最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 24 / 36

1. 【3421726】 投稿者: 公開テスト  (ID:mBndVgnxNaA) 投稿日時:2014年 06月 15日 19:14

皆様
    お疲れ様です。
    本日はワールドカップを見たい息子にとっては
    公開テストでかわいそうな日でした。ただ受験を考えたら
    そうも言っていられないので息子は我慢と言って出かけました。
    あと7か月あまりしかないので、ワールドカップどころでもないでしょうが・・・
    (塾の先生も見たかったでしょうネ!?結果は残念でしたが・・・)。
    もう、皆様は志望校も決まっておられるのでしょうね。
    我が家は第一志望校すら決まっていない状態で、どうしましょうか?といった
    状態です。。
    もちろん行きたい学校はあるのですが、たぶんその学校を受験して
    ・・・だった場合、苦しくなるので今のところ夢学校というところでしょう。
    最近は、忙しい日々を送っている息子に対し応援の言葉をかけても、めっきり
    怒ることもなくなりました。つくづく中学受験って大変ですね。
    しかも親も大変ですし、公立に通っていた私には考えられない生活を送っていると思います。
    今までは、罵ることもしばしばでしたがハードな生活を見ていると結果だけでは
    怒れなくなりました。
    さて、今回の公開テストですが皆さんはいかがだったでしょうか?
    息子は算数だけは、そこそこ良いのですが、相変わらず国語は全くダメなままです。
    国語の成績を上げるのは難しいですね。国語さえ何とかなれば夢学校も夢でなくなるのですが・・・

これを書いているところでアピカ様のコメントを拝見しましたが、
    今回の難易度を息子に聞きましたが、
    国語・・・自分が知りたいし、わかるレベルにないとのこと。また地を這ったのは確かだと言ってます。
         とういことで自分が壊滅したことだけは確かだということのみ判りました。
    算数・・・得意科目なのでいつも通りでしたが、
         適当に74点くらいでは、と当てにならないにも関わらず細かい点数を言っています。
    理科・・・こちらも平均点はわかりませんが適当に55点くらいではと言っていますが・・・。   
    ということで、息子の言っていることは全く当てになりませんので
    私も平均がどの程度か誰か教えていただきたいという感じです。

2. 【3421751】 投稿者: 終了組です  (ID:uOz56/bQ8Yg) 投稿日時:2014年 06月 15日 19:56

皆様、これから大変な時期ですね。
    まだまだ先は長いです。
    一回一回の模試の結果に振り回されずに、息切れしないように上手にお子さんを乗せてくださいね。

雪ん子様

赤本の件ですが、うちの校では一般的に皆が受ける学校の過去問は大体ゼミの中で対応してもらえたようです。
    うちはあまり皆が受けない学校を併願校としていたので、先生に相談したところ、自分で家でやるように言われ、二年分の過去問プリントを渡されましたよ。
    一度、先生に志望校を挙げて確認してみてくださいね。

うちの子は、普段はゼミの宿題で一杯一杯でなかなか手をつけられず、ギリギリになってから第二志望校の過去問をやってみて、点数が取れなくて焦りました。
    もしも、ゼミで対応されない学校を志望されているなら、早めに過去問とに相性を確認されることをお勧めします。

3. 【3421766】 投稿者: 雪ん子  (ID:BSJPwdsf0bo) 投稿日時:2014年 06月 15日 20:20

皆さま、こんばんは。

公開テストお疲れ様でした。

今回も我が家は算数がダメでした(TT)
    平均点が低い事をただひたすら祈るのみです。

アピカさま。

平均点は分かりませんが、算数と理科は難しかったと先生が言っていたと
    息子が申し開きをしていました。
    (本当かどうかは不明ですが・・・)

理科に関しては、息子も超難しかったと言っていました。
    なので、平均点はかなり低いのではないかと思っていますが、
    どうなのでしょう・・・。

国語はかなり簡単だったらしく、平均点も高いのではないでしょうか。

苦手な教科の勉強は時間がかかる割に成果があまり得られないという
    子供でなくてもやる気がなくなる要素が多いですよね。

どうしたらいいのでしょうね。

先生に相談しないといけないのでしょうね。
    は~。
    ため息しか出ません・・・・。

マヌカハニーのビッグサイズを注文されたのですか?

我が家もビッグサイズを購入した方が良かったかなと思うほど、
    減りが早いので、どうしようか検討中です。

でも、お高いしなぁ~と悩んでしまいます。

これで、成績が上がるのならど~んと買っちゃうのですが・・・。
    さすがのマヌカハニーも成績アップの力はありませんしね。
    (あったら、いいのですが・・・)

公開テストさま。

ワールドカップ、残念でしたね。

うちの息子はサッカーに全く興味が無いようで、気にもしていませんでしたが、
    サッカー少年ならテレビ観戦したかったでしょうね。

志望校についてですが、我が家も第一志望校はなかなか決まりません。
    憧れ校は決まっていますが、本命がなかなか・・・・。

息子は算数がなんとかなれば憧れ校にも手が届きそうなのですが、
    算数が全然ダメなもので・・・。

公開テストの平均点気になりますね。

息子の予想は、算数が70点前後。
    国語が90点前後。
    理科が50点以下。

と、勝手に予想していましたよ。
    ほぼ、予想が当たらない子なので、当てにはなりませんが・・・。

でも、勝手に平均点の予想を考えるのは何か楽しいですね。
    他の皆さんの予想も聞いてみたいです。

終了組ですさま。

赤本の情報、有難うございました。
    やはり、塾でもらえるのですね。

ゼミで扱わない中学だと、個別にもらって過去問をしていくしかないのですね。
    しかも、相性が悪いと大変なのですね。

貴重な経験談、大変、参考になりました。

また、いろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

4. 【3422311】 投稿者: りりか  (ID:GFHW4PGUn6o) 投稿日時:2014年 06月 16日 10:01

おはようございます!

公開テストの本人の感想。
    「良くもないし、悪くもなかった」だそうです。

公開テストさま

私の勝手な予想ですが
    算数 75点
    国語 85点
    理科 私自身が嫌いで、何を見ても難しそう。問題を見ても予想できません(泣)

サッカー、子供はさほどのようですが、私は好きです。
    子供が塾で頑張っている最中、親は家で大興奮。
    次は勝てますように。

アピカさま 雪ん子さま

かなり大きい口内炎ができて、トマトを食べたら痛くて涙が出ました。
    それで、話題のマヌカハニーのことを思い出しました。
    お財布と相談ですが、買おうかなと思っています。

終了組ですさま

テストの度に一喜一憂する現役受験生母に、アドバイスや時に喝!をお願いします。
    今後ともよろしくお願いします。

5. 【3422472】 投稿者: アピカ  (ID:94v.vAINeJk) 投稿日時:2014年 06月 16日 12:48

雪ん子さま

算数も理科も難しかったのですね、少しだけ救われた気持ちになりましたが
    点が取れないという事実を受け止めて、近々塾に行く用事があるのでその際に
    理科の先生と話をしたいと思います。担任ではないので、これまでも
    話をしたことがないのですが、いいチャンスですよね。

そんなにレベルの高いところまでやらなくていい(志望校も伝えた上で)と
    言われているものの、初歩的なことすらなんだか頭に入っていないようで
    明らかに、勉強不足なのは否めないのですがやはり、コツとかうまい
    やり方があるはずなので聞いてみるつもりです。

ハニー、こちらにも効き目があればいいのですが。。。
    うちは最近、喉が痛くない時でも毎朝舐めるようにしました。
    すると、季節の変わり目の今の時期、毎年喉をやられていたのですが
    今年に限っては無事。。。です。気休めかもしれませんが。

りりかさま

話題の(笑)マヌカハニーはお値段もそこそこ張るし、最初のご購入
    でしたら一番小さい瓶にされたらいいと思います。

選ぶ際に、瓶に13+とか数字が書かれてあるはずなのですが、この数字が大きいほど
    効き目(薬効性)が高いそうです。お値段も張りますが。。。10~13くらいが
    通常の使用には十分だと、お店で聞きました。うちは13+をいつも買っています。

で、喉の奥で転がすように(喉が痛い時は)、口内炎の時は頬側に塗るようなイメージで
    転がしながら舐めるといいみたいですよ。

みなさま、夏休みのご予定はどんな感じですか?
    基本、夏休みはゼミ一色。。。と思いますが、それでもどこにも行かないのも
    なんだかかわいそうだなと、7月の3連休に1泊旅行を計画していました。
    3連休でしたら、ゼミもまだ始まっていないので膨大な宿題を気にすることも
    ないなと思って。。。

でも昨日の模試が相変わらずパッとせず、そんなことしてていいのだろうか。。。と
    思い始めたところです。お盆休みはおそらく、集結の疲れも出る頃ですし
    宿題で首が回らない状態でしょうし(苦笑)。

ゼミしか思い出のない夏休み。。。それもあんまりですかね。。。

6. 【3423039】 投稿者: 公開テスト  (ID:AH3OaIjQ/XY) 投稿日時:2014年 06月 16日 22:17

皆様今晩は
    次の公開テストは第二日曜日なのですね。クラス編成の関係で早いのでしょうか?あっと言う間に、また公開を迎えそうですね。
    今年の夏は、我が家では全く計画をたてていませんが、1泊くらい温泉に行きたいと思っています。多分、息子はそこでもお勉強で、自分はのんびり(^_^;)
    夏は、勉強一色になりそうですが、心配なのが夏休みの宿題です。学校の先生に言えませんが、沢山出さないでほしいのが本音です。自由研究など皆様は子供だけでさせますか?私は、いけないと思いながら自分が作製してしまいそうです。

7. 【3424616】 投稿者: 雪ん子  (ID:BSJPwdsf0bo) 投稿日時:2014年 06月 18日 10:16

皆さま、おはようございます。

公開模試の結果が出ましたね。
    平均点は国語が高かったですね。

結果は気にしない・・・ように、頑張って息子が学校から帰って来る前に
    気持ちを立て直したいと思います。

また、次に頑張ればいい!と自分に言い聞かせているところです。
    (頑張るのは息子ですが・・・)

りりかさま。

口内炎は治りましたでしょうか?
    マヌカハニーはアピカさまがご紹介のように、いくつか種類があります。
    デーリータイプとより高い効果のあるものと・・・。

しかも、それぞれ段階があります。

お店で味見させてもらえると思うので、お好みに合うものをご購入されてはどうでしょうか。

口内炎が出来る方は何度でも再発しますので、薬よりは良いし、また、効果もあると思います。
    ちなみに、我が家は25+です。

主人と一緒に買いに行ったので、お高い物を買わされる羽目になりました。
    アピカさまの13+でも充分効果があるという話を聞いて、次はアピカさまお勧めの方に
    変えようと思っています。

ちなみに、数字が上がる度にドロっとしたものになっていっていると思います。

アピカさま。

我が家も算数の家での復習の仕方を聞きに行かねばと思っています。
    このまま、どん底に落ちてしまったら、夏前にはクラス落ちでしょう。

頼みの理科も勉強不足でイマイチでしたし・・・。

プールの授業が始まり、息子はなんと筋肉痛だとかで湿布を貼っていました。
    どれだけ運動不足なんだ~とがっくりしてしまいました。

スイミング教室を辞める時期が早かったのでしょうか・・・。
    (5年になる前に辞めました)

情けない話です。

夏休みは1泊旅行ですか。
    我が家でも1泊くらいはどこかに行けるのでは・・・と思っていますが、
    行くとしたら集結特訓の後しかありません。

7月の3連休は主人が仕事なもので・・・。

今年の夏は勉強一色・・・は、やっぱり可哀相ですよね。
    とりあえず、近場でもどこか行けるよう、ホテルを探しているところです。

公開テストさま。

夏休みの宿題、気になりますね。
    息子の学校は宿題は多くない方だと思うのですが、それでも何か作らないといけないので、
    それは手伝うつもりでいます。

頭を悩ませているのは夏休み新聞という宿題です。
    夏の思い出を新聞形式に写真を貼ったり、記事を書いたりという宿題が困るなぁと・・・。

なので、何か思い出を作ってあげたいのですが、何か良い案はないですかね~。

夏期ゼミがかなりハードなので、遊ぶ余裕もないかもしれません。

とりあえず、息子と相談して夏の旅行を計画してみようと思います。

8. 【3424885】 投稿者: りりか  (ID:GFHW4PGUn6o) 投稿日時:2014年 06月 18日 14:13

こんにちは。

公開の結果、出ましたね。
    ぎりぎりとれていた特訓の資格が・・・なくなりました(泣)。
    「良くもなく悪くもない」って言ったじゃないの。
    だいぶ悪いじゃないかー!!

これまでずっと横ばいで、本人も少し気が抜けている様子だったので、
    ここらで一回成績が落ちてショック療法というのもいいかも、と思っていたのです。
    でも、実際そうなるとほんとにショックです。
    午前中は、失くした資格のことばかりうじうじ考えていました。

色々思いはありますが、今回はお小言を一切言わずに、本人に自覚させる作戦にします。
    お小言より怖いかも?!
    黙っているのは大変な苦行ですが、頑張ります。

雪ん子さま アピカさま

マヌカハニー、デパートで見つけたのでさっそく買いました。
    効能の表示が、100とか250で、一桁違うタイプでした。
    試しに100を買い、昨日舐めて寝たら、なんと口内炎の痛みがなくなりました!
    これでトマト食べられます。
    美味しい蜂蜜で良くなるなんてありがたいですね。
    これから何かの不調にはとりあえずマヌカハニー、でやってみます。

公開テストさま

わたしも工作系は手伝ってしまいそうです。
    幸い?不器用なので、たぶん親が作ったとばれないと思います(笑)。

最後に、夏休みの予定ですが、お盆休みに一泊で、プール付ホテルを予約しました。
    息抜きもさせたあげたいですよね。
    宿題や体調のことを考えると心配な面もありますが、楽しんできたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す