最終更新:

12
Comment

【825258】クラス分け

投稿者: 新4年   (ID:E1QV9vfxGG.) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:39

もうすぐ新四年になります。
クラスは6クラスあるそうなのですが、今の時期のクラスというのは5、6年になっても
あまり変わらないものなのでしょうか?

先輩のお母様がいうには、上位クラスは結局最後までほとんど変動がない、とおっしゃっていましたもので。

ということは、今回のクラス分けは非常に大事だということになりますよね?

できればV1に入れたらと思っているのですが、まだクラス発表はないので毎日どきどき
しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【826823】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:E1QV9vfxGG.) 投稿日時:2008年 01月 31日 21:36

浜卒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新4年クラス分け さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > がっかりです。
    > > V2スタートでした・・・。
    > >
    > > 我が家は親が必死にやらせてこの結果です(笑
    > >
    > >
    > まだまだV1に上がるチャンスはあるのでしょうか?
    > >
    > 下がるのは早いけど、V1のみなさんは引き続き頑張るでしょうから中々上がるのは
    > > 大変でしょうね。
    > > 気が重いです・・・。
    >
    >
    > 小4で順調でも小5からは徐々にむずかしくなっていきます。
    > その時にV1にいれば小6でもう一段階むずかしくなった時にでも
    > 失速する事なくいけると思うのです。
    > なんとなく小6の様子が見えてくるのは小5の終わりあたりでしょうか?
    > 小4の内容は親ががんばればなんとかなる内容ですので、まだまだ先の事はわからないと
    > 思いますよ。
    > 小4から塾に入られる方もいらっしゃいますし。実際うちは小4からでした。
    > まだまだこれからですよ。
    > がんばってください。
    >
    >
    >
    >
    >

浜卒様、ありがとうございます。
    教えて頂きたいのですが、例えばV2から V1にあがろうと思えば、V2クラスで上位何番ぐらいにいればあがれるのでしょうか?

だめだとわかっていても、クラスについこだわってしまいます。

2. 【826832】 投稿者: 浜卒  (ID:.Dp2oDIHBQI) 投稿日時:2008年 01月 31日 21:51

ありがとうございます。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 浜卒様、ありがとうございます。
    > 教えて頂きたいのですが、例えばV2から
    > V1にあがろうと思えば、V2クラスで上位何番ぐらいにいればあがれるのでしょうか?
    >
    > だめだとわかっていても、クラスについこだわってしまいます。
    >
    >
    4年の頃のV1とV2にさほどの差はないのではないでしょうか?
    Vクラスは最難関狙いのクラス帯となりますので、
    何番目にいる事も大切なのですが、算数の成績が常に良いという事が
    ポイントかと思います。算数の成績が良ければ小6になっても
    順調なお子さんが多かったように思います。一番点数差が出る教科ですから。
    今はV2でも良いかと思います。V1にいて落ちないように必死になるよりも
    がんばって上がろうと思ってかなった時の喜びは今後の励みに
    なります。長〜い目で見てあげてくださいね。
    大丈夫ですよ!!

3. 【826927】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:E1QV9vfxGG.) 投稿日時:2008年 01月 31日 23:00

浜卒 さんへ:
    > ありがとうございます。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > > 浜卒様、ありがとうございます。
    > > 教えて頂きたいのですが、例えばV2から
    > >
    > V1にあがろうと思えば、V2クラスで上位何番ぐらいにいればあがれるのでしょうか?
    > >
    > >
    > だめだとわかっていても、クラスについこだわってしまいます。
    > >
    > >
    > 4年の頃のV1とV2にさほどの差はないのではないでしょうか?
    > Vクラスは最難関狙いのクラス帯となりますので、
    > 何番目にいる事も大切なのですが、算数の成績が常に良いという事が
    > ポイントかと思います。算数の成績が良ければ小6になっても
    > 順調なお子さんが多かったように思います。一番点数差が出る教科ですから。
    > 今はV2でも良いかと思います。V1にいて落ちないように必死になるよりも
    > がんばって上がろうと思ってかなった時の喜びは今後の励みに
    > なります。長〜い目で見てあげてくださいね。
    > 大丈夫ですよ!!

本当にご親切にありがとうございます。
    何度も申し訳ないのですが、もうひとつだけ教えていただければありがたいです。

愚息は浜の課題をこなすだけで、1週間いっぱいいっぱいという感じなのですが、
    浜卒様は浜の宿題以外に、他の問題集とか個別にかよったりということはされていましたでしょうか?

宿題をしているだけでは、やはり少ないのかなと思いまして。(現実的にはまったく余裕はないのですが)

質問ばかりで申し訳ございません。

4. 【827681】 投稿者: 浜卒  (ID:.Dp2oDIHBQI) 投稿日時:2008年 02月 01日 16:04

ありがとうございます。 さんへ:
    >
    > 本当にご親切にありがとうございます。
    > 何度も申し訳ないのですが、もうひとつだけ教えていただければありがたいです。
    >
    > 愚息は浜の課題をこなすだけで、1週間いっぱいいっぱいという感じなのですが、
    > 浜卒様は浜の宿題以外に、他の問題集とか個別にかよったりということはされていましたでしょうか?
    >
    > 宿題をしているだけでは、やはり少ないのかなと思いまして。(現実的にはまったく余裕はないのですが)
    >
    > 質問ばかりで申し訳ございません。
    >

浜の宿題以外には何もやっていませんでした。
    いろいろされている方もいるとは聞くのですが、うちは
    浜のテキストのみ繰り返しやったほうが良いと考えていました。
    平常の内容がとても大切になります。
    クラス帯にこだわるお気持ちよくわかります。
    けれど最後の最後はV1クラスでも志望校に絶対合格するわけでは
    ありません。今はひとつひとつの単元をこぼす事なくしっかり
    やっていく事だけ考えれば良いと思います。
    子供の成績は良い時も悪い時もあります。
    親はそのひとつひとつが子供の大切な歩みだと思って見守ってください。

5. 【827779】 投稿者: 本当にありがとうございます。  (ID:E1QV9vfxGG.) 投稿日時:2008年 02月 01日 17:44

浜卒 さんへ:
    > ありがとうございます。 さんへ:
    > >
    > > 本当にご親切にありがとうございます。
    > >
    > 何度も申し訳ないのですが、もうひとつだけ教えていただければありがたいです。
    > >
    > >
    > 愚息は浜の課題をこなすだけで、1週間いっぱいいっぱいという感じなのですが、
    > >
    > 浜卒様は浜の宿題以外に、他の問題集とか個別にかよったりということはされていましたでしょうか?
    > >
    > >
    > 宿題をしているだけでは、やはり少ないのかなと思いまして。(現実的にはまったく余裕はないのですが)
    > >
    > > 質問ばかりで申し訳ございません。
    > >
    >
    > 浜の宿題以外には何もやっていませんでした。
    > いろいろされている方もいるとは聞くのですが、うちは
    > 浜のテキストのみ繰り返しやったほうが良いと考えていました。
    > 平常の内容がとても大切になります。
    > クラス帯にこだわるお気持ちよくわかります。
    > けれど最後の最後はV1クラスでも志望校に絶対合格するわけでは
    > ありません。今はひとつひとつの単元をこぼす事なくしっかり
    > やっていく事だけ考えれば良いと思います。
    > 子供の成績は良い時も悪い時もあります。
    > 親はそのひとつひとつが子供の大切な歩みだと思って見守ってください。
    >
    >

本当にありがとうございます。
    何度もご丁寧に質問に答えてくださり感謝しております。

そうですね、長い目で見守りながら頑張っていきたいと思います。
    また、良い報告ができるようにコツコツやっていきたいです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す