最終更新:

6
Comment

【865059】およその数

投稿者: さっぱり   (ID:iuikjHEJc8k) 投稿日時:2008年 03月 03日 23:13

新4年でおよその数を習い、今週復習テスト予定ですが、さっぱり理解していません。
かく言う私もこの単元はとても苦手でして、
理解しやすい方法とかあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【865095】 投稿者: 新3年生  (ID:hAWdmw8KVhA) 投稿日時:2008年 03月 03日 23:41

    新3年生も今週「およその数」を学習し今度の復習テストの単元になっています。
    確かにうちの子も、理解するには少し時間がかかっていました。
    2年生の時にはまったく学習していない内容だったので無理もないのですが、今のところ切り上げ、切り捨て、四捨五入の三通りが理解できればいいのではないかと思います。
    しかし、新4年での内容とはまた全然違うのかも知れませんので、同じ学年の方からのレスがあるといいですね。お役にたてなくてすみません。

  2. 【865211】 投稿者: もしかして  (ID:ClUfhEP68EI) 投稿日時:2008年 03月 04日 02:29

    3年であれば講師のレベルも低い。
    6年を担当しているのであればまだしも
    低学年のみしか担当していない講師なん
    てろくな授業が出来ないし発展性もない。
    もし上位クラスであれば入試に関連する内
    容(子供に伝えるかどうかは別にして)ま
    で話してこそ、下位であれば身近な例えか
    らうまく導入していってきちんと理解させて
    こそまともな授業です。一度授業見学をされ
    てみては?喧騒授業になっていれば講師に
    クラスを抑える力がない、もしくはアンケート
    のことのみ考え子供に迎合しているかの
    どちらかでしょう

  3. 【865324】 投稿者: もも  (ID:6jDNG34Xsts) 投稿日時:2008年 03月 04日 08:53

    お酒は二十歳になってから=二十歳以上(二十歳含む)
    アルコール度6パーセント未満=6未満(6ははいらない)
    どこかで聞いたことあることにむすびつけおしえましたよ
    四捨五入はママが34歳なら四捨五入して30歳、35歳なら40歳
    「なら俺は10歳だー」と理解してましたよ
    以上未満はディズニーなどの料金でおしえてみたり
    うちは前回の単元は苦労していましたが今回は比較的理解しているみたいです。

  4. 【865399】 投稿者: わかります  (ID:GORBhPsQyyo) 投稿日時:2008年 03月 04日 09:55

    「さっぱり」さんのお子さんと家の子も同じです。
    明日が復習テストですが、今日の晩はかなり頑張らないと、と思っています。
    「もも」さんと同じように身近にあることで教えると、切り上げ・切り捨て・四捨五入・
    以上以下未満などについてはちゃんと理解できたようなんですが、今回の宿題の特に
    チャレンジ問題は大人の私でもちょっと考えてしまう問題が多くて、(大人だから頭が
    かたいのかもしれませんが)苦戦してました。他のお子さまはどうなのでしょうか?
    私も様子を教えていただけるとありがたいのですが。。。
    あと、教え方のアドバイスもたくさん頂ければうれしいです。(横からすいません)

  5. 【865561】 投稿者: さっぱり  (ID:iuikjHEJc8k) 投稿日時:2008年 03月 04日 12:04

    わかります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「さっぱり」さんのお子さんと家の子も同じです。
    > 明日が復習テストですが、今日の晩はかなり頑張らないと、と思っています。
    > 「もも」さんと同じように身近にあることで教えると、切り上げ・切り捨て・四捨五入・
    > 以上以下未満などについてはちゃんと理解できたようなんですが、今回の宿題の特に
    > チャレンジ問題は大人の私でもちょっと考えてしまう問題が多くて、(大人だから頭が
    > かたいのかもしれませんが)苦戦してました。他のお子さまはどうなのでしょうか?
    > 私も様子を教えていただけるとありがたいのですが。。。
    > あと、教え方のアドバイスもたくさん頂ければうれしいです。(横からすいません)



    そうなんです!
    難しい問題を始め、チャレンジ問題など全部×でやり直し状態です。
    私の頭ではちょっとどころかかなりわかりません。

    捨てようかな・・とも思ったのですが(笑)クラスの平均が高く
    気を抜くと、クラス落ちしそうなので今日は深夜まで特訓です。

    でも、先日個別館の体験があり、その際にこのおよその数の問題を教えてもらってきたのですが、やはり家に帰ってみるとできません。
    しかも、そのときの先生に「こんな難しい問題、まだせんでええで」とまでいわれてしまいました。
    進学館ではそこまではしないのかもしれませんが。


  6. 【866218】 投稿者: もも  (ID:6jDNG34Xsts) 投稿日時:2008年 03月 04日 22:53

    チャレンジ問題のほうがわかりにくい、ということだったのですね、早とちりしてすみません。
    ヒントをあたえつつですが子供はなんとかできていました。
    でもあと1、2回はやらないと不安だなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す