が少ないようなので、他はどうかと思いまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【822461】 投稿者: たたら  (ID:p81NKtnkln2) 投稿日時:2008年 01月 28日 09:27

浜の季節講習は塾外生でも受けられます。季節講習はそれまでの復習になりますので
    家庭学習をしながらなら丁度良いかもしれませんね。
    一応塾生も受ける事にはなっていますが、復習と言う事で、逆に受けられない塾生も
    おられます。
     ところで、僭越ではございますが、新4年生と言う事で、今模試を受けられて
    さんざんだったと言うことですが、気になさる事はないですよ。
    学校で習った事はきちんとできているのなら、入塾の基準さえ満たしているなら
    まずは入塾しながら追いかけていくスタイルを取るのが懸命ではないでしょうか?
    浜なら、例えば、土曜スクールもありますからスレ主様のようなお子様にも充分対応
    出来ると思います。
    実は私は他塾からの転塾組みなのですが、中学受験塾というのは学校のカリュキュラム
    とはかけ離れて、そこの塾独特のカリュキュラムで進んでいきます。
    例えば馬渕では5年で習う事を浜では4年で習う、あるいはその逆もあります。
    ですから、転塾当時未修の分野を家庭学習で補いながら、塾のカリュキュラムをこなして
    いかなくてはならず、まるでその夏休みは6年生の受験生さながらハードに過ごしました。
    一応家で未修分野を終えましたが、模試にこの分野が出るとやはり点が取れないです。
    なかなか家庭学習と塾の内容と同時並行に行う事で子供に負担がかかりその分消化できない
    部分も出来るようです。
    もし、逆にスレ主様のお子様が、模試の結果が良くて、これまでの家庭学習に自信がもてたから
    もう1年家庭学習で、と言うなら、そういうお子様なら5年からの参加でもきっと
    充分着いていかれると思うのですが大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、スレ主様の内容ですとどうも、入塾を
    遅らせれば、遅らせるほどに、入塾後にお子様が大変苦労されるように思います。
    ところで、模試を受けられたと言う事ですがどちらの模試を受けられましたか?
    塾によっても傾向が違うので一度受けてダメだったからと落ち込む事もありません。
    家の子も初めて受けた模試は衝撃でした。ですが、これも慣れも大きいと言う事が
    よくわかりました。浜。希、馬渕と家の子もうけましたが、
    初めての模試は偏差値10くらいは違うものです。これはどこの模試でもそうでした。
    浜で60超えるようになり腕試しに他塾を受けると10くらい下がり、何度か
    挑戦して60に安定していくと言う感じでした。
    これから通信でと言う事ですが、塾によってカリュキュラムの違いがあるのと同じように、通信でも
    進度の違いがあると言う事を踏まえ、それでも、5年入塾なら、まずは、入塾したい塾のカリュキュラムを
    ある程度抑えて準備しておく必要がある事、と、それから、3年までの内容の差は気にする事なく
    どこの塾も4年からのスタートでのカリュキュラムになっており3年までの分野は
    助走なので、良いスタートを切る事が出来るのは4年からになっていると言う事。
    この2点だけは一応心にとめて置かれて下さい。
    良い選択が出来ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す