最終更新:

59
Comment

【893629】寄付金について

投稿者: 困ったな   (ID:GenlgU72nqE) 投稿日時:2008年 04月 04日 20:49

今春、高校から実業に入学する生徒の親です。
第二次入学手続きに学校に出向いた際、寄付金のお手紙をいただきました。
我が家は、ごく普通のサラリーマン家庭で、子供が今回入学する子のほかに二人おり、
これから大学受験や高校受験をする子供たちです。
正直、私立への入学(受験)なんて考えもしませんでしたが、本人たっての希望で受験し合格。頑張りをみていた親もいつしか、早稲田実業への合格(入学)を強く願うようになっていました。ただ、諸費用として、寄付金まで考えていなかったので、とまどいました。
もちろん、必要事項には目を通し、寄付金があることは知っていましたが・・・甘かったと言わざるをえません。
ですから、お手紙をいただいた後も、寄付金については、「任意」と書いてあることと、別のサイトで、「早稲田は卒業生や在校生の親で裕福な人もたくさんいるから、寄付金はそういう方々におまかせして・・・」という記事も読んだりしたもので、子供のためには寄付をしたほうがいい、したい、してあげたいと思いつつも、家庭の財政を考えると、甘えてしまおうか・・・と迷い、今日まできてしまったという状態です。
そうしたら、今日、いわゆる寄付金催促の手紙が届いてしまったのです。
みなさんにお尋ねします。
入学予定の保護者の方は、皆、寄付をされたのですか?
寄付しないと、やはり子供は、なんらか肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
正直なご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【932034】 投稿者: おかしい  (ID:VWJolm3mouM) 投稿日時:2008年 05月 22日 12:02

寄付を納めなかった人に督促が行くこと自体おかしいんだよ。

2. 【932832】 投稿者: その通りですよね  (ID:UqMB1WU9edE) 投稿日時:2008年 05月 23日 10:11

なんだろうな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 寄付金を必要以上に「悪」なものと決めつけている方の頭の構造が理解できない

まったく、そのとおりだと思います。
    だいいち、寄付のない私立もあるし、公立もあるわけ
    ですから、願書を取り寄せた時点で、寄付があるのは
    判明するのでしょうから、いやなら願書を出さなけれ
    ば良いのです。
    寄付をしてでも、合格したら入学したい、という意思
    表示が願書提出と考えられなくもないと思いますが。

3. 【933053】 投稿者: 寄付が嫌なら  (ID:3EYRfRiZYVM) 投稿日時:2008年 05月 23日 14:13

寄付金納めるのが嫌なら、督促きても無視しとけばいいだけの話。
    無視したところで、別に不利益を受けるわけでもないんだから。

督促をする学校の姿勢には問題があるかもしれないが、それと寄付金の正当性とは話は別だろ。

4. 【933095】 投稿者: 早実出身早大生の親  (ID:gzLoq5xaVVQ) 投稿日時:2008年 05月 23日 15:15

息子が中等部に入学した時(その頃は中学部と言いました)に新校舎の建設の時期でしたので確かに 寄付金の依頼がありましたが 我が家では寄付は致しませんでした。

それぞれの御家庭の事情と方針があるでしょう。 他の方がお書きになっているように納めようと思った方が そうなされば良い事だと思います。

学校から来る依頼書(決して督促状ではありません)は学校事務から来るもので 先生方が把握しているものでは無いと思います。

早稲田大学への進学は 本人の意思とあくまで成績です。

スレ主さまのお子様もこれからの3年間 悔いの無い様勉強されて ご自分の望んだ学部にお進み下さい。

大学に入ってからも何かにつけて寄付の依頼がありますが寄付されている保護者の方は少ないです。あ〜また来た・・・と言うだけです。

どなたかが書いていらっしゃいましたが OBとなる本人が将来母校のためにと寄付できるようになると良いですね。

5. 【934507】 投稿者: どうなんでしょうか  (ID:hVRKYvuD0Vo) 投稿日時:2008年 05月 25日 15:54

今や、国立、県立問わず、何かと寄付は募られます。予算厳しきおり、いたしかたないのでは。どうも、初等部に一件から、寄付金にナーバスになっている方がいらっしゃるようですが。金額の多寡ではなく、あくまでも気持ちの問題として、できる範囲でよいと思いますよ。何でしたら、一度学校事務の方にでも相談されたらどうなんでしょうか。

6. 【937005】 投稿者: 情けない  (ID:WUrCz5yO7Es) 投稿日時:2008年 05月 28日 15:16

小学校版の
    早稲田実業 初等部の 掲示板をごらんになりました?

話しているレベルが違います。
      ・・・百万納めなければ、
      分割では? ・・・
    という 話題で盛り上がっていました。

昔の良き早実カラーが着実に壊されていくような。
    そのうち、慶応系属にでもなるんじゃないの。

7. 【937780】 投稿者: 意味不明  (ID:aEUpXyhjw1U) 投稿日時:2008年 05月 29日 12:13

情けない さんへ:
    > 昔の良き早実カラーが着実に壊されていくような。
    > そのうち、慶応系属にでもなるんじゃないの。
    >
    >
    慶應側は願い下げでしょう。
    早実カラ−といいますと、昔はドンクサイ実業学校でしたよ。
    壊されつつあるのでしたら宜しいのでは?
    たまたま今は人気があるようですが、上石神井に中学が設立されれば
    ガラッと変わるでしょう。恐らくこちらは女子学生の割合を増す方向
    ではないでしょうか?
    男子であれば、早稲田学院又は早稲田中高でしょう。

8. 【938036】 投稿者: 情けない  (ID:3oOrwJCjHnc) 投稿日時:2008年 05月 29日 17:50

確かに、早実は短い期間で大きくカラーが変わったように感じます。

生徒会も女子に権限を握られているようですし。

きれい過ぎる校舎、初等部の新設、男女共学
    10年前には想像もつかない変化。

母校に対する愛校心も薄れて来ました。
    実業は実業らしくあって欲しいと願います。

テーマの寄付とは、ずれてしまって失礼しました。

トリアエズ ここから去ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す