最終更新:

21
Comment

【4852731】クラス分けの不思議

投稿者: 四年生男子   (ID:zdZNkq.JUXA) 投稿日時:2018年 01月 27日 13:24

新学年のクラス分けがありましたね。

うちの息子はちょうどボーダーですと年末の懇談で言われておりましたが、新学年のクラスはT I、難関コースでした。偏差値はここ2回とも57、58で、最難関TⅡコースは偏差値58以上と言われていたので、それは納得しています。

同じ学校から、友達と行っているのですが、その子と成績はよく似ているのですが、うちの子の方が名前を張り出されており、その子はそうではないので、僅差で我が子の方が上だと思います。

ところが冬季講習でも今回のクラス分けでも、お友達は最難関コースなんです。

全然いいのですがとても不思議です。

クラス分けって偏差値だけではないのでしょうか?我が子は10月からの入塾、その子は丸1年通っているからその差でしょうか?新入りは確かに習っていない単元が多すぎ、算数は手をつけられない問題もあるのでそれでなんでしょうか?

1つ思うのは、お相手さんはご兄弟が関西トップ校に合格されており、下のお子さんもそこに入れたいと思っていらっしゃり、最難関コースへ希望されているのかも知れません。

親の希望で、到達できてなくても入れたりするものですか?

我が子の実力はこんなもんなので難関コースで全く異論はないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4852852】 投稿者: 終了組です  (ID:djDV.SJBeBo) 投稿日時:2018年 01月 27日 14:55

    親の意向は関係ないかと思いますが(いちいち聞いていたら大変なことになりますし)、偏差値だけでないことは冊子にも載っていたように思います。
    日頃の取組や確認テストの成績などだったかな?小規模校舎で通常ゼミのクラス分けは関係なかったので、あまり記憶にありませんが。
    通常のクラスではないですが、特訓の資格をぎりぎり失ったときに、やる気もあるしついて来られているのでこのままでも良いですよと言っていただいたこともあります(本人に奮起してほしくてお断りしましたが)。
    いずれにしても、諸事情を考慮しての総合判断だと思いますよ。
    上の子がいると、親の関わり方や家庭学習のしかたなども先生方にある程度情報があるという違いはありますが、その程度ではないでしょうか。

  2. 【4853145】 投稿者: 算数  (ID:im4B.Mnm4y2) 投稿日時:2018年 01月 27日 17:55

    こちらも終了組です。
    クラスは算数の成績が重要視されますが、算数もそのお友だちと同じくらいなのでしょうか?

  3. 【4853214】 投稿者: 算数だけ  (ID:SdCbXHAAPhk) 投稿日時:2018年 01月 27日 18:33

    算数だけ、出来てたらいい
    みたいなところありますよ。

  4. 【4853540】 投稿者: 算数の偏差値  (ID:JE4sEy9DTnk) 投稿日時:2018年 01月 27日 22:55

    3教科、4教科の偏差値はご友人と同じくらい、例えば国語で校舎内順位がよく掲示されていても、算数の偏差値が基準を満たさなければ上のクラスには上がれません。うちの子もそうでした。兄姉がいるとか志望校がどうとかではなく、算数でクラスが上がらない子は多いですよ。

  5. 【4854846】 投稿者: 四年生男子  (ID:zdZNkq.JUXA) 投稿日時:2018年 01月 28日 22:06

    みなさん書き込みありがとうございます。

    成績表を見てみると、到達度テストは算数は57なんですが、公開テストで前回大きく落としており、それが我が子の原因だと思います。我が子は国語が得意なようで、その点で張り出されるような成績になっているようです。

    お相手のお子さんは、算数はうちの子と同じ程度か一問差で我が子が下、国語は大きく離して我が子の方が点数が良いそうです。

    ですから、算数だけが偏差値60程度ということはないかと思います。

    ちなみに提出物や普段の小テストなんかも、うちの子はかなりキチンとしている方で、先生からは褒められています。

    我が家は確かに超難関を目指してはいません。その時にご縁がある学校と思ってそれもお伝えしてありますので、このクラスで十分なんですが。クラス分けが不思議です。

  6. 【4854954】 投稿者: 疑問  (ID:HCkgMUY6l7U) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:05

    スレ主様自身がもうお気づきかもしれませんが、こればかりはやはり、直接、先生方にお聞きすることが一番の正解かと思います。
    能開の先生方なら嫌な顔せず、親切に答えねくださると思いますよ。

  7. 【4855426】 投稿者: 連絡?  (ID:U5l6b3vCiiI) 投稿日時:2018年 01月 29日 11:06

    新学年からクラスが分かれるらしいのですが、いまだに、連絡もありません。
    このまま2月を迎えてしまいそうです。
    初めての事なので、何がどうなっているのか不明です。
    連絡があるものなんでしょうか?
    それとも、こちらから問い合わせでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す