最終更新:

22
Comment

【35553】今年はすごかったですね

投稿者: 星光第一志望   (ID:z0O4nHQ9sZE) 投稿日時:2005年 02月 10日 15:57

星光にいきたいという6年生の母です。
今年の結果は非常に心強いものがあります。
カリキュラムが大きく変わったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【44849】 投稿者: なぜかうれしい  (ID:8Co8e1pqsg6) 投稿日時:2005年 02月 21日 00:12

    塾別?1でしたね。四天王寺もあと1人で?1でしたね。
    昨年星光に合格しましたが、塾への帰属意識があるんでしょうか?
    今年の結果はなぜかうれしいです。
    息子も弟みたいな気がするのか、おっ、たくさん受かってる。と喜んでました。
    浪人したら彼らもライバルになるのにね。

    和歌山の合格者のカウントは学校側も考慮されているだろうと思います。
    試験後、どこを受けて、どこに受かっているかとアンケートをとられます。
    合否には関係ないとおっしゃっていました。
    星光合格後、いけないとは思いながら洛星の後期も受けたのですが
    (京都の母を喜ばすためです。洛南じゃだめなんです。あの年の人は)
    洛星のアンケートに息子は「力試しです。」と書きましたが、合格させて頂きました。
    ホントに関係ないんだなあと…
    (洛星のグランドや校舎見ると、星光のそれらが見劣りするわけですが)

    能開も星光も、我が息子にはよい選択だったとしみじみ思ってます。

  2. 【211412】 投稿者: 自慢  (ID:LN5nWQ05TWk) 投稿日時:2005年 10月 31日 19:08

    いるんですよね。自慢したがる人。能開の保護者に多いですよね。見栄っ張りというか・・・。

  3. 【224572】 投稿者: 小2の母  (ID:uGOuKaJi/IU) 投稿日時:2005年 11月 14日 11:50

    親の希望として、星光学院を第一希望にして受験をさせたいなあと考えています。
    大学受験対策にやっきにならず、生徒の自主性を重んじる学校であるとよくお聞きしますので。
    現在はZ会の3年生の通信と市販も問題集などを1日に平均1時間程度(宿題以外)させています。来年度から通塾も考えなければと思い、大手塾の説明会に顔を出し始めました。昨年度は星光学院に関しては能開センターが一番合格者が多いようですが、星光を第一志望にするならやはり能開センターがよろしいのでしょうか?
    浜学園や希学園は、灘や東大寺等が第一志望の方が多いのでしょうか?
    勝手な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします

  4. 【225127】 投稿者: 通りすがり  (ID:iKaqqZQIjv.) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:48

    小2の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昨年度は星光学院に関しては能開センターが一番合格者が多いようですが、星光を第一志望にするならやはり能開センターがよろしいのでしょうか?


    一昨年は希がダントツでした。
    来春の結果をごらんになられてからでも遅くはないと思います。
    また通塾も4年生からで充分ではないでしょうか?

  5. 【225162】 投稿者: めかぶ  (ID:G/5p9JRd3So) 投稿日時:2005年 11月 14日 23:13

    小2の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 現在はZ会の3年生の通信と市販も問題集などを1日に平均1時間程度(宿題以外)させています。
    せっかく、一学年上のお勉強をなさってらっしゃるのだから、一度、公開テストを受けられてみては?

    来年度から通塾も考えなければと思い、大手塾の説明会に顔を出し始めました。昨年度は星光学院に関しては能開センターが一番合格者が多いようですが、
    大阪星光には、個人塾からもたくさん合格なさってます。


    星光を第一志望にするならやはり能開センターがよろしいのでしょうか?
    > 浜学園や希学園は、灘や東大寺等が第一志望の方が多いのでしょうか?


    もちろんです。みなさん、最難関中学を目指して、入塾なさっていると思います。

  6. 【225384】 投稿者: 私は・・・  (ID:3SXBXsWhlh6) 投稿日時:2005年 11月 15日 09:00

     能開は、一部 灘・東大寺に合格するお子さんはいますが、天は星光と考えて良いですよね。
    でも、浜や希は最難関コースの一番下が星光なわけです。
    言葉は悪いですが、星光を目指すのであれば「井の中の蛙」でいるか、「大海に出ていくか?」の違いになります。
     もう、そのようなハイレベルの受験になれば、志望校があってもワンランク落として
    受験せざるを得ない事も、当たり前のようになってきます。
     どうか、大切なお子様の将来の事、慎重に御考えになり、何年後かに吉報を御報告され
    る事をお祈り申し上げます。

  7. 【225437】 投稿者: 小2の母  (ID:rq8SpHzMIUs) 投稿日時:2005年 11月 15日 09:45

    皆様、早速ご親切なお返事を頂きありがとうございます。
    特に運動神経がいいわけではないのですが体を動かすのが好きで、また絵を描いたり料理したりと副教科系も好きな子なので、なるべく塾に行く負担を少なくしてやりたい、高校も自由な中で自分から勉強に向かえる環境を作ってやりたいと考えておりました。
    私自身が高校が当時では唯一共学の受験対策私立高校に通って本当に辛かったので、当時から星光学院の生徒の方達をうらやましく見ておりました。
    能開のセンター試験は春に一度受験しました。特に良くは無かったのですが、焦るほどの成績でもなかったので、自宅で学習させている次第です。
    春や夏の能開センターや浜の短期に出席させて本人の様子を見てみたいと思います。
    とりとめのないことばかりを書き連ねてすいません。
    皆様、本当に色々とありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す