最終更新:

81
Comment

【303477】ズバリ難関校合格の勝因は?

投稿者: 知りたがり   (ID:MvlP7NFQzO6) 投稿日時:2006年 02月 20日 11:23

ズバリお聞きします。何が良かったと思いますか?

知人のお母さんは「受験勉強を5年から始めたのが息切れしなくて良かった」とおっしゃっていて、なるほどなあと思いました。
そのお子さんは読書好きで、歴史は漫画から、公民は家庭での会話から、学んでいたようでした。そのような環境を用意していることが素晴らしいなあと思いました。

塾や友達との出会いも大きいでしょうが、ご家庭での一工夫も、賢い子供を育てる力になっているはずです。

そのヒントをいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【571271】 投稿者: 質問  (ID:LL92iAVfemw) 投稿日時:2007年 02月 17日 10:38

男子の御三家を希望しています。
    合格された方は、メインの通常通っている塾のほかに
    単独の塾、例えば算数専門塾とか国語専門塾とかに通わせていらっしゃいましたか?
    そういう専門塾に通わせなくても通常の塾のカリキュラムだけを信じて
    やっていけば合格できるのでしょうか?

2. 【571300】 投稿者: 通りすがり  (ID:0VxyWAzVano) 投稿日時:2007年 02月 17日 11:11

いろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えてください さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 男子の場合,難関校とはどのあたりの学校までを関東ではいうのでしょうか。
    >
    > 我が子の進学先を「難関校に合格しました。」と名乗るとしたら、筑駒、御三家、栄光、聖光、駒東ってところではないでしょうかねぇ。
    > 今日、召集日の各校ですねぇ。
    >
    > でも、よそのお子さんの進学校に対して「難関ですね!」という場合、偏差値55くらいまではいいますね。一般的に考えて、やっぱり入学の難しい学校だと思うからです。
    >

武蔵をはずして置かないと、他に入れないといけない学校が増えますよ。
    確か武蔵は11日召集がないとおもいますよ・・・・
    一応の目安は11日召集校かと。

3. 【571852】 投稿者: 今年終了  (ID:snr8P3tZ5DI) 投稿日時:2007年 02月 17日 22:57

質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男子の御三家を希望しています。
    > 合格された方は、メインの通常通っている塾のほかに
    > 単独の塾、例えば算数専門塾とか国語専門塾とかに通わせていらっしゃいましたか?
    > そういう専門塾に通わせなくても通常の塾のカリキュラムだけを信じて
    > やっていけば合格できるのでしょうか?

その子の状況や通塾環境に因ると思います。

御三家の二番手校ですが、愚息について言えば、大手通塾のみ、その塾の対策講座にすべてを託しました。
    十分だったと思いますし、愚息の力量では他の塾の講座や専門性のある塾へ行くのは無理でした。
    実は外部受講者を受け入れる対策講座の受講も考え、資料の取り寄せまでしたのですが、そのような結論になりました。
    余力の有るお子さんならまた別の判断があると思います。

ただ、愚息の塾の御三家合格者には塾掛け持ちのお子さんはいらっしゃらなかったそうです。
    まあ、隠して・・・ということもあるかもしれませんが。

どなたか掛け持ちをした方の本音が聞けるといいですね。

4. 【573056】 投稿者: 我が家の場合  (ID:mZg3IujqkFQ) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:55

質問 さんへ:

算数が苦手でした。息子は、演習をガンガンやって力をつけていくタイプではなく、
    完ぺきにじっくり理解して前に進むタイプだったので、
    算数は個別をつけました。
    でもその分、塾のコースの一部を休み、普通みんながとるクラスもとりませんでした。
    ほかの人と同じだけ塾もこなし、プラス個別なんていうのは、辛すぎます。
    人と違うことをしていても毅然としてマイペースを貫ける性格も必要でしょう。

おかげで、晩秋から、算数が急上昇しました。
    御三家を含む全受験で、算数はポイントゲッターだったと思います。

5. 【575556】 投稿者: 文系男子  (ID:/trWeLQfCZ6) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:10

質問 さんへ:
    > 男子の御三家を希望しています。
    > 合格された方は、メインの通常通っている塾のほかに
    > 単独の塾、例えば算数専門塾とか国語専門塾とかに通わせていらっしゃいましたか?
    > そういう専門塾に通わせなくても通常の塾のカリキュラムだけを信じて
    > やっていけば合格できるのでしょうか?

関西なので多少事情は違うかもしれませんが、
    今年、男子難関校に無事合格を頂いた息子がおります。
    志望校は「理科の試験問題は日本一難しい」と言われている学校でしたのに、
    息子は理科が大の苦手でした。
    志望校特訓クラスでは、さすがに算数も理科もできて当たり前、の子達ばかりが
    集まっていたので、なんのテストでも全て理科は最下位に近い順位ばかりで、
    志望校変更まで考えておりました。
    でも本人の志望校に対する想いがかなり強く、
    六年の夏休みまで「とにかく他の教科で点数取るから」と、
    幸い、国語は男子の中では読解が得意な方だったので、算数にばかり力を入れていました。

でも夏期講習中に何回もあった単元別テストで、やはり理科で何度も最下位近い順位を
    取り続けたため、親が不安になり、個別の理科に通わせることにしました。
    時間がないので、理科の中でもどの単元が特に苦手か、
    タイムリーにも夏期講習中には受験に重要な単元の再復習をしていたので、
    その中の特に点数の悪かった回のテストを持参し、
    個別の先生にその部分のみのフォローをお願いしました。

80分で12600円と、かなり出費は痛かったですが、
    効果はテキメン、受験本番前に本人に理科の苦手意識がなくなっただけでも
    良かったと思っています。
    通っていた大手塾の理科の担任も驚いていましたが、
    その学校の理科の試験問題は、塾講師でも三人がかりでないと解けない問題も
    あるくらいなので六割取れれば大丈夫・・・と言われていて、
    当初、過去問では三割・四割は当たり前!だった息子が、
    受験本番では、自己採点で六割五分取れ、親としては信じられない気持ちでした。

質問さんのお子様がどの教科で個別の必要性を感じていらっしゃるのかは
    わかりませんが、特にこの教科が弱い・・・と思われる教科があるのでしたら、
    塾のない日に(我が家の場合は週に一度)短期でも構わないので、
    お試しになられてみたらいかがでしょうか。
    特に必要性を感じる科目がなく、ただ一般的に、「大手塾と個別の併用は?」
    という程度のご質問だったのでしたら、必要はないと思います。

6. 【654493】 投稿者: 親バカ  (ID:YFYcllkenL6) 投稿日時:2007年 06月 08日 15:49

塾に行かなかったことだと思います。あんなに勉強づけになってたら・・・うちの子は潰れていたでしょう。

7. 【665009】 投稿者: 両立  (ID:IKhZ96ovgTQ) 投稿日時:2007年 06月 19日 09:15

頑張っていたスポーツを続けたことだと思います。
    12月からの集中力はすごかったです。

8. 【665385】 投稿者: 希望  (ID:URkialjnm0I) 投稿日時:2007年 06月 19日 18:50

両立さま
    難関には足元にも及ばないであろう5年生の息子も
    スポーツを最後までやり通すと断言しています。
    ご子息様は実際いつごろまで続けられたのでしょうか?
    塾の友達はスポーツをあきらめる選択をし始めました。
    スポーツで培う体力・精神力は、やめない場合でも
    本当に集中力として生かされるものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す