最終更新:

5
Comment

【836760】チューター

投稿者: チューター   (ID:E1QV9vfxGG.) 投稿日時:2008年 02月 09日 03:10

希はチュ−ターがいますよね。

浜にもそういうチューターのような担任という先生はついてくれるのでしょうか?

身近になんでも相談できる先生がいるのって助かりますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【837089】 投稿者: 担任とお世話係りさん  (ID:DzIaNIAwy1Y) 投稿日時:2008年 02月 09日 13:03

    2年前に長男が終了、今年、次男が6年になります。6年生になると担任というかたちで先生がついてくださいますが、こちらから、何か相談でも持ち掛けない限りは、あまり、面倒を見ていただける感じではありませんでした。噂に聞く、希のチューターのような感じとは全然違うと思います。また、事務員さんが、お世話係りというかたちでついてくださいますが、何をどんな形でお願いすればいいのかも、あまり良くわからないままに、長男は終了してしまいました。今年はこれから、次男でお世話になるのですが、今回もまた、あまりお世話になる事も無いのかなと思っています。お世話係りさんにはどんな事をしていただけるのか、知りたいです。

  2. 【838846】 投稿者: 何でも気軽に頼めば  (ID:RVb5S2fqm6Q) 投稿日時:2008年 02月 10日 22:55

    > お世話係りさんにはどんな事をしていただけるのか、知りたいです。


    うちの子は体があまり丈夫ではなく、時々気管支のトラブルや頭痛を起こしたりしましたので、「何かあったときにはよろしく」と声を掛けておきました。


    実際によく声を掛けてもらったり、しんどいときにサポートしてもらったりして子どもはすごく助かっていたようです。


    時間が長い夏場などは特に安心でした。感謝しています。


  3. 【838968】 投稿者: おばさんとお姉さん  (ID:.AbHv5exTTM) 投稿日時:2008年 02月 11日 00:17

    希はとても若い事務員さんが多いに、浜はおばちゃんの事務員さんが凄く多いですよね。        
    何だか、おばちゃんには気を使ってしまいます。

  4. 【860220】 投稿者: 担任  (ID:Q7/iw63VlzQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 09:38

    今回終了組みです。

    正直担任はころころ変わりました。6年になってからは二回も変わりました。
    担任の先生はコース別の確認や、志望校の確認の電話があったくらいです。
    ただこちらから相談事があれば時間は調整してくれ、担当科目の先生との面談の段取りも
    してくださいました。
    色々な教室にたくさんの生徒さんをかかえているようで(うちがたまたまだったのかも
    知れませんが?)一人一人勉強についての細かなアドバイスがあるわけではないと思います。
    子供自身もその教科の授業の時にしか担任と会わないので、特に「僕を見てくれている先生」という意識はなかったようです。

    一方お世話係の方はその教室にいらっしゃるので、体調管理、事務手続き、中学校に対する簡単な質問(その方からは返事はすぐいただけませんでしたが室長から返事が必ずきました)、親の愚痴聞き(笑)、色々お世話になりました。
    6年の最後は大きな教室に集約されていくのでお世話係の方に会うことはなくなってきますが、受験終了まで励まし電話等くださいました。
    終了後息子も挨拶に行く!と足を運ばせてもらいました。
    うちの場合はお世話係の方や教室のスタッフの方々には母子共々感謝しております。

  5. 【861680】 投稿者: 浜ファン  (ID:BSHv.aBKL7w) 投稿日時:2008年 02月 29日 14:02

    おばさんとお姉さん さんへ

           
    > 何だか、おばちゃんには気を使ってしまいます。


    そうですか?
    うちは、入塾まえにお試しで公開テストを受けた小さい教室で、季節講習だけを時々受けていましたが、そこのおばさま方はいつもにこにこと、
    他の塾生とわけ隔てることなく接して下さって(親にも子にもです)とてもいい感じでした。


    塾生であれば、もっと親身になっていろいろと目を配ってあげているみたいでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す