最終更新:

123
Comment

【2105953】複雑な心境・・震災被害者無償無試験受入って・・

投稿者: 中1母   (ID:OfbL3.eRPIE) 投稿日時:2011年 04月 23日 19:45

気持ちはわかるのですが、家庭崩壊寸前まで苦しみ抜いた我々の苦労は一体・・?
という本音もあります。学費まではわかります。入試をしてください。下記記事です。

全国の私立中高、1099校が被災生徒受け入れ
読売新聞 4月23日(土)14時35分配信
 全国の私立中学・高校で東日本大震災で被災した生徒を受け入れる動きが広がっている。

 判明しているだけでも40都道府県の中学・高校(通信制を除く)計1099校が約6600人の受け入れを表明。大半が学費免除で、中には希望者全員の受け入れや、家族を含めた支援の申し出もある。

 東京都北区の男子校、聖学院中学・高等学校(山口博校長)は、震災直後に職員会議と保護者会を開き、学費免除で希望者全員の受け入れを決定。交通費、食費をまかなう基金の準備を始めた。ホームステイ先も15件確保した。

 日本私立中学高等学校連合会の調査(14日現在)によると、私立校の多い東京、神奈川を中心に、中学299校(計1439人)、高校(全日・定時制)800校(計5130人)が受け入れを表明した。大半が当面の学費を免除し学用品も支給。在校生家族によるホームステイや寮など、生活支援の申し出も246校に上る。成績や出身校に条件を付ける場合も一部にあるが、ほとんどが公立校の生徒に門戸を開いている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【2130838】 投稿者: 実際に  (ID:1rhCHjdbrAQ) 投稿日時:2011年 05月 17日 09:44

    受け入れを表明していた学校に在籍中の方で、
    実際に転入生の有無をご存知だという方いらっしゃいますか?
    都心、多摩地区の私立校に在学生の方数名に聞いた限りでは
    まだいらっしゃらないのですが。
    来年度からということもあるのかしら。

  2. 【2133393】 投稿者: 実家も被災しました。  (ID:jXmwJTBJPmU) 投稿日時:2011年 05月 19日 11:03

    私は東京に住んでいますが
    実家は岩手で全て流されました。
    現地を知っている者として言わせていただくと
    受け入れていただける事はとても有難いです。
    今、現地では勉強したくても出来ない環境です。
    この苦境が人間を成長させてくれると信じたいですが
    この大事な時期に1ヶ月以上休校になり
    今後も通常のカリキュラムが組める見込がない
    もちろん塾も無くなっていて・・・・避難所・仮設住宅で
    勉強をするには限界があると思います。
    そんな中で何とか普通の生活の中で
    勉強をさせてもらえるなら・・・こんな嬉しいことはありません。
    ただ
    家族を亡くしたり、家を無くしたり
    大人も平常心ではいられないので
    子供を遠くに手放す決心が出来る親も少ないと思うし
    余程のレベルの生徒さんに限られると思います。
    誰でも手を挙げられるわけではないと思います。
    逆に本当に成績が良くても、家族のために中退して働くとか
    高校は何とか出ても受験は諦める子も多数いるはずです。
    中卒で社会で出ないといけない子も出てきます。

    そんな中で何とか遠方でも勉強をしたいという熱意のある子達は
    入試を通っていなくても・・・一定のレベル以上だと思いますし
    必死で勉強すると思います。

    私立の中学・高校に通うことが目的ではなく
    単純に普通に勉強出来る環境を求めている・・・と考えてはいただけないでしょうか?

    あたたかく見守っていただけることをお願い致します。

  3. 【2164436】 投稿者: 賛成  (ID:v/RZg7rTYrw) 投稿日時:2011年 06月 13日 06:49

    上のスレに書いてある通りだと思います。
    震災した人は藁にもすがりた気持ちでいっぱいだと思います。
    家もなくなり、家族も亡くなった人の気持ち
    を察してあげて欲しいです。

  4. 【2164494】 投稿者: 広い心  (ID:P3DblvkQALM) 投稿日時:2011年 06月 13日 08:37

    中1母様
     お気持ちは 痛いほどよくわかります。
     苦労して入学し 学費の工面だって大変な首都圏の事情。
     学歴って そんなもんですよ。
     ネーミングを得るための中学受験では なかったかと思います。
     家庭崩壊寸前も 振り返れば 家族の意見の交わし合いの良い機会だったのではないでしょうか?
     お母様が 被災者の方の入学を 広い心で受け入れてあげることで 絶対にご自分のお子様に徳が戻ってきますよ。
     私は 別に 宗教者でも カウンセラーでもないです。 中学生の息子がいます。
     中1母様のような 気持ちになる事もあります。
     しかし 嫉妬心を持てば持つほど 事態は悪化していくばかり 良い方向に向きません。
     『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 頑張りましょう。
     
     お母様が 広い心である事で 子供は もっともっと飛躍していきますよ。絶対に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す