最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【2005528】 投稿者: 別の母  (ID:yBDxkL6z/2Q) 投稿日時:2011年 02月 04日 21:26

本当に!
    本当に良かったですね!

おめでとうございます!

2. 【2005829】 投稿者: 合格祈願  (ID:sSDMmZcBDY6) 投稿日時:2011年 02月 05日 00:30

>先程ネット発表でN53レベルの学校の合格をいただきました。

おめでとうございます。
    よかったですね。
    諦めずがんばったお嬢さん、本当にえらいと思います。

別の母さんが書いていらした
    >都内の私立小で「底辺」で上に中学がない小学校…思い浮かびません
    私も思い浮かびませんでした。
    >女子ですと低くても上に曲がりなりにも中高がある学校ばかりかと
    私どもも子どもも「底辺」とは思っておりませんが、いわゆる有名・難関小学校に通われている方からすると「底辺」と思われている小学校に通っております。
    別の母さんがお書きの通り、中高があります。(内部進学する予定はありませんが。)
    なので、私も「おや?」と思いました。
    もしかして、自分の子どもが通う学校を「底辺」とは本気で思っておらず、謙遜して「底辺」とおっしゃっているのではないかな…と思いました。

3. 【2007391】 投稿者: 小6母  (ID:d76G2YYlJuE) 投稿日時:2011年 02月 06日 07:13

こちらの皆様、長い期間本当にお世話になりました。
    娘も熟睡・・・・ゆっくり休んでおります。
    昨日は思う存分遊びまくりでした。本来のうちの娘の姿です。
    勉強好きな子ではありませんから。いや勉強嫌いですね。

通っている私立小ですがエスカレーター式で上に学校あります。
    ただ地理的事情とウチとの教育方針の違い、そして娘本人の強い意思で
    外部の中学へ受験することになりました。

また娘は勉強以外の全ての分野が得意としているような子。
    スポーツ、人付き合い、下級生の面倒、相談相手、児童会副会長、喧嘩とその戦後処理と。。
    そんな子なので塾長の強い勧めで、都立の中等教育も受けておりその発表待ちも残っています。
    親としては宝くじを買った気分ですが。不況の影響か倍率は凄いです。
    都立は余談、記念受験だと思ってます。

最後までダメな家族でお騒がせしましたが、娘は合格をいただいた私立へ進学する決意をしました。
    こんな親なのでまた進学先で問題が起これば、中高一貫の生活カテゴリーあたりで相談の投稿を
    致すかもしれません。その時はまたどうぞ皆様厳しい本音でご指導ください。
    今後共宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す