インターエデュPICKUP
102 コメント 最終更新:

いじめのない私立中

【3627035】
スレッド作成者: 落ち葉 (ID:z7A1dgdmmCQ)
2015年 01月 05日 22:53

現在小5の男子です。
いじめのない私立中ってありますか?
比較的少ないと思われるところでも構いません。
つまり、いじめがゼロとまで言わなくても、あまりない学校があれば教えてください。
或いはいじめが起きにくい学校の特徴があればアドバイスお願いします。

23区外でもかまいません。共学・男子校は問いません。

【3627686】 投稿者: Eduも   (ID:mnXHxEZupgo)
投稿日時:2015年 01月 06日 17:52

普通じゃない男の人が参加するようになって、人の揚げ足取ったり、やけに絡み付いて来たりして荒らすことが多くなりましたね。
一体何が目的なんだろう。
単に暇なのか。



虐めは、どこの学校でも起こり得る、と考えた方がいいと思います。
そして、起こった場合、うやむやにしたりするのでは無く、原因追究して加害者に厳しく対応してくれる学校を選ぶのがいいように思います。



説明会などで、虐めの対応を聞かれてみては?

【3627695】 投稿者: いじめって   (ID:MuFNHgEf0r6)
投稿日時:2015年 01月 06日 18:02

学校の雰囲気で作り出されることもあるけど
強烈ないじめ遺伝子を持っている子が一人いるだけで覚醒され(巻き込まれ)
いじめの加害者側になる子もいるのであくまでも個人資質だと思う。
いじめがない学校を探すより、いじめに対して押さえつけるのではなく
情操教育として真摯に取り組んでいる学校を探した方が良い。
誰かもいっていたけど、「いじめはあります」と答えてくれる方が信頼できる。

【3627704】 投稿者: あってはならないけれど   (ID:WTX30krVVlg)
投稿日時:2015年 01月 06日 18:10

スレ主様へ
いじめはあってはならないけれど、ある程度の集団になると、なくならないものと思います。学校がと言うより、同級生たちの運もあると思います。
いじめがある学校でも、スレ主様のお子さんがいじめにあうかあわないかも分かりません。

もしかして息子さんは小学校でいじめにあったのですか?うちの息子も軽いいじめにあった経験がありますが、中学生になった今は「全くない」と言っています。
子供って、小学生高学年くらいから、いじめにあったからといって、親に言いません。(うちは先生が気がついて下さった)
ですから、今も「ない」というのは本当かどうかわかりません。

でも、ある程度は揉まれた方がいいと思っています。暴力は許されないとは思いますが。
この先、大学へ進学しても社会に出ても、不条理な事や、嫌な事もグッと我慢しなければならない時が沢山あると思うからです。自分の身を守る術を覚え強い心や、思い遣りを持って欲しい。

ご心配はわかりますが、余り先回りするのはどうでしょうか?
最近、ちょっとした事で引きこもったり、会社を辞めてしまったり、我慢が出来ない若者が増えているのは、過保護な親が増えているのでは?と思うのです。(そう言う私も気をつけなければ)

文章が下手ですみません。一意見として聞き流して下さい。


【3627779】 投稿者: 気にしすぎ?   (ID:4c5LWuJ2mTA)
投稿日時:2015年 01月 06日 19:41

いじめを過度に気にしすぎではないですか?

中学高校大学、社会人になってさえ、対人関係で悩むことはある訳で…。

最難関中ですと、生活の主は勉強になりますから、周りの同級生達に余計な視線を配ったり、無駄な時間は費やさない。私は私、あなたはあなた、で、自主性を持ってますから。友達関係で多少のトラブルがあったとしても、さすがに中学生にもなれば、本人同士で解決するべきで、親は立ち入る必要なくなりますし。

子供の対人関係のトラブルひとつひとつを、いじめ、と捉えてしまうのは、過保護かと…。

【3627854】 投稿者: 全て個別ケース   (ID:opUn8n.Z96.)
投稿日時:2015年 01月 06日 21:30

最難関ならイジメ無し…最難関出身でイジメを苦にして自死に至った方がいたような。

伝統校ならイジメ無し…皇室関係で話題になってたような。

宗教教育ならイジメ無し…女優さんのお子さんが何かしてらしたような。

公立なら必ずイジメがあるわけでもない。
私立ならイジメが少ないとも言えない。

何をイジメと捉えるかにもよる。

社会人になってもイジメみたいなもの、ありますよ。

私は、とある大企業に勤めておりまして、周りは超有名大学出身しかいませんけど、男同士でも、女同士でも、ゴタゴタありますし。

結局のところ、個人で色々なケースがあり、環境を選ぶより、環境に適応したり、ストレスマネジメント出来るように沢山の経験を積むことが、身を守ると思います。

最近流行りのキーワード、自己肯定感。
これが高いと、多少のことでへこたれないし、乗り越えられる気がします。

【3627858】 投稿者: ある中高では   (ID:2adfY6.s9hk)
投稿日時:2015年 01月 06日 21:35

いじめはほとんどないけど、窃盗が多いらしいですよ。
えっ?あのお金持ちの学校?って学校です。
財布や時計がよくなくなるそう。
調べれば調べ方にクレームを言う保護者も必ず出るとか。
だから子供で止めてある場合もあるそうです。
箝口令を引かれているので、ほぼ外の人は知らないでしょう。
いじめはない代わり、人のものを取ることで憂さ晴らししてるらしいです。

【3628141】 投稿者: スター   (ID:zJBiHhkLUA2)
投稿日時:2015年 01月 07日 07:42

他の方のレスで「うちはいじめはありません」という学校は要注意というのを読ませていただいて思い出したのですが、
わが子が小学校受験の時、いろいろな私立小の学校見学や説明会に参加したのですが、
その中で、暁星小は「いじめは無いとは言いません。ですが、早いうちにみつけて対応しています」と言っていました。
小学校だけではなく、中学に置いても同じ考え・校風なのではないかと思います。

スレ主様のお子様が通う学校ではいじめが目立つのでしょうか?
そのまま地元の公立中に上がると、その環境が続くので心配で受験を考えられていると推測しましたが・・・。

わが子は現在私立小学校6年生で、今年受験で外部に出る予定ですが、
子供のクラス、あるいは学年ではいじめはありません。
子供特有の他をバカにするような態度や、優位に立ちたいそぶりはあるそうですが、
他の子が制するそうです。
担任の先生が日頃から、「他の人の意見や考え・好みを認める」風なことを言われているそうで、
そういことが基礎になっていて、他をむやみに非難したりバカにしたりすることは‘かっこわるいこと’だと思っているようです。

私は、こういうことが‘学校の校風や方針’なんだろうとずっと思っていたのですが、
他の学年ではいじめはあるそうです。
ですから、ある学年ではいじめは皆無でも、他の学年ではあるんですよね。
やはり、学校の指導以前に家庭での躾、育ちなのかもしれません。

うちはたまたまそういう学年・クラスに恵まれたというだけで、
他の学校に行ったら、いじめを経験したかもしれません。
ある意味、運・不運なのかも?
ですから、「いじめの少ない学校」なんてあるわけないんです。

スレ主様は、いじめを絶対に許さない、見つけ次第退学のような学校をお探しなのでしょうか?
やはり、基本的に身だしなみや生活態度に厳しい学校にはそれなりの家庭の子息が、
ゆるい学校にはそれに合った生徒たちが集いそうですよね。

【3628187】 投稿者: 無い   (ID:C49iNhR5pBk)
投稿日時:2015年 01月 07日 08:36

いじめのない学校なんて皆無です。
あの麻布でさえ、酷いイジメが
あったのは記憶に新しいところ。
大なり小なり、どこの学校にもあります。

大切なのは、イジメが発覚したときの
学校側の対応です。
生徒や保護者としっかりと話し合い、
事実確認、原因究明、今後の行動を
しっかりと見守ることが大切だと感じます。

大人の世界にもイジメはあるので
無くすのは難しいでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー