最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2545670】 投稿者: d  (ID:QGTj1pigD52) 投稿日時:2012年 05月 18日 00:59

中学の途中で辞めて公立にいく子もいますし高校から音高などちがう学校に行く子は少数ですがいますよ!

2. 【2549724】 投稿者: ss  (ID:zDqcoa34PTg) 投稿日時:2012年 05月 21日 21:17

洗足学園はいい先生と悪い先生の差が激しいです!
    先生は生徒の名前を間違えても謝らないし、悪いことをして面談を受ける時も2対1で生徒をせめて最終的には無理矢理でも謝らさせる感じです。(先生によるけど)
    それに部活も運動部は大体同じぐらいの厳しさだけど、文化部になるとびっくりするぐらい上下関係もないんじゃないの?っていうぐらいにゆるい部活もあります。
    お説教も厳しくて、泣いて帰ってくるときもあります。
    宿題も提出日を守らないと取りに帰らされたりとか長々と怒られたりとかあります。
    逆に良いところは成績は上がる子は上がります。
    ネイティブの授業もあり中1のころは全然発音がだめでも高校生になるころにはアメリカでも使えるんじゃないの?っていうぐらいによくなります。
    しかしあまりにも厳しすぎて勉強を放棄してしまう生徒がいたりします

3. 【2553444】 投稿者: MM  (ID:QGTj1pigD52) 投稿日時:2012年 05月 24日 21:22

SSさん!! 本当にその通りです!!
    中1なのに最終下校もすぎて9時まで怒られた人もいるようですし、
    宿題が多すぎて夜更かししないと終わらないし、

できないと怒られるしです

泣いてるこはよくみますし

この宿題の量でさらに土曜日もふえたので、みんないっぱいっぱいで、つかれきっています

本当に勉強がすきか、とても器用で頭のイイ子しかむいてないと思います

はっきりいってこの学校でよかったなんて思ってる人私の学年では少数派ですね

今は皆口を開けば学校の悪口です、

塾にいかないとおいつかないなんておかしいです

遊びの行事も少ないですし

もうちょっと納得のいく対応をしてほしいです

土曜授業だって、いれた意味がわかりません

HRがふえて体育もふえました

意味ないと思います

授業数は少しふえてますが減ってるに等しいですし、

成績は下がると思います

なくなってほしいですね。

お説教は本当にひどいです。

ちょっとのことで関係のない部長さんをよびだしたりと・・

一生トラウマになるでしょうね、

本当にひどいと思います。

部活にくいこんでくるのは本当にひどいです

部活くらいしか癒しの場所はないのに。

先輩方に迷惑をかけた罪悪感、

もうできあいという恐怖心、

私も一生思い出して心がもやもやする事でしょう。

何人も泣くひとをみてきました。

4. 【2553599】 投稿者: 残念!  (ID:4DA2uHxwYcQ) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:34

洗足では「最終下校」じゃなくて、「絶対下校」と言います。教師も、生徒も。

懲りない人ですね。

5. 【2553643】 投稿者: MR  (ID:Jj7LKOgZW.2) 投稿日時:2012年 05月 25日 00:06

意見させていただきますと、学年によって違う可能性もありますが
    少なくとも「最終下校」は正しい言い回しのひとつです。

逆に私は「絶対下校」など聞いたこともありません。
    先生方の口からも聞いたことがないです。

また私も似たような見解で、最新の洗足の事情を把握してらっしゃるので
    MMさんは在校生のひとりなのかと。

6. 【2553713】 投稿者: 普通に  (ID:7ZD32TkhAwY) 投稿日時:2012年 05月 25日 01:12

絶対下校時間を守りましょう、って生徒会でも言ってますよ。
    MMさんは、前の方のページで再試のことを追試って書いてた人でしょ。
    あんまり刺激しない方がいいよね。
    また暴れそう。
    スルーでいきましょう。

7. 【2554099】 投稿者: でも  (ID:lpeHEbNB6/s) 投稿日時:2012年 05月 25日 11:20

宿題が多いの確かですね。

学年が上がるごとに増えている気がします。

うちは中三ですが、確実に昨年より多いです。今は中間テスト前ですが、娘は宿題が多すぎてテスト勉強が出来ないと嘆いています。

緩くしてほしいとは言いませんが、睡眠時間が十分とれるだけの量に留めてほしいです。寝不足で授業中ウトウトでは本末転倒ですから。

8. 【2554398】 投稿者: 他校保護者から(1)  (ID:8M/Kp94AjXg) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:52

「MMさん」や「にゃむむ」さんは、本当に洗足の生徒さん?

文体が似ているから、同じ人のような感じですが、
    文章の拙さからみて、受験して洗足に入学した生徒とは思えませんが。
    (話題の「最終下校」「絶対下校」「再試」「追試」などの言葉の問題は存じませんけど。)

>もうできあいという恐怖心、
      >最終下校もすぎて9時まで怒られた人もいるようですし、
    なんて、意味不明の文、入試で国語を受験して、これはないでしょう。

確かに洗足の状況を知っているようにも見えますが、
    ひとづてに聞いた話でも、このくらいのことは書けそうですからね。
    それに、洗足に受験して入学する人間の言葉とは思えない内容も・・・

>本当に勉強がすきか、とても器用で頭のイイ子しかむいてないと思います

勉強が好きでさらに大学などを目指してこれからもやろうと思っているから、
    わざわざ受験して入学したのでは?「器用」かどうかはともかく、ね。

>この宿題の量でさらに土曜日もふえたので・・・・

同じレベルの学校も、中学生でも宿題は深夜までかかって当たり前です。
    宿題の量が少なかったり、宿題出てもやらなくてすむ学校とは違うでしょう。
    『勉強するつもりじゃなくて入ったのにひどい!』
    といわんばかりのお話を読むと、洗足の生徒さんとは思えませんね。

そもそも、そんなに勉強が厳しい状況で、しかも、中間試験も目の前なのに、
    こんな掲示板の書き込みをチェックしたり、長々と書き込むなんて??
    本当の生徒さんなら、自覚がないとしか思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す