最終更新:

635
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1364271】 投稿者: メゾピアノ  (ID:ho.rjeIMGiw) 投稿日時:2009年 07月 13日 15:47

    ご随意に様へ


    >変革途上にある学校、成果を出しつつある学校として注目されるがゆえに板が荒れるのでしょう。
    その意味では”この学校の有り様に起因している”と言えなくもないかもしれませんね
    本当にこの様に思っているのでしょうか? 成果が上がっているのを妬んで色々言われるのとか思っているのでしょうかね?
     まったく手前味噌で笑ってしまいますね。


    >この荒らし板の内容を学校選択の尺度にされるとはネット依存症もかなり重症とお見受けしました
    普通学校選びをネットだけでなどという方はいないと思いますが。
    勝手に飛躍しすぎではありませんか?

    この洗足の板は、外部の方の批判的な書き込みばかりではなく、内部の方のちょっとした不満を書く人に対しても、思いっきり噛み付く方がいらしゃる板なので、どちらにしても信用できないと思っていますが。


    どこの学校別にも批判派いますし、書かれています。 
    でもここまで荒れる原因は、一部の保護者?の方の対応にあるのではないでしょうか?
    批判的な書き込みは一切認めない。 書いた人に対しては 思い込みとかなりな飛躍によって個人攻撃。
    それがクレーマーを生み出し、荒れる原因になるのではないですか?
    まあ、自ら荒れる状況を作り出して、〆させる事をねらっているのかも知れませんが。

    なぜそんなことをするのか?ということに関しては
    要するに自分の学校に対して不安感を持っているんではないですか?
    だからたかが掲示板の書き込みに対してまで、いちいち過剰反応を示されるのではないでしょうか?
    色々大変ですね。

  2. 【1365946】 投稿者: 高3保護者です  (ID:e0OfBAPCxcE) 投稿日時:2009年 07月 14日 22:02

    ちょっとでもマイナスだと目をつけたら、その書き込みを
    引用しながら非難轟々、あげくその方をあらし扱いといったレスがあると、
    たしかに雰囲気も悪くなり洗足の擁護どころか、逆効果になっている
    場合もありますよね。私もあらし扱いされてしまったことがあるので
    わかります。

    保護者と名乗る方のそういうレスをみると、不思議に思って
    いたけれど、荒れるのを狙ったなりすましの方もおられるんでしょうか、、、
    だとしたら悲しいですね。

    説明会に行っても、質問コーナーに行っても、パンフレットをみても
    いいことばかりしか見えないのが現実です。だから親はちょっとした書き込みの中に
    本当に我が子に合っているのはどこか、とか我が子に合わない校風や雰囲気がないか、
    という実際の空気を感じたいのだと思います。ただしそれも有意義な内容だったらの話。

    だいたいここはあまり合わないなと思ったら、そっと去ればいいわけですから
    わざわざ受験させませんと書き込みに来る人にはやっぱりなにか意図を
    感じざるをえません。
    本当に受験を考えてくださっている保護者の方には申し訳ないことです、、、

  3. 【1366020】 投稿者: 中立なウォッチャー  (ID:B6ORApU6oZQ) 投稿日時:2009年 07月 14日 23:03

    >変革途上にある学校、成果を出しつつある学校として
    >注目されるがゆえに板が荒れるのでしょう。


    失礼ですが、そういう横柄ともとれる上から目線でのご発言が、
    さらに一層火に油を注いでスレが荒れる原因になっていると思います。


    事実、変革によって目に見える成果を出しつつある鴎友や品川女子などの
    新興女子校(新興の定義については既出です)の掲示板を見ると、
    ほとんど荒れていません。
    それらの学校の保護者はすごく謙虚で慎ましく、そういう姿勢がために
    アラシも付け入る隙がありません。


    それに比べてこちらの学校の板は言外ににじみ出る横柄さが鼻につき、
    それが過去のいろんな不祥事(集団スリ事件や新型インフルエンザ対応)
    とからみあって、残念ながらこういう展開になるのだと思います。

  4. 【1366078】 投稿者: 保護者よりも学校が  (ID:V8YkjcRORaA) 投稿日時:2009年 07月 14日 23:50

    確かに一部暴走している保護者さんがいるけれど(1~2名)、

    それ以外の洗足の保護者さんはきわめてまっとうなことを言っていると思います。

    対して、いじめともとれるような外部の人の書き込みが見ていて残念です。


    ただ、学校のHPはちょっとどうかなと思うところはありますね。

    大学合格実績とか、上位校になればなるほど、大学名が50音順に並んでいたりします。

    でも、洗足って「国公立」(→これはまだ理解できる) 、「早慶上智」「MARCH」とかカテゴリー分けされているでしょ?

    中堅校は洗足に限らずそういう学校が多いようですが。


    あと、大学合格実績に「入学時偏差値」っていうのが書いてあるページを発見した時はビックリした。

    入学願書も頼みもしないのに学校訪問の時に住所書いたから?送って来たし。違和感あったです。

    過去問も無料でバンバン配るよね。

    世田谷の一歩上に行った学校は数年前から過去問は「販売」でしょ。

    そういうところになんか上昇志向を感じるというか、感覚的にいやだと思う人は世の中多いんじゃないかなあ。

    洗足の先生、見ていたら、こんな意見もあるということで参考にしてくださいな。


    でも、一連の書き込みを読んで、保護者さんたちは一部を除いて常識的な人が多いように感じました。

    伝統校の学校別板でタカビーな書き込みをついしている人たちに比べてよほど好感持てます。

  5. 【1366172】 投稿者: 通りすがり  (ID:mCDZTpMzgKw) 投稿日時:2009年 07月 15日 01:19

    単発IDで同じ話のループw
    オバサンたちにゃ分からんだろが
    俺からすればバレバレの自演で面白すぎる訳だがwww
    祭り会場渡り歩いてる仲間なのに なぜオイラのレスは華麗にスルーすんの?w

  6. 【1366412】 投稿者: 再度  (ID:gmypRjjv/Xo) 投稿日時:2009年 07月 15日 10:15

    通りすがり さま
    おっしゃる意味がよくわかりません。


    保護者、関係者の方々 さま
    確かに「なぜ関係なさそうな人が来るの?」と言う疑問があるのは理解できます。
    ただそれが荒れる原因だとおっしゃる意見には同意できません。
    新規スレッド、新規書き込みと言う紹介欄がページ左手にあります。
    そこをご覧になっていろんな方が訪れるのだと思います。
    そういって訪れる方々は、受験生をお持ちの方、終了組みの方、もしかしたら学校の御近所の
    方かもしれません。
    だから関心が高い学校ほどそういう方の書き込みは自然と増えてくると思うのです。
    もちろん苦言や中傷じみた言葉もあるかもしれません。でもそれを「荒し」とか「受けて欲しくない」
    などとそれこそ「乱暴」な態度で迎え入れるから荒れる部分があるのだと思いますよ。
    もし他人にこの学校を薦める自信があるのなら、論理的に説明をすればいいだけですし、
    根拠がない中傷であれば受験生をもつ父兄にはわかるはずです。


    私が申し上げている点を再度書かせていただくと「偏差値をあてにするな」
    「偏差値が学校の価値ではない」「偏差値は人為的なもの」
    以上の点から、スレ主様の最初の5から6行の部分に違和感があって書き込んだ次第です。

  7. 【1366775】 投稿者: 椿  (ID:nNaTzk8sv5.) 投稿日時:2009年 07月 15日 15:18

    高3保護者様

    >説明会に行っても、質問コーナーに行っても、パンフレットをみても
    いいことばかりしか見えないのが現実です。だから親はちょっとした書き込みの中に
    本当に我が子に合っているのはどこか、とか我が子に合わない校風や雰囲気がないか、
    という実際の空気を感じたいのだと思います。ただしそれも有意義な内容だったらの話。

    だいたいここはあまり合わないなと思ったら、そっと去ればいいわけですから
    わざわざ受験させませんと書き込みに来る人にはやっぱりなにか意図を 感じざるをえません




    有意義な内容って、受験生の親にとっては受けさせなっかた理由も有意義な内容になる場合もあると思います。
    この板に来る人は受けさせようと決めて来る人ばかりではなく、どうしようかと悩んでくる方も多いと思います。

    そのような方にとっては、確かにどこを見ても建前だらけで良いことしか言わない。
    そんな中で、他の家の受けようと思ったけど、受けさせなかった理由聞いてみたいと思いますよ。 
    それを聞いてそんな理由なら我が家はOKだわ と判断されれば良いのですから。


    それに入学した後も、そのような批判折込済み と自分の中で思えたほうが、
    心穏やかでいられるのではないでしょうか?



    保護者の方には、耳の痛いお話かもしれませんが、受験生の親にとっては、受けさせなかった理由は有意義なお話である場合もあると思います。
    書いている終了組みの方も、家も聞いてみたかったなと思いながら、特に意図はなくこういう理由で家は止めましたと受験生の親に向かって書いているだけだと思いますよ。


    意図を感じるって・・・ 
    最近内の学校実績上がってるから、それを妬んで・・・
    とかいう上から目線の勘違いパターンでしょうか?

  8. 【1367366】 投稿者: 高3保護者です  (ID:2ormPqP1CAA) 投稿日時:2009年 07月 16日 00:10

    椿さま

    おっしゃってることは私の思っていることと近いようなんですが。
    妬んでどうこうではなくって投稿する方の揚げ足をとっては皮肉を言ったりして
    ただおもしろがっている人も混じっているんじゃないかということですよ。
    そしてこんな学校は、とくると、なんだかなぁと思うんです。

    進学実積まで行き着く前に、宿題が多いのか、進級は厳しいのか、
    校則が厳しいのか、先生は怖いのか、部活に対する学校のスタンスはどうか、
    進路指導はどんな形か、先輩後輩の関係はどうか、留学制度はどうか、
    保護者のつきあいはどうか、、細かいこともいろいろ気になるはずですよね。

    それが、こういう点が合わないと思ったので、という理由がだいたい
    勉強ばかりさせるから、とか、偏差値上昇と進学実積ばかり気にしているから、
    と決めつけたものが多いように思うわけです。逆に合格大学の名前にこだわらず
    将来の生き方を見据えて教育するといってる学校の版で、進学実積が
    伸び悩んでいるのでこういう風にいうんだろう、と書き込まれているのを
    みて、、、ほんとに学校運営って難しいもんだと感じたことでした(溜息)

    私が心配してもどうなるものでもないですが、受験生の方のために少しでも
    中の様子をお伝えできればと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す