最終更新:

16
Comment

【2036037】中学受験合格校にウチの子が合格した中学名が無い・・

投稿者: 働くママ   (ID:wlxA.Fkol3o) 投稿日時:2011年 02月 25日 11:37

四国地区にある能開の個別指導に通っています。
1年間個別に通い、無事、行きたい中学校に合格しました。
しかし、ウチの家は、県境で、市内の私立中学校や国立付属に通うより、
隣の県の私立に通うほうが近いのです。
遠くても子供に合う中学であれば、がんばって通うのですが、
どう考えても隣の県の私立中学の方が、子供の能力を伸ばしてくれる学校だと思い、
その旨を能開個別に伝えて、勉強してきました。
はっきり言って、ウチの子が進学する私立中学は、偏差値が低いし、マイナーです。
でも、その学校が大好きだし、信頼して進学させます。
合格した時、一番に個別の先生に電話をしました。

しかし、先週、春の講習会の予約申し込みの面談に行ったとき、驚きました・・
2011年中学受験合格校と張り紙がしてあるのですが、
ウチの子が合格した中学名がないのです・・
私立A中学 何名合格
国立付属中学 何名合格

能開は、数だけを重視しているのか・・と思ってしまいました。

そういったことを、面談の時に、言えば良かったのですが、
頭が真っ白になってしまって・・

講習会だけであれば、書かなくてもいいと思うのですが、
会員生なのにどうして書いてくれないの?と思いつつ、
帰ってきました。

帰ってから、子供に
「どうして合格した中学の名前がないのと思う?」
と聞いたら、
「見た時、ショックだった・・。無視されていると思った。
4月からは、学校だけで勉強するから能開やめる・・。
だから、もういいよ・・。」
そう、言っていました。

わたしは、子供が合格したことを誰かに自慢したいとかではなくて、
ただ、子ども自身に合格した喜びを実感して欲しかっただけなんです。

どうしても納得いかなくて、能開個別に電話してみました。
すると、
「県外の中学なので・・・。数には入れません。」
ということでした。

合格したのに、無視されているって、
すごくつらくなりました・・

合格の数にも入れてくれないなんて・・・

気持ちを切り替えたいと思うのですが、
どうしても割り切れません・・・

こういう体験をされた方、いらっしゃいますか?

わたしは、モンスターでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2037304】 投稿者: 関係なし!  (ID:l3EkCIDqGwQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 12:26

二度と行かなければいいだけです。
    その塾で売りにしている学校じゃなかっただけです。子供を無視したわけではなく、その学校を塾側が重要視していないだけのこと。
    お気持ちは分かりますが放っておきましょう。
    合格おめでとうございます!!

2. 【2037623】 投稿者: 志望校合格おめでとうございます。  (ID:JY4GdaOEjFM) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:21

うちも個別に行っていました。通っている教室では掲示がありましたが、他教室も合わせた塾全体の実績が載る掲示では、「他私立中学校○名」と「その他」扱いになっていました。うちの場合難関ではないですが、それより受験生が少ないからというのが大きいと思います(偏差値が低くても人数が多いと学校名が載っていました)。塾は「〜校に強い」ということを宣伝したいので、そういう風になるのでしょうね。スレ主さんのお気持ちよくわかりますが、あまり気に病まず、お子さんが頑張られたことをたたえてあげて下さい。

3. 【2037764】 投稿者: 卒業生  (ID:YFQbCipvTVI) 投稿日時:2011年 02月 26日 20:31

他塾(首都圏)で数年前に中学受験をしました。
    ウチは個人名で張り出されるのがイヤだったので複数の学校
    に合格しましたが、合格者名の張り出しをお断りしました。
    また、塾で配る合格者名簿など個人名が特定されるものも
    すべて匿名でお願いしました。
     個人名が特定されるメリットはあまりないのではないかと
    思います。

自分が頑張ったことはお子さん本人がわかっていますよね
     張り出されなくてラッキーぐらいに思っていれば良いので
    はないですか?

4. 【2037952】 投稿者: う  (ID:wGeWG7U1C6w) 投稿日時:2011年 02月 26日 23:14

毎年貼り出されてる学校とそうでない学校ってありますよね?
    他にも貼り出されてない学校ってありませんか?
    うちの塾も有名校しか宣伝してませんでしたよ。
    そんなもんと割り切った方がいいと思います。
    例えば大学受験にしても広告とか合格者有名大学しか載せてないところばかりだと思うんですが。
    つまりは塾は商売なんですよ。
    あまり深く考えない方がいいかも。
    せっかく希望校に合格できたんだから忘れて明るくいきましょうよ。息子さんの為にも。

5. 【2037981】 投稿者: うちもです  (ID:UCoIlIaPmio) 投稿日時:2011年 02月 26日 23:45

塾は商売だな、と思うことが時々ありました。
    たとえば、最近やりだまに挙げられている「i-way」制度もそうですし、
    各学校の合格者数の掲示もそうです。

うちの子供の学校も、HPの合格実績のページに載っていませんでした。
    それより偏差値の低い学校は複数載っていたのに、です。
    受験者数が少ない学校や、アピールしても仕方のない地域の学校は、
    載せない方針なのでしょう。(麻布や洛星については謎ですが)

今年の場合も、神戸女学院に合格した子が2名いるようですが、
    阪神地区に教室はないし、学校別の対策もしていないからか、
    載せておられません。

親身になって指導してくださった先生方には感謝していますし、
    指導方法もカリキュラムにも不満はありませんでしたが、
    本部の方針にはさからえないでしょうし、
    その指示通りに対応するしかない部分があるのでしょうから、
    それとこれとは別の問題、仕方ないと思うことにしました。

6. 【2038108】 投稿者: そうそう!  (ID:1C7YyGj4FIY) 投稿日時:2011年 02月 27日 05:28

気にしないさんに同感です。

うちは早稲アカですが、やはり名前が載るのは上位校や有名校のみです。授業中も「●祥女子なんて低いとこ」と特定の学校をけなしていたと息子から聞きました。先生方はW卒の方ばかりなのでW一番、何が何でも御三家みたいな言い方をよくされますが正直、そんな立派な学歴なのに最終的にはこの程度か?と思います。
    いいじゃないですか。7年後にその先生よりもっといい大学に入って見返しましょうよ。ちなみにうちは、受かっても名前を載せませんでしたよ。

7. 【2211728】 投稿者: 釣り餌としての合格者数  (ID:AQzoa/SKgzU) 投稿日時:2011年 07月 22日 00:11

これは仕方のないことだと思います。

合格者数は、合格したことの祝福ではなく
    他の塾との比較、競争のための数字だということです。

塾選びをするときに、
    この弱だと、合格できるかどうか
    親は、数字を頼りにするしかない部分があります。
    そういうときに生きて来るのが、
    知っている有名校に、何人通ったか
    実績がある塾なのか・・・

誠実、不誠実ではなく
    入ってもらってからがスタートで
    入ってもらわなくては、
    実績も出せないから・・・

塾に誇りにされたくて
    受験、合格した訳ではない筈。

塾の立場も分かってあげましょう。
    彼らは、彼らで生活がかかっているのですから・・・

8. 【2340027】 投稿者: そういえば  (ID:tkfIU6wheds) 投稿日時:2011年 11月 27日 15:43

希に通っていた我が子、第一志望で受験した学校でしたが、合格祝賀会では学校名はなく、その他でした。少し寂しい気がしました。滑り止めの大阪の学校は書いてありました。確かに受験者も少なく偏差値も高くない学校でしたので、その他は仕方ないかなとしか考えませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す