最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2516644】 投稿者: 保護者  (ID:hj3e7FjGdag) 投稿日時:2012年 04月 23日 11:36

娘が吹奏楽部に在籍しています。
     文化祭や定期演奏会は、本当に楽しみです。多くはない練習時間で、頑張っていると思います。司会進行や楽しい演出も、とてもすばらしく、心から拍手を送っていましたので、あの聴衆の中に、なんてあざといんだろう、という感想をおもちのかたがいたと知って、驚きです。

受験生として、来校したときも、合格お守りをいただいて、緑の制服が輝いて見えました。文化祭でのマーチングの演技を見て、絶対、吹奏楽部!と思っていましたので、学校が楽しくないわけはありません。

見る人の目が違えば、こんなにも印象が違うのかと、知りました。ぜひ、学校見学をたくさんされて、絶対この学校がいい、という学校を探すべきだと思います。

地区の公立中学には野球部がなく、私立で野球部のお子さんもおられますが、練習は毎日、盆も正月もなく、しかも学校から練習グラウンドが遠くにあるため(付属の大学の郊外にある教養学部のグラウンドで、入学前には知らなかったそうです)、練習が5時に始まるそうで、当然帰宅が遅く、勉強する暇がないと泣いておられます。

テストのたびに、追試があって、朝が早いから、弁当作りがたいへん、というと、うらやましいと言われますよ。

何事も、バランスです。勉強も部活も、友達つきあいも、自分の時間も、今の状態に、満足しています。通学の時間もとても重要だと思います。

次は、気に入らなかった学校ではなく、気に入った学校の板で、ぜひ、前向きな質問をされてください。

2. 【2516697】 投稿者: 気持ちは分かります  (ID:G1yDJej9Pt2) 投稿日時:2012年 04月 23日 12:36

私はスレ主さんのお気持ち分かります。
    洗足は宣伝上手なんでしょうね。
    「選ばなければいい」って軽く言いますけど、この地域でこれくらいの偏差値の女子校ってなかなかないんですよね。
    うちも適当な2日校がなくて、塾に勧められて去年説明会に行ったら、時間のほとんどが大学進学実績の話で、ガツガツしていて引いてしまいました。
    予備校みたいだなと思いました。(ごめんなさい。でもそういう学校が好きな方もいらっしゃると思います)

でも、きれいな校舎に個性的な制服、広いグランド等、パッケージは美しい。
    説明会やオープンスクールも頻繁に行い、プレゼン上手です。それがスレ主さんや私のような人には、あざといと感じられてしまうのでは?

うちは2日校は偏差値より校風で、他校を選択することにしました。
    スレ主さんも、違和感を軽視せず、選択肢からはずしたほうがよい気がします。

3. 【2516728】 投稿者: お友達が  (ID:.r5lmq9AJPU) 投稿日時:2012年 04月 23日 13:11

知り合いのお母さんの娘さんが姉妹で通われて
    います。お姉さんと妹さんはかなり歳が離れているので、
    いろいろ洗足のことはわかったうえで、下の妹さんを
    入学させたのだと思います。
    確かに勉強は大変そうですよ。
    他にも勉強、勉強で予備校みたいでつまらないと生徒さんが
    いう学校もいくつかありますが、この学校でよかったという
    生徒さんもいます。お子さんに合う学校を選ばれると
    いいと思います。

4. 【2516758】 投稿者: 昔熱望組  (ID:bHLzVHgO86g) 投稿日時:2012年 04月 23日 13:48

うちの娘は受験して洗足ではない別の学校に行きましたが
    洗足にはとてもいい印象は持っています。
    今行っている学校と同じくらい洗足に対して熱望組でした。

熱望すればどんなことをみても聞いても大丈夫ですよ。
    まっ、そういう嫌な人もいるよ。自分はこうできるから。とか
    勉強が大変らしい、あ〜やんなきゃです。好きな人のことなら
    なんでも受け入れるとおなじでなんでも受け入れてポジティブに
    考えることができる。すべてが好印象でした。

他の学校と比べるとやはり女子なのでおとなっぽいですよ。
    それに同じような偏差値の学校は似ています。まじめプラスクール。
    スポーツ系のクラブの練習を見に行きましたが熱いですよ。
    もちろん楽しんでいらっしゃいました。

スレ主さんは洗足に対して熱望の仕方がたりません。生徒さんはいろいろ
    なかたがおいでです。しょせん子供です。いろんな表情をみせて
    あたりまえ。温かみがないわけではありませんよ。

娘のお友達の洗足の生徒さんは去年の文化祭で受験生がくるから
    おまもりでもつくろっかな〜とか合格あみだくじにしよっかな〜と
    がっかりしない企画をいろいろ考えていました。部活ももちろん熱心ですし
    勉強もなおさらがんばっているようです。

外野のつまらない非難はどの学校にでもあります。
    人気があればあるほどかもしれませんね。
    洗足さんに限らず熱望する学校を受験してそこに進めばいいのですよ。
    少しでも残念な気持ちがあるのなら受験しなければいいだけです。

5. 【2516835】 投稿者: タイトル  (ID:kqaO4ZBh2MU) 投稿日時:2012年 04月 23日 14:49

検討中
    とあるけれど、迷われているようには感じられませんね。

果たし状みたい。

6. 【2516879】 投稿者: いい加減に  (ID:H4Ym8dNo6Hg) 投稿日時:2012年 04月 23日 15:18

この人、通報レベルだとおもいます。
    同じようなスレ立てて、。
    洗足さんに恨みでもあるのでしょうかね。
    こういうことされると、真面目に学校選びを考えているものにとって迷惑極まりないです。
    エデュの管理人様。
    どうか個人を追求してもらえませんか。

こういう人は一度痛い目にあわないとわからないですよ。

7. 【2516937】 投稿者: 合格可能性65%  (ID:gNWaQ6NRDBo) 投稿日時:2012年 04月 23日 16:04

まったくのヨコですが、
    本日、四谷の合不合判定予備の結果が送られてきました。

2月1日65%
    2月2日60%でした。

親子共々熱望しています。
    まだ望みはありますか?

8. 【2517404】 投稿者: ヨコですが…  (ID:4DA2uHxwYcQ) 投稿日時:2012年 04月 23日 22:11

合不合も、まだまだ「予備」じゃないですか。
    十分望みアリですよ!
    合格パーセンテージより、過去問との相性のほうが重要だったりします。
    これから基礎力をつけて、秋から過去問にしっかり取り組んでゆけばきっと良い結果が得られると思います。
    頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す