最終更新:

4
Comment

【863263】V0の謎

投稿者: 浜新入生   (ID:tLKe6ynJ7z.) 投稿日時:2008年 03月 01日 23:20

この3月から通常クラスを受講する事になりました。まだまだ分からないことがいっぱいです。愚息はとてもじゃないですけどV0クラスにはご縁がないので、単なる興味で申し訳ないのですが、V0クラスってどんな基準で振り分けられるのでしょうか?


実はこちらの掲示板で、V0クラスというのは時々話題になっていたので、その存在は知っていたのですが、愚息がもらってきた教室案内には新4年〜6年まで、V1クラスからの表示しかなく、どこにもV0クラスは載っていないんです。(西宮北口です)


もしかしたら9月からのクラス分けなのかもと思っていましたが、先日浜学園の校舎を訪ねたら、本日のクラス別教室という張り紙に、しっかりV0クラスは○○教室と掲示してありました。受付で聞いたら良いことなのでしょうが、愚息の成績からすると、とても恥ずかしくてそんなこと聞けないので、こちらでどなたか教えて下さる方がいらっしゃれば、教えて下さい。


あこがれのV0クラスってきっと天才児ばかり集めた秘密のクラスなのかと、想像はふくらむばかりです。(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【864305】 投稿者: 新6年生  (ID:laoFG4fa2Fk) 投稿日時:2008年 03月 03日 10:12

    私や子供も入塾当初は,V0クラスって何?と気になっていましたので,
    お気持ちとてもわかります.
    レスが無いようなので,わかる範囲でお答えします.
     
    我が子の学年しかわかりませんが,新5年生までは一番上のクラスはV1でしたが,
    新6年生3月からV0クラスがV1クラスの上にできました.
    子供の話によると,公開テストで10傑に常時はいっているような子がVOクラスにあがったそうです.
    あと,飛び級で,現学年におりてきた子達も入っています.
    そのV0クラスも教科によってメンバーが入れ替わります.
    大きな教室にしか設置されていません.
    月末の成績表は,V1クラスの子と混ぜて成績順に上から並べられるのですが,
    上段をがっちり固められ,破れない壁になっています.とても優秀な子供たちです.
    我が子も,小5の2月の1ヶ月間だけ飛び級で下りてきた子と一緒のクラスになっただけ(小6の子は受験終了のため)で,
    顔もほとんど見たことが無いないと言っていますので,
    ある意味,秘密のクラスかもしれません(笑).
    どれだけ優秀であっても,飛び級の子はV0クラスには入れず,
    現学年の優秀な子だけのクラスだと言っていました.
    学習内容は,我が子には雲の上のクラスなのでわかりませんが,
    すごいスピードや解法で授業が進められているのでしょうね.

  2. 【864422】 投稿者: 小6のV1,V2の合格校  (ID:iuikjHEJc8k) 投稿日時:2008年 03月 03日 11:59


    小6のV2あたりで、大体どの学校に合格できるものですか?
    V2では甲陽はきついのでしょうか。

    V0はもちろん灘合格間違いなしのクラスですよね。
    それともV2ぐらいではガクっと清風あたりまで合格校がおちてしまうのか。
    それとも六甲あたりでしょうか?

  3. 【864707】 投稿者: 卒業生親  (ID:plgOBmLrHJ2) 投稿日時:2008年 03月 03日 16:59

    皆さん、V0クラスについてかなり想像を膨らませていらっしゃるようですね。
    V0は教科により人数は異なりますが、だいたい5、6人でしょうか。
    V1成績表に記載されている復習テストの各教科順位と、公開テストの各教科の点数を合わせて決まるようです。
    V0クラスに決まった子には電話で連絡があります。
    またV0クラスの成績表というものはありません。
    張り出される公開テストの100傑表にも「在籍クラスV1」と記載されます。


    V0クラスだからといって灘合格間違いなしなどということは決してありません。
    「奇跡の合格」はほとんどありませんが、「まさかの不合格」は毎年必ずあります。


    V2ですと、西宮教室では甲陽を受験される方が多いです。
    もちろん灘もいらっしゃいます。
    常にV2にいる方は偏差値60くらいはありますので、清風は考えられません。
    ただし全員合格というわけではありませんので、高槻へ進学なさる方など様々です。







  4. 【864889】 投稿者: 浜新入生  (ID:tLKe6ynJ7z.) 投稿日時:2008年 03月 03日 20:09

    皆様、丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
    全くご縁の無いクラスとはいえ、謎が解明してなんだかとってもすっきりしました。(笑)


    浜は講座の取り方の複雑さやイベントの多さから、申し込む立場の親から見ると、本当に分からないことが多く、とまどってしまいます。


    徐々に慣れていくのかな、と思いつつ今はコツコツと親子共々学んで行きたいと思っています。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す