最終更新:

4
Comment

【853491】受験校決めは・・・

投稿者: 明日は晴れる   (ID:XqsUj6MWbsw) 投稿日時:2008年 02月 22日 14:04

新小六の母です。
新小六講座も始まり、日曜特訓初日に息子は「イスに座りっぱなしでケツが痛い!」と
行って帰宅しました。
親子で少しずつですが、受験体制に入りつつあります。
受験校を検討する中で、今年を例であげると統一日の19日〜25日まで休み無く
バッチリ組むのはハードですか?
7校毎日受験になるのは親も体力勝負になると思いますが・・・。
もちろん、第一志望の統一日初日で合格すれば後半は受けることなく終われます。
受験校は大阪桐蔭・明星・奈良方面(奈良学園・帝塚山)を検討してます。

何でも結構ですので、アドバイスお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【853910】 投稿者: 4日が限度でした。  (ID:DzIaNIAwy1Y) 投稿日時:2008年 02月 22日 21:33

    長男が現在中2、次男が新小6です。長男は統一日の学校で合格をいただければ、3日連続の受験で終わる予定でしたが、統一日の学校が残念だった為、急遽願書を出して、4日連続の受験と言う事になりました。結局はその4日目の学校を受験しているときに、2日目の学校の合格がわかったので、その時点で、我が家の受験は終了となりました。1日目、2日目は親子ともに体力に余裕がありましたが、3日目あたりで、私のほうに疲れが出始め、そこで第一志望の学校の不合格がわかった事も加わり、4日目の朝は親子ともかなり疲れていました。はっきり言って体力的にあれが限度だったと思います。来年はスレ主様のご子息と同じく、次男が受験になりますが、できるだけ早く受験終了となる事を祈るのみです。それから私の場合、フルタイムの仕事があり、結局、週明けの2日間休みを取りましたが、仕事のことを考えても、4日が限度だったと思います。あと一年、頑張りましょう。

  2. 【854137】 投稿者: きっと晴れますよ!  (ID:kf5pgGuLFJo) 投稿日時:2008年 02月 23日 00:48

    明日は晴れる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新小六の母です。
    > 新小六講座も始まり、日曜特訓初日に息子は「イスに座りっぱなしでケツが痛い!」と
    > 行って帰宅しました。



    すみません・・・。御子息のお言葉に思わず笑ってしまいました。
    そうですよね。長時間座っていると、お尻も痛くなりますよね。






    > 親子で少しずつですが、受験体制に入りつつあります。
    > 受験校を検討する中で、今年を例であげると統一日の19日〜25日まで休み無く
    > バッチリ組むのはハードですか?
    > 7校毎日受験になるのは親も体力勝負になると思いますが・・・。
    > もちろん、第一志望の統一日初日で合格すれば後半は受けることなく終われます。
    > 受験校は大阪桐蔭・明星・奈良方面(奈良学園・帝塚山)を検討してます。
    >
    > 何でも結構ですので、アドバイスお願いします。
    >
    >



    我が家は19日〜21日までの三日間入試でした。
    第1志望校が2日間入試でしたので、実際には三日間で二校の受験となります。
    普段お尻が痛くなるほど、塾で勉強しテストも受けているのですが、実際の入試は体力・精神力共にもっと消耗します。
    試験当日は朝もかなりの早起きになります。
    子供は試験に備え早く寝ますが、親はなかなかそうはいきません。
    1日1日が非常に長く感じます。



    愚息の場合・・・・
    18日、19日は夜も早く寝て体調も良好。緊張もあまりせずとてもいい感じで受験出来ました。
    ところがです。
    20日の夜はおばあちゃんの家に泊まったせいもあり、いとことゲーム三昧。
    「前日に慌ててもなんも変わらんし〜〜。」と、もうお気楽そのもの。
    まあそうなんですが、あまり気を緩めると21日の受験大丈夫?と心配しました。
    案の定「算数であほなミスしてしまった〜〜〜。」と出てきました。
    電車での長時間移動もありかなり疲れていたのもあるでしょうが、程よい緊張感・集中力を保ち続けるのもなかなかこの年では難しいのでしょう。

    結果的には合格いただけましたが、三日連続でもかなりハードでしたよ。
    御子息の第1志望校を軸にもう少し絞られてもいいかもしれませんね。
    頑張ってくださいね。





  3. 【854981】 投稿者: ファイト!  (ID:mb8JYApIfkw) 投稿日時:2008年 02月 23日 21:31

    今年受験終了組みです。
    日特はおしりが痛くて、座布団を持たせるのもよいことと、副学園長先生からのお話がありました。
    第一、二志望の発表が遅かったため、四日間連続で受験しましたが、親子ともに元気に受験できました。最終日はもう受験おしまいだね〜と少し寂しくなるほどでした。
    受験校決定のときに、女の子は短期決戦と聞きましたが、第一志望の発表までは持続できるとも聞きましたので、四日連続でした。全滅ならば25日まで受験も視野にはいれてましたよ。
    男の子は三冠など狙うからがんばれると聞いた記憶があります。
    最終決定は日程がほぼでそろってからになると思います。それまでは第一志望めざしてがんばってくださいね!

  4. 【855445】 投稿者: 明日は晴れる  (ID:rqwoUcWzV/k) 投稿日時:2008年 02月 24日 11:18

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    やはり体力にも限度がありますよね〜・・・。
    三人兄弟の長男で、下がまだ未就園児ですのでムリは出来ない状況です。
    おまけに互いの実家が遠方で、手伝い依頼をしたいところですが、
    間違いなくジジババにペースを狂わされますので
    夫婦で何とか乗り切る覚悟です。

    第一志望を軸にしっかり考えたいと思います。

    日曜特訓に座布団持参!、グッドアイデアです!!

    皆様のお心温まるお言葉に感謝し、この一年頑張りたいと思います!




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す