最終更新:

7
Comment

【859038】復習テストの平均点

投稿者: 前途多難   (ID:a9DXN2sBql.) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:10

2月から新三年生の最レ算数を受講しています。
子供が通っている教室には最レのクラスが何クラスかあるのですが、返却された復習テストに記載されている平均点はクラス単位のものか、全クラスの平均点なのか教えていただけないでしょうか?
浜に通いはじめて間もないこともあり、親子で色々戸惑っています。
初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【859266】 投稿者: もちろん  (ID:DOTNbsidwCM) 投稿日時:2008年 02月 27日 12:58

    前途多難 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2月から新三年生の最レ算数を受講しています。
    > 子供が通っている教室には最レのクラスが何クラスかあるのですが、返却された復習テストに記載されている平均点はクラス単位のものか、全クラスの平均点なのか教えていただけないでしょうか?
    > 浜に通いはじめて間もないこともあり、親子で色々戸惑っています。
    > 初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。




    お子さんが通っている教室の、在籍しているクラスの平均点です。二か月に一度、その点数と公開の点数をもとにクラスがえがあります。ちなみに、2組だと、上位2名ぐらいがが1組へあがり、下位2名ぐらいが3組へ落ちます(全員を点数で輪切りにするんですけど)。成績表は一月単位でもらいます。
    そこには、クラス全員の成績が名前ではなく会員コードで出ており、3年ぐらいだと、計算だけで保っている子、公開だけでクラス保持しているなどがわかって、面白いですよ。

  2. 【859349】 投稿者: 前途多難  (ID:a9DXN2sBql.) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:56

    もちろん 様

    早速、お返事いただきありがとうございました。
    まだ一度も成績表もいただいたことがないので、詳しく教えていただきとても参考になりました。親子とも分からないことばかりですが、少しずつ地道にがんばりたいと思います。

  3. 【859919】 投稿者: 新米  (ID:aBVI3tWg8xk) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:06

    成績表いただきました。
    実力テストの点数もクラス替えに関係するのですか?
    お教えください。

  4. 【859986】 投稿者: 去年  (ID:LP2jX6C1GL2) 投稿日時:2008年 02月 28日 00:10

    新4年で浜にはいったとき、通常の算数の一回目のテスト(実力テスト)が
    20点台で最初私は大笑いしました。
    子供は一番難しい問題から解き始めて時間がなかったなどといったからです。
    初心者ゆえのアホなミスだと・・・
    でも後で成績表いただくとしっかり実力テストも後の復習テストと同じように
    計算のうちにはいってて、ひどい順位であわてました。
    こりゃしょっぱなからクラス落ちだ!と。
    平均されるので、その後の成績がまぁまぁだったのでさほどの影響がなかったのですが・・・


  5. 【860431】 投稿者: 新米  (ID:RjnD9Y2Bzkg) 投稿日時:2008年 02月 28日 12:41

    去年さま

    お返事ありがとうございます。
    ウチの子も全く同じ状態です。
    あまりの順位に家族でガックリ・・・を通り越して大笑いでした。
    復習テストで頑張れば大丈夫よ!と言ってあげます。
    ありがとうございました。

  6. 【862251】 投稿者: らら  (ID:nPonIDx30og) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:26

    クラス替えですが、クラスによって復習テスト内容が異なるので
    単に全生徒を点数順に並べて輪切りしてクラス替えするのではないようですよ。
    下位クラスのトップのお子さんが上位クラスに上がるには
    上位クラスの最下位生徒の点数+20点ほど上回る必要があると聞いたことがあります。
    単に輪切りだと、折角上位クラスにあがっても復習テストが難しいので得点できず、
    また下位クラスに落ちてしまいますよ。

  7. 【862260】 投稿者: もちろん  (ID:FGLKqTnMLhk) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:35

    らら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > クラス替えですが、クラスによって復習テスト内容が異なるので
    > 単に全生徒を点数順に並べて輪切りしてクラス替えするのではないようですよ。
    > 下位クラスのトップのお子さんが上位クラスに上がるには
    > 上位クラスの最下位生徒の点数+20点ほど上回る必要があると聞いたことがあります。
    > 単に輪切りだと、折角上位クラスにあがっても復習テストが難しいので得点できず、
    > また下位クラスに落ちてしまいますよ。


    スレ主さんのお尋ねは3年の最レです。
    復テの問題はすべて同じです。
    平常と勘違いされてませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す