最終更新:

59
Comment

【893629】寄付金について

投稿者: 困ったな   (ID:GenlgU72nqE) 投稿日時:2008年 04月 04日 20:49

今春、高校から実業に入学する生徒の親です。
第二次入学手続きに学校に出向いた際、寄付金のお手紙をいただきました。
我が家は、ごく普通のサラリーマン家庭で、子供が今回入学する子のほかに二人おり、
これから大学受験や高校受験をする子供たちです。
正直、私立への入学(受験)なんて考えもしませんでしたが、本人たっての希望で受験し合格。頑張りをみていた親もいつしか、早稲田実業への合格(入学)を強く願うようになっていました。ただ、諸費用として、寄付金まで考えていなかったので、とまどいました。
もちろん、必要事項には目を通し、寄付金があることは知っていましたが・・・甘かったと言わざるをえません。
ですから、お手紙をいただいた後も、寄付金については、「任意」と書いてあることと、別のサイトで、「早稲田は卒業生や在校生の親で裕福な人もたくさんいるから、寄付金はそういう方々におまかせして・・・」という記事も読んだりしたもので、子供のためには寄付をしたほうがいい、したい、してあげたいと思いつつも、家庭の財政を考えると、甘えてしまおうか・・・と迷い、今日まできてしまったという状態です。
そうしたら、今日、いわゆる寄付金催促の手紙が届いてしまったのです。
みなさんにお尋ねします。
入学予定の保護者の方は、皆、寄付をされたのですか?
寄付しないと、やはり子供は、なんらか肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
正直なご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【905013】 投稿者: 早稲田大学に進めば  (ID:ZkFr3qdj6MI) 投稿日時:2008年 04月 17日 18:53

    誤解のないように追記しますが、早実には学債のように、けったいな名目の要請はありませんので。

  2. 【905474】 投稿者: びっくり!  (ID:hwSAHdhGRr.) 投稿日時:2008年 04月 18日 09:52

    早稲田大学に進めば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さん盛り上がっていますね。そうそう、学債です。学び舎と全く無関係な名目で要請されるのですね。寄付金と明確にうたえばいいものを。内容は変わらないのにねえ。要請する側も、本当に、あの手、この手で。。。。学債の額面上は確かに卒業時には返却しますと書いてはいますが、実際は寄付してくれです。面と向かって返せと言える方はいいのでしょうが、恐らく多数の方は、お世話になったという思いで寄付されるのでは。返してもらうのも、そうしないのもこれが任意ですね。


    早稲田大学の学債は、実質寄付なんですか。
    ふーん。いいことを聞きました。
    ありがとうございました。

  3. 【905591】 投稿者: 早稲田大学に進めば  (ID:ZkFr3qdj6MI) 投稿日時:2008年 04月 18日 11:53

    いえいえ、学債の話しは某私立学校の話しでしょう。大学の話しではありません。

  4. 【906388】 投稿者: @@  (ID:Oky11CzWIQk) 投稿日時:2008年 04月 19日 10:59

    寄付金の話ですよね?
    無理して寄付している人もいらっしゃるのですから、上から目線で「その程度」という発言はいただけませんね。
    感謝こそすれ、寄付しなくても結構ですというような発言に違和感をかんじます。
    寄付については、自分で考え判断されることではないでしょうか?

  5. 【909427】 投稿者: 御意!!  (ID:UqMB1WU9edE) 投稿日時:2008年 04月 23日 10:46


    「自分で考え判断することです。」そのとおりですよね。

    最終的にスレ主さんは、みなさんのご意見を
    取り入れ、自分で判断する、と結論を出しました
    ので結構なことだと思いました。

    ただし、自分で判断することは分かっていたけれど人生
    初のシーンに出っくわして、どう考えれば良いのか?
    との思いから、ここに相談しに来たのでしょうから、ここ
    はひとつ大人の対応でスレ主さんの立場に立って好意的に
    アドバイスして差し上げられれば、より良かったのではない
    かと思います。中には、人として恥ずかしい発言もあり、心
    いたい思いもしました。早稲田関係者にはいないと思います
    が、ここをストレス発散の場にすることなく、人様の役に立
    つアドバイスをするか、それが出来ないのなら何もしないで
    いただきたい、というのが正直な気持ちです。
    いかがでしょうか。

  6. 【914322】 投稿者: 学債感謝  (ID:IKr.oN7HPxQ) 投稿日時:2008年 04月 29日 15:24

    学債に誤解があるようなので


    某校の塾債購入返還経験者です。


    高校入学時塾債購入し、今春大学院を卒業しました。


    卒業前に所定の書類が送付され、仕極当然に返却されました。


    勿論寄付等の選択肢もありましたが自由裁量です。


    大変有り難く社会人の仕度に重宝しました。


    学校の場合建設費に掛かる分、


    利用者が分担し卒業時返金、


    新入生が新たに負担実に賢明だと思いましたが

  7. 【914442】 投稿者: はっきりしろ  (ID:7Tqoyi0Dfh.) 投稿日時:2008年 04月 29日 18:20

    学校も、金が欲しければ
    寄付金と書かずに、入学金に含めればいいんだよ。
    中途半端なことするから、おかしくなるの。

  8. 【914485】 投稿者: ?  (ID:513hTl6EtKE) 投稿日時:2008年 04月 29日 19:10

    そんな乱暴な・・・!?
    単純にして簡単な話なら、それでも良いのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板