最終更新:

12
Comment

【825258】クラス分け

投稿者: 新4年   (ID:E1QV9vfxGG.) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:39

もうすぐ新四年になります。
クラスは6クラスあるそうなのですが、今の時期のクラスというのは5、6年になっても
あまり変わらないものなのでしょうか?

先輩のお母様がいうには、上位クラスは結局最後までほとんど変動がない、とおっしゃっていましたもので。

ということは、今回のクラス分けは非常に大事だということになりますよね?

できればV1に入れたらと思っているのですが、まだクラス発表はないので毎日どきどき
しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【825862】 投稿者: 新5年  (ID:tozAjfGyqnA) 投稿日時:2008年 01月 31日 03:39

    お気持ち察します。毎年この時期になるとクラス分けに親子共々ドキドキしております。
    先日、新学年のクラスの通知が郵送されてまいりました。
    確かに4年生のクラスからは殆ど変わらないと思います。1人ないし2人ぐらいの移動があるくらいです。
    ちなみに、私どもの場合4年の時に最レのクラスが1組から2組に落ちた時があります。さすがに焦りましたが、それ以上に子供がショックを受けたようです。クラス落ちしてからは自分なりに反省した様子で、復習を必ずその日のうちに行うようになり公開テストのやり直しも自ら進んで行うようになりました。その成果あって直ぐに1組に戻ることが出来ました。
    どのクラスになっても勉強さえ嫌いにならないようにお母様がうまく導いてあげれば大丈夫だと思います。

  2. 【826111】 投稿者: ビタミン  (ID:fdfn7SbZY1k) 投稿日時:2008年 01月 31日 10:46

    こちらももうすぐ小学4年生の息子がおります。こちらの塾は6クラスあるということは6段階にわけられてるんですか?すみません。教えてください。

  3. 【826397】 投稿者: 浜卒  (ID:.Dp2oDIHBQI) 投稿日時:2008年 01月 31日 14:57

    新4年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もうすぐ新四年になります。
    > クラスは6クラスあるそうなのですが、今の時期のクラスというのは5、6年になっても
    > あまり変わらないものなのでしょうか?
    >
    > 先輩のお母様がいうには、上位クラスは結局最後までほとんど変動がない、とおっしゃっていましたもので。
    >
    > ということは、今回のクラス分けは非常に大事だということになりますよね?
    >
    > できればV1に入れたらと思っているのですが、まだクラス発表はないので毎日どきどき
    > しています。

    大幅な移動は無くても、まだ新4年という事でしたら移動はありますよ。
    4年の内容と6年の内容では算数の内容にかなり幅がありますので
    4年から6年で順調に伸びるお子さんもいらっしゃいますが
    親が必死でやらせていたようなパターンですと失速していかれる事も
    あると思います。
    V2であってもV1にいく事は結構ありますし、またその逆もありえます。
    親がクラスの事であせらず子供の様子を見る事が大切かと思いますよ。

  4. 【826512】 投稿者: 新4年クラス分け  (ID:E1QV9vfxGG.) 投稿日時:2008年 01月 31日 16:48

    がっかりです。
    V2スタートでした・・・。

    我が家は親が必死にやらせてこの結果です(笑

    まだまだV1に上がるチャンスはあるのでしょうか?
    下がるのは早いけど、V1のみなさんは引き続き頑張るでしょうから中々上がるのは
    大変でしょうね。
    気が重いです・・・。

  5. 【826684】 投稿者: まだまだ  (ID:Urin2YmaRAg) 投稿日時:2008年 01月 31日 19:50

    新5年です。
    4年の前半までは、V1とV2の差ってそれほどなかったように思います。
    半分くらいは、成績見比べて、いつ入れ替わってもおかしくないなーーという
    団子状態でした。
    実際入れ替わり激しかったですよ。
    落ちてもすぐ戻る人もいましたし。


    4年の夏以降から、徐々に厳しくなってきました。
    そろそろV1とV2で開きが出てきているようです。
    でもまだまだ、入れ替わりはあると思います。
    お互いがんばりましょう。

  6. 【826744】 投稿者: ありがとうございます  (ID:E1QV9vfxGG.) 投稿日時:2008年 01月 31日 20:38

    まだまだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新5年です。
    > 4年の前半までは、V1とV2の差ってそれほどなかったように思います。
    > 半分くらいは、成績見比べて、いつ入れ替わってもおかしくないなーーという
    > 団子状態でした。
    > 実際入れ替わり激しかったですよ。
    > 落ちてもすぐ戻る人もいましたし。
    >
    >
    > 4年の夏以降から、徐々に厳しくなってきました。
    > そろそろV1とV2で開きが出てきているようです。
    > でもまだまだ、入れ替わりはあると思います。
    > お互いがんばりましょう。
    >

    ありがとうございます。
    励まされました!
    そうですね、まだまだこれからですし、頑張らないといけませんね。

    親子で息切れしまいようにコツコツやって行きたいと思います。

    4年の後半から厳しくなってくるのですね。
    いまでも、授業内容はかなり難しいなと十分感じています。

    また教えてください。


  7. 【826754】 投稿者: 浜卒  (ID:.Dp2oDIHBQI) 投稿日時:2008年 01月 31日 20:45

    新4年クラス分け さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > がっかりです。
    > V2スタートでした・・・。
    >
    > 我が家は親が必死にやらせてこの結果です(笑
    >
    > まだまだV1に上がるチャンスはあるのでしょうか?
    > 下がるのは早いけど、V1のみなさんは引き続き頑張るでしょうから中々上がるのは
    > 大変でしょうね。
    > 気が重いです・・・。


    小4で順調でも小5からは徐々にむずかしくなっていきます。
    その時にV1にいれば小6でもう一段階むずかしくなった時にでも
    失速する事なくいけると思うのです。
    なんとなく小6の様子が見えてくるのは小5の終わりあたりでしょうか?
    小4の内容は親ががんばればなんとかなる内容ですので、まだまだ先の事はわからないと
    思いますよ。
    小4から塾に入られる方もいらっしゃいますし。実際うちは小4からでした。
    まだまだこれからですよ。
    がんばってください。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す